2016年3月2日水曜日

BD7-2016_35



BD7-2016


仕事が客先の都合で
ぽっかり時間が空いたんで

朝一に急いで雑務を済ませ

BD7持ってDAYZさんに来た。





DAYZさんは開店時間11時なんで
朝の2時間仕事した後に....

なんてのも出来る。







何故か3月なのに寒い




とりあえず
先日、弄ったままのモーター
進角はこの位置から初めてみる


1本目
Best Lap: 9.317 (4)
Ave Lap: 10.460
LAP 029  05:03.328 



ベストラップは今までと変わらず
クルマはなんか?
チョイ、遅い気がする??

軸回転数は明らかにUPしてるんだけど?

っと、全体的にグリップが低い
スロットルON時にリアが流れる
((パワーオーバー的な感じ))

侵入でミスが無くても
出口で不意に内側向いて
そのままパイロンに向かって行ってしまう






モーター温度:22.8度

全然ヌルイ。

モーターにFANが付いてて
走らせ終えた後
ボディ外したり、いろいろと
数分経過してるんで正確では無いハズ






進角を2目盛程送ってみる






ESC側の設定で
モーター限界温度を100℃にしてみた



2本目
Best Lap: 8.995 (6)
Ave Lap: 10.681
LAP 029  05:09.738


グリップは相変わらず

しかし、明らかに車速が速く成ってる

ストレートエンドでオーバーランしそうなぐらい

インフィールドも握り過ぎで
軽く横滑りしてる

キッチリ速度を合わせれて
上手くレコードラインに乗せる事が出来た時
8秒台に入った





モーター内部の温度は36℃
マダマダ余裕の様子


とりあえず・・・


お昼ご飯食べ

クルマの調子があまり良くないので
キッチリ安定して走れる様にしてから
モーター進角を弄ってみようと思う




全体的なグリップUPを狙って
キャンバーを前後共、0.5度程足してやった



3本目
Best Lap: 9.092 (30)
Ave Lap: 10.350
LAP 029  05:01.393

ムムム.....

やはり、スロットルの開け方が荒いと
リアが「ズバッ!」っと出る

遠慮してると全然Lapが良くない

ガンガンに行ってる処と
遠慮してる処の
中間のスロットルコントロールが出来ると
上手く走れるけど


オヂサンなんですぐに忘れるんですよね...


対策として

フロントのグリップ剤の塗り幅


半分にしてみる。




モーターの外側の温度、48.6度





4本目
Best Lap: 8.994 (19)
Ave Lap: 10.495
LAP 029  05:05.760

クルマの動きは、多少良く成った

けど、パイロンに1/4ぐらい乗っただけで
転がってしまう


今まではスレスレ通って
軽く乗り上げても
そのまま引っかかる程度で走り抜けれたけど
チョイ乗りで完全に転がる。。





フロントタイヤ




外側のサイド部分に
瞬間接着剤を塗ってハイサイド対策






モーター温度も余裕が有るんで





進角をもう2目盛送ってみる






バッテリーも4000から
レーシングパフォーマー5800に変更



5本目
Best Lap: 9.154 (9)
Ave Lap: 9.604
LAP 031  04:57.733


グリップは良くないけど
ストレートが速いんで
インフィールドでミスっても
帳尻が有って来る


瞬間的に速い訳でも
安定して速い訳でも無く
コレじゃただの遅い奴。




モーターの内部温度 70℃

進角を送ると
ソレなりに温度は上昇する





とりあえず、FANで冷やしとく





モーターの進角を1目盛戻す。





奇抜にリアが出るのって...

前回から大きく変えたのは




第五のボディマウント

ボディが踏ん張って
フロントのグリップがUPして
リアが乱れるのか??




一旦、外して見る



6本目
Best Lap: 8.996 (22)
Ave Lap: 9.457
LAP 032  05:02.799


リアが不意に抜けるのは相変わらず



進角1目盛で
ズイブン温度に差が生じる



リアが抜ける件



気に成ったんで
デフをメンテナンスしてみる





減ってるって言えば
減ってる風に見える






洗浄して





1.7g






組んだフルの状態で20.4g


チナミニ


新品の予備デフ
((OIL未注入))

18.8g

実質、1.6g入ってる



7本目
Best Lap: 8.974 (20)
Ave Lap: 9.602
LAP 032  05:07.259

LAP 001  00:11.245  11.245
LAP 002  00:21.429  10.184
LAP 003  00:31.006  9.577
LAP 004  00:42.186  11.180
LAP 005  00:53.943  11.757
LAP 006  01:03.374  9.431
LAP 007  01:12.702  9.328
LAP 008  01:21.848  9.146
LAP 009  01:31.566  9.718
LAP 010  01:41.013  9.447
LAP 011  01:50.216  9.203
LAP 012  02:01.253  11.037
LAP 013  02:10.548  9.295
LAP 014  02:19.674  9.126
LAP 015  02:28.912  9.238
LAP 016  02:38.293  9.381
LAP 017  02:47.347  9.054
LAP 018  02:56.491  9.144
LAP 019  03:05.544  9.053
LAP 020  03:14.518  8.974
LAP 021  03:25.223  10.705
LAP 022  03:34.601  9.378
LAP 023  03:43.674  9.073
LAP 024  03:52.856  9.182
LAP 025  04:02.103  9.247
LAP 026  04:11.209  9.106
LAP 027  04:20.496  9.287
LAP 028  04:29.919  9.423
LAP 029  04:39.247  9.328
LAP 030  04:48.556  9.309
LAP 031  04:57.946  9.390
LAP 032  05:07.259  9.313

最初の2週は
様子見でユックリ流したけど

4~5周目
ケツを振りまくって走れなかった

デフを組み間違えた?
ってなぐらいだった。

以下、ソレを意識して
スロットルを大人しめに開ける様
注意して走ったのと

後半は安定し始めた





モーター内部は66℃





走らせては冷やす...
を、繰り返し




フロントグリップ剤の塗布面積も
半分だったり全塗りだったり2/3だったり
コレを繰り返してる




8本目
Best Lap: 8.937 (12)
Ave Lap: 9.750
LAP 031  05:04.247



時間も過ぎて来て
走ってる人も増えて来たんで
グリップ良く成って来たか?

ベストラップ更新したけど

時々、リアが「ズバッ」っと出るんで
そう言う時にガタッっとタイムが落ちる


しかし、ソレは
前半1分ぐらいまでで
1分半を過ぎるとビタッっと安定して来る

感じとして
走らせ始めて
タイヤが温まって来ると
安定して来る様な?

タイヤに原因が有るのか?



不幸にも24Rの手持ちがコレしか無いので

程度の良い28Rを履いてみる





モーター内部温度69度



9本目
Best Lap: 9.112 (16)
Ave Lap: 10.330
LAP 029  04:59.566


原因はタイヤじゃ無いですね
全く同じ症状で
後半、クルマが安定して来る。

ってか、28R
走れん事は無いけど
全然良くない
((アタリマエだけど))



なんだか
良く解らんく成って来た・・・




リア周りで気に成る処
全部、チェックしてみる

リアの右ダンパーが
若干、OILで湿ってたんで
((漏れてる))

組み直した


無論、タイヤは24Rに戻す



10本目
Best Lap: 9.154 (18)
Ave Lap: 9.862
LAP 031  05:05.962




何だよ!
ダンパーだったのかよ!

途端にクルマが安定出す。

ってか、アンダーで曲がらず


リアダンパーの片側だけ
OILが減った分、エアー噛んでたのか?

走らせ初めはムラが有って
上手く動かなかったけど

走らせてて上下に動いて
エアーを均等に噛んで
エアーレーションっぽい感じに成って
後半は調子良く成ってた

そんな塩梅だったのかも??


貴重な休み
朝から5時間ぐらい無駄にした







コーナーの侵入で
クルマが止まってる感が有るんで



ニュートラルブレーキを弱める




モーター内部温度 56℃

安定して走れると
スロットルのロスが少ないもんで
トータルでモーター温度が低いっぽい



11本目
Best Lap: 9.050 (27)
Ave Lap: 9.452
LAP 032  05:02.510

LAP 001  00:10.773  10.773
LAP 002  00:20.327  9.554
LAP 003  00:29.736  9.409
LAP 004  00:39.081  9.345
LAP 005  00:48.364  9.283
LAP 006  00:57.514  9.150
LAP 007  01:06.771  9.257
LAP 008  01:16.516  9.745
LAP 009  01:25.600  9.084
LAP 010  01:35.056  9.456
LAP 011  01:44.896  9.840
LAP 012  01:54.207  9.311
LAP 013  02:03.715  9.508
LAP 014  02:13.165  9.450
LAP 015  02:22.320  9.155
LAP 016  02:31.623  9.303
LAP 017  02:40.915  9.292
LAP 018  02:50.205  9.290
LAP 019  02:59.426  9.221
LAP 020  03:09.315  9.889
LAP 021  03:18.855  9.540
LAP 022  03:28.380  9.525
LAP 023  03:37.621  9.241
LAP 024  03:46.912  9.291
LAP 025  03:56.461  9.549
LAP 026  04:06.001  9.540
LAP 027  04:15.051  9.050
LAP 028  04:24.523  9.472
LAP 029  04:34.125  9.602
LAP 030  04:43.402  9.277
LAP 031  04:52.796  9.394
LAP 032  05:02.510  9.714
LAP 033  05:11.917  9.407


安定して良く成ったけど
8秒台に入らんく成った



ご機嫌なんで
抹茶ラテとか買って見た

コレ、案外美味い♪


チナミニ...


モーター内部温度54度
やはり、安定して無理しないと
モーターの温度は控えめ



最大電流57A




12本目
Best Lap: 8.992 (5)
Ave Lap: 10.027
LAP 031  05:10.678


途中、苦手な箇所が有るんで
操縦台を右から左へ2往復程移動して
クルマを止めたんでアベレージが低いけど
8秒台に入る回数が増えた





モーター内部温度61℃


そう言えば・・・

ストレートで変な音がしてた
「クゥィィィィィィィィン...」
ってな感じ




クルマをチェックすると





フロントのプーリーが緩んでた

((汗;;;


プーリーの脇に
ズイブンと擦れた跡が有る。

実は数パック前から気に成ってたけど
それ以前の問題だったんで
チェックを怠ったんですよね。。

BD7に可愛そうな事した..




プーリー及び
駆動系のチェックもツイデにやって





第五のボディマウントを復活してみた


13本目
Best Lap: 9.022 (18)
Ave Lap: 9.590
LAP 032  05:07.635


この直前まで
オンロードコースは賑わってたけど

みんな帰ってしまい

最後、自分1人しか居らず


グリップが低く成って来てるんか?
クルマが横滑りし始める

8秒に入らなく成って来た


DAYZ店長さんの話では
「風の強い日はホコリが舞ってグリップが悪い」
・・・との事です






13本目はバッテリーが5800だったけど

バッテリーを4000に戻す


14本目
Best Lap: 9.008 (16)
Ave Lap: 9.560
LAP 032  05:06.619


クルマが軽い...

5800の時には無理すると
クルマが横滑りするけど
4000ではソレが無い


最初に物凄く戸惑った;;

明らかに
ストレートのスピードは低いし
瞬発力も弱いけど

クルマの動きが機敏に成る


今まではグリップ良い状態で走って
パワーの差ぐらいしか気に成らなかったけど
路面のグリップが低いと
露骨に重量差が解る


最高速が低い分
ストレートは遅いけど
インフィールドで軽い分
タイムは4000の方が良く成る



軽い分、負担が少ないのか?
モーターの温度も低い







もう1度、
レーシングパフォーマー5800を載せる


15本目
Best Lap: 9.110 (21)
Ave Lap: 9.517
LAP 032  05:05.197


アカラサマにクルマが重い

ストいレートは速いけど
インフィールドで横滑りしてるんで
結果、トータルで遅く成る


グリップが低い時には
4000のバッテリーっての良いのかも?






DAYZさんの走行時間区分で
1時間に2回走れるんだけど

チョット、バッテリー休ませて
再度充電し

1時間程時間を空けて

もう1度、5800を積んでみる


16本目
Best Lap: 9.096 (7)
Ave Lap: 9.728
LAP 031  05:01.562


最初の3~4周

LAP 001  00:11.846  11.846
LAP 002  00:22.217  10.371
LAP 003  00:31.439  9.222

クルマが重く成った分

クルマが横滑りする限界を見る為
徐々にペースを上げてみた

そんな事してたんで
トータルLAPは31周とショボい結果に



後半、結構握ったんで
モーター内部温度 62℃


事前に
「限界70℃ぐらい」
って聞いてたんで
セッティングカード繋いで
内部温度で70℃超えない様
ずっとチェックしてたけど

実は外の缶の温度が70℃だったらしい

全然ヌルヌル甘々だった様子




************

今回はBD7だけ持ってDAYZさんに行き
BD7だけに集中した


ただ、朝一にBD7がブチ壊れると
速攻で帰らないと成らないので
TA06はクルマに載せて来てましたが




トータル:529周









*次回の課題*
((自分の為の覚え書き))



ストレートから入って来るコーナー
ハイスピードから180度クリッっと曲がる処
モーターの進角上げて
バッテリーを5800使うと
ココで大きくオーバーランしてしまう

ココに合わせ
ESCの設定でブレーキを強めると
他の処でクルマが止まってしまう。

ココの侵入をもっと集中して走れる様にする。





以前にも書いたけど
このS字

綺麗に『S』を書いて走ると
アカラサマにタイムがイイ

ココを『Z』で走ったり
3レーシングのロゴみたいな走りすると
タイムがガタッっと落ちる

速く走り抜ける様に
スロットル開け目で行くと
レコードラインから外れる

逆に減速して綺麗にレコードラインに乗ると
見た目、速くないけど
確かにタイムは良い





*追記*


4000



RP5800


重量差=55g

50gの差って、結構大きい

4000を使う時には
55gのウェイト足した方が良いかも知れん。



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1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...