BD7-2016
仕事が客先の都合で
ぽっかり時間が空いたんで
朝一に急いで雑務を済ませ
BD7持ってDAYZさんに来た。
DAYZさんは開店時間11時なんで
朝の2時間仕事した後に....
なんてのも出来る。
何故か3月なのに寒い
とりあえず
先日、弄ったままのモーター
進角はこの位置から初めてみる
1本目
Best Lap: 9.317 (4)
Ave Lap: 10.460
LAP 029 05:03.328
ベストラップは今までと変わらず
クルマはなんか?
チョイ、遅い気がする??
軸回転数は明らかにUPしてるんだけど?
っと、全体的にグリップが低い
スロットルON時にリアが流れる
((パワーオーバー的な感じ))
侵入でミスが無くても
出口で不意に内側向いて
そのままパイロンに向かって行ってしまう
モーター温度:22.8度
全然ヌルイ。
モーターにFANが付いてて
走らせ終えた後
ボディ外したり、いろいろと
数分経過してるんで正確では無いハズ
進角を2目盛程送ってみる
ESC側の設定で
モーター限界温度を100℃にしてみた
2本目
Best Lap: 8.995 (6)
Ave Lap: 10.681
LAP 029 05:09.738
グリップは相変わらず
しかし、明らかに車速が速く成ってる
ストレートエンドでオーバーランしそうなぐらい
インフィールドも握り過ぎで
軽く横滑りしてる
キッチリ速度を合わせれて
上手くレコードラインに乗せる事が出来た時
8秒台に入った
モーター内部の温度は36℃
マダマダ余裕の様子
とりあえず・・・
お昼ご飯食べ
クルマの調子があまり良くないので
キッチリ安定して走れる様にしてから
モーター進角を弄ってみようと思う
全体的なグリップUPを狙って
キャンバーを前後共、0.5度程足してやった
3本目
Best Lap: 9.092 (30)
Ave Lap: 10.350
LAP 029 05:01.393
ムムム.....
やはり、スロットルの開け方が荒いと
リアが「ズバッ!」っと出る
遠慮してると全然Lapが良くない
ガンガンに行ってる処と
遠慮してる処の
中間のスロットルコントロールが出来ると
上手く走れるけど
オヂサンなんですぐに忘れるんですよね...
対策として
フロントのグリップ剤の塗り幅
半分にしてみる。
モーターの外側の温度、48.6度
4本目
Best Lap: 8.994 (19)
Ave Lap: 10.495
LAP 029 05:05.760
クルマの動きは、多少良く成った
けど、パイロンに1/4ぐらい乗っただけで
転がってしまう
今まではスレスレ通って
軽く乗り上げても
そのまま引っかかる程度で走り抜けれたけど
チョイ乗りで完全に転がる。。
フロントタイヤ
外側のサイド部分に
瞬間接着剤を塗ってハイサイド対策
モーター温度も余裕が有るんで
進角をもう2目盛送ってみる
バッテリーも4000から
レーシングパフォーマー5800に変更
5本目
Best Lap: 9.154 (9)
Ave Lap: 9.604
LAP 031 04:57.733
グリップは良くないけど
ストレートが速いんで
インフィールドでミスっても
帳尻が有って来る
瞬間的に速い訳でも
安定して速い訳でも無く
コレじゃただの遅い奴。
モーターの内部温度 70℃
進角を送ると
ソレなりに温度は上昇する
とりあえず、FANで冷やしとく
モーターの進角を1目盛戻す。
奇抜にリアが出るのって...
前回から大きく変えたのは
第五のボディマウント
ボディが踏ん張って
フロントのグリップがUPして
リアが乱れるのか??
一旦、外して見る
6本目
Best Lap: 8.996 (22)
Ave Lap: 9.457
LAP 032 05:02.799
リアが不意に抜けるのは相変わらず
進角1目盛で
ズイブン温度に差が生じる
リアが抜ける件
気に成ったんで
デフをメンテナンスしてみる
減ってるって言えば
減ってる風に見える
洗浄して
1.7g
組んだフルの状態で20.4g
チナミニ
新品の予備デフ
((OIL未注入))
18.8g
実質、1.6g入ってる
7本目
Best Lap: 8.974 (20)
Ave Lap: 9.602
LAP 032 05:07.259
LAP 001 00:11.245 11.245
LAP 002 00:21.429 10.184
LAP 003 00:31.006 9.577
LAP 004 00:42.186 11.180
LAP 005 00:53.943 11.757
LAP 006 01:03.374 9.431
LAP 007 01:12.702 9.328
LAP 008 01:21.848 9.146
LAP 009 01:31.566 9.718
LAP 010 01:41.013 9.447
LAP 011 01:50.216 9.203
LAP 012 02:01.253 11.037
LAP 013 02:10.548 9.295
LAP 014 02:19.674 9.126
LAP 015 02:28.912 9.238
LAP 016 02:38.293 9.381
LAP 017 02:47.347 9.054
LAP 018 02:56.491 9.144
LAP 019 03:05.544 9.053
LAP 020 03:14.518 8.974
LAP 021 03:25.223 10.705
LAP 022 03:34.601 9.378
LAP 023 03:43.674 9.073
LAP 024 03:52.856 9.182
LAP 025 04:02.103 9.247
LAP 026 04:11.209 9.106
LAP 027 04:20.496 9.287
LAP 028 04:29.919 9.423
LAP 029 04:39.247 9.328
LAP 030 04:48.556 9.309
LAP 031 04:57.946 9.390
LAP 032 05:07.259 9.313
最初の2週は
様子見でユックリ流したけど
4~5周目
ケツを振りまくって走れなかった
デフを組み間違えた?
ってなぐらいだった。
以下、ソレを意識して
スロットルを大人しめに開ける様
注意して走ったのと
後半は安定し始めた
モーター内部は66℃
走らせては冷やす...
を、繰り返し
フロントグリップ剤の塗布面積も
半分だったり全塗りだったり2/3だったり
コレを繰り返してる
8本目
Best Lap: 8.937 (12)
Ave Lap: 9.750
LAP 031 05:04.247
時間も過ぎて来て
走ってる人も増えて来たんで
グリップ良く成って来たか?
ベストラップ更新したけど
時々、リアが「ズバッ」っと出るんで
そう言う時にガタッっとタイムが落ちる
しかし、ソレは
前半1分ぐらいまでで
1分半を過ぎるとビタッっと安定して来る
感じとして
走らせ始めて
タイヤが温まって来ると
安定して来る様な?
タイヤに原因が有るのか?
不幸にも24Rの手持ちがコレしか無いので
程度の良い28Rを履いてみる
モーター内部温度69度
9本目
Best Lap: 9.112 (16)
Ave Lap: 10.330
LAP 029 04:59.566
原因はタイヤじゃ無いですね
全く同じ症状で
後半、クルマが安定して来る。
ってか、28R
走れん事は無いけど
全然良くない
((アタリマエだけど))
なんだか
良く解らんく成って来た・・・
リア周りで気に成る処
全部、チェックしてみる
リアの右ダンパーが
若干、OILで湿ってたんで
((漏れてる))
組み直した
無論、タイヤは24Rに戻す
10本目
Best Lap: 9.154 (18)
Ave Lap: 9.862
LAP 031 05:05.962
何だよ!
ダンパーだったのかよ!
途端にクルマが安定出す。
ってか、アンダーで曲がらず
リアダンパーの片側だけ
OILが減った分、エアー噛んでたのか?
走らせ初めはムラが有って
上手く動かなかったけど
走らせてて上下に動いて
エアーを均等に噛んで
エアーレーションっぽい感じに成って
後半は調子良く成ってた
そんな塩梅だったのかも??
貴重な休み
朝から5時間ぐらい無駄にした
コーナーの侵入で
クルマが止まってる感が有るんで
ニュートラルブレーキを弱める
モーター内部温度 56℃
安定して走れると
スロットルのロスが少ないもんで
トータルでモーター温度が低いっぽい
11本目
Best Lap: 9.050 (27)
Ave Lap: 9.452
LAP 032 05:02.510
LAP 001 00:10.773 10.773
LAP 002 00:20.327 9.554
LAP 003 00:29.736 9.409
LAP 004 00:39.081 9.345
LAP 005 00:48.364 9.283
LAP 006 00:57.514 9.150
LAP 007 01:06.771 9.257
LAP 008 01:16.516 9.745
LAP 009 01:25.600 9.084
LAP 010 01:35.056 9.456
LAP 011 01:44.896 9.840
LAP 012 01:54.207 9.311
LAP 013 02:03.715 9.508
LAP 014 02:13.165 9.450
LAP 015 02:22.320 9.155
LAP 016 02:31.623 9.303
LAP 017 02:40.915 9.292
LAP 018 02:50.205 9.290
LAP 019 02:59.426 9.221
LAP 020 03:09.315 9.889
LAP 021 03:18.855 9.540
LAP 022 03:28.380 9.525
LAP 023 03:37.621 9.241
LAP 024 03:46.912 9.291
LAP 025 03:56.461 9.549
LAP 026 04:06.001 9.540
LAP 027 04:15.051 9.050
LAP 028 04:24.523 9.472
LAP 029 04:34.125 9.602
LAP 030 04:43.402 9.277
LAP 031 04:52.796 9.394
LAP 032 05:02.510 9.714
LAP 033 05:11.917 9.407
安定して良く成ったけど
8秒台に入らんく成った
ご機嫌なんで
抹茶ラテとか買って見た
コレ、案外美味い♪
チナミニ...
モーター内部温度54度
やはり、安定して無理しないと
モーターの温度は控えめ
最大電流57A
12本目
Best Lap: 8.992 (5)
Ave Lap: 10.027
LAP 031 05:10.678
途中、苦手な箇所が有るんで
操縦台を右から左へ2往復程移動して
クルマを止めたんでアベレージが低いけど
8秒台に入る回数が増えた
モーター内部温度61℃
そう言えば・・・
ストレートで変な音がしてた
「クゥィィィィィィィィン...」
ってな感じ
クルマをチェックすると
フロントのプーリーが緩んでた
((汗;;;
プーリーの脇に
ズイブンと擦れた跡が有る。
実は数パック前から気に成ってたけど
それ以前の問題だったんで
チェックを怠ったんですよね。。
BD7に可愛そうな事した..
プーリー及び
駆動系のチェックもツイデにやって
第五のボディマウントを復活してみた
13本目
Best Lap: 9.022 (18)
Ave Lap: 9.590
LAP 032 05:07.635
この直前まで
オンロードコースは賑わってたけど
みんな帰ってしまい
最後、自分1人しか居らず
グリップが低く成って来てるんか?
クルマが横滑りし始める
8秒に入らなく成って来た
DAYZ店長さんの話では
「風の強い日はホコリが舞ってグリップが悪い」
・・・との事です
13本目はバッテリーが5800だったけど
バッテリーを4000に戻す
14本目
Best Lap: 9.008 (16)
Ave Lap: 9.560
LAP 032 05:06.619
クルマが軽い...
5800の時には無理すると
クルマが横滑りするけど
4000ではソレが無い
最初に物凄く戸惑った;;
明らかに
ストレートのスピードは低いし
瞬発力も弱いけど
クルマの動きが機敏に成る
今まではグリップ良い状態で走って
パワーの差ぐらいしか気に成らなかったけど
路面のグリップが低いと
露骨に重量差が解る
最高速が低い分
ストレートは遅いけど
インフィールドで軽い分
タイムは4000の方が良く成る
軽い分、負担が少ないのか?
モーターの温度も低い
もう1度、
レーシングパフォーマー5800を載せる
15本目
Best Lap: 9.110 (21)
Ave Lap: 9.517
LAP 032 05:05.197
アカラサマにクルマが重い
ストいレートは速いけど
インフィールドで横滑りしてるんで
結果、トータルで遅く成る
グリップが低い時には
4000のバッテリーっての良いのかも?
DAYZさんの走行時間区分で
1時間に2回走れるんだけど
チョット、バッテリー休ませて
再度充電し
1時間程時間を空けて
もう1度、5800を積んでみる
16本目
Best Lap: 9.096 (7)
Ave Lap: 9.728
LAP 031 05:01.562
最初の3~4周
LAP 001 00:11.846 11.846
LAP 002 00:22.217 10.371
LAP 003 00:31.439 9.222
・
・
クルマが重く成った分
クルマが横滑りする限界を見る為
徐々にペースを上げてみた
そんな事してたんで
トータルLAPは31周とショボい結果に
後半、結構握ったんで
モーター内部温度 62℃
事前に
「限界70℃ぐらい」
って聞いてたんで
セッティングカード繋いで
内部温度で70℃超えない様
ずっとチェックしてたけど
実は外の缶の温度が70℃だったらしい
全然ヌルヌル甘々だった様子
************
今回はBD7だけ持ってDAYZさんに行き
BD7だけに集中した
ただ、朝一にBD7がブチ壊れると
速攻で帰らないと成らないので
TA06はクルマに載せて来てましたが
トータル:529周
*次回の課題*
((自分の為の覚え書き))
ストレートから入って来るコーナー
ハイスピードから180度クリッっと曲がる処
モーターの進角上げて
バッテリーを5800使うと
ココで大きくオーバーランしてしまう
ココに合わせ
ESCの設定でブレーキを強めると
他の処でクルマが止まってしまう。
ココの侵入をもっと集中して走れる様にする。
以前にも書いたけど
このS字
綺麗に『S』を書いて走ると
アカラサマにタイムがイイ
ココを『Z』で走ったり
3レーシングのロゴみたいな走りすると
タイムがガタッっと落ちる
速く走り抜ける様に
スロットル開け目で行くと
レコードラインから外れる
逆に減速して綺麗にレコードラインに乗ると
見た目、速くないけど
確かにタイムは良い
*追記*
4000
RP5800
重量差=55g
50gの差って、結構大きい
4000を使う時には
55gのウェイト足した方が良いかも知れん。
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