先日、新たな回転計買ったんで
BD7の車軸回転数を計測
ダミーホイール付けたんで
バッテリー充電の合間に
アライメント調整
*補足*
軸回転測定に
ダミーホイールを付けるのは
ホイール無しで
負荷が軽いと
必要以上に軸が高回転に成ってしまうので
ソレを防ぐ意味も有る訳です。
・・・・って、
ブラシモーターで
必要以上にオーヴァーレブさせると
ローターの芯線が解けたり
バランス取りのエポキシが飛んでったり
そんな経験が有ったんですが、
今はブラシレスモーターで
モーター内の回転軸には
マグネットしか無いので
無意味って言えば無意味かも?
ソレはさておき
ダミーホイールでもう1つ
アクリル板で造ったダミーホイール
コイツはこんな塩梅で
トー角が正確に測れる
最近、スイッチONでなくても
ココに2㎜のレンチ突っ込んで
ステアリングのセンター出すの覚えた
んだけど
セッティングボードに
1枚、何らかの真っ直ぐな板を置いて
ソレにピッタリクルマを押し付けて
ダミーホイールと
真っ直ぐな板の角度を測るんですが
右手で車と真っ直ぐな板を押さえ
右手で右のトー角を測る....
コレは良いんだけど
反対側の左は
少々、やり難い感が有るのと
左右どちらも
角度測るゲージに意識を集中してるんで
どうしても真っ直ぐな板から
クルマが浮いてたり・・・
要するに
板が固定してあれば良い訳で.....
セッティングボードに使うガラス板に
3mmのアクリル板(白)を
タイヤ両面で貼りつけてやった。
単純にクルマと
角度を測るゲージを押さえるだけで良い
スゲェ楽♪
ってか、3mmの厚みが丁度良く
バギー用ダミーホイールでも
上手く引っかかって測る事が出来る。
チョット楽に成りました。
0 件のコメント:
コメントを投稿