2016年3月1日火曜日

BD7-2016_34







先日、新たな回転計買ったんで
BD7の車軸回転数を計測




ダミーホイール付けたんで
バッテリー充電の合間に
アライメント調整


*補足*

軸回転測定に
ダミーホイールを付けるのは

ホイール無しで
負荷が軽いと
必要以上に軸が高回転に成ってしまうので

ソレを防ぐ意味も有る訳です。



・・・・って、

ブラシモーターで
必要以上にオーヴァーレブさせると
ローターの芯線が解けたり
バランス取りのエポキシが飛んでったり
そんな経験が有ったんですが、


今はブラシレスモーターで
モーター内の回転軸には
マグネットしか無いので

無意味って言えば無意味かも?





ソレはさておき



ダミーホイールでもう1つ
アクリル板で造ったダミーホイール






コイツはこんな塩梅で
トー角が正確に測れる






最近、スイッチONでなくても
ココに2㎜のレンチ突っ込んで
ステアリングのセンター出すの覚えた



んだけど

セッティングボードに
1枚、何らかの真っ直ぐな板を置いて

ソレにピッタリクルマを押し付けて

ダミーホイールと
真っ直ぐな板の角度を測るんですが

右手で車と真っ直ぐな板を押さえ
右手で右のトー角を測る....

コレは良いんだけど
反対側の左は
少々、やり難い感が有るのと

左右どちらも
角度測るゲージに意識を集中してるんで

どうしても真っ直ぐな板から
クルマが浮いてたり・・・



要するに
板が固定してあれば良い訳で.....



セッティングボードに使うガラス板に
3mmのアクリル板(白)を
タイヤ両面で貼りつけてやった。







単純にクルマと
角度を測るゲージを押さえるだけで良い


スゲェ楽♪



ってか、3mmの厚みが丁度良く
バギー用ダミーホイールでも
上手く引っかかって測る事が出来る。



チョット楽に成りました。




0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...