2016年2月1日月曜日

SD SPORTS-98





先日、背骨の補強板を造って
余ったカーボン板の切れ端。


ずっとソコラに転がってて
ずっと目に入ってて

ふと思ったので・・・



幅広マスキングテープを貼る。





SDのリアダンパーステー

コレを模って
自作してみようと思う


マスキングテープは
素材への小キズ防止保護と

ケガキ線書入れの為のベースです





途中で3φのキリが切れなく成ったのに
そのまま無理に作業を進めたら

裏側がザクザクに解れてしまった(汗





バルクに取付て
干渉しないか?確認





SDはバルク側に凸があって
キッチリ差し込む様に成ってるので

プレート側を凹加工して
同じくキッチリ刺さる様に加工






SD(ドリパケ)は元々
MR4-SDって、ツーリングカーがベース

ダンパーステーの穴は
オンロードツーリングカー用の穴。

悪くはないんだけど

ドリフトで使う場合

「もう1個ここに穴が・・」

ってな処が有ったんで

ソレを踏まえて自作した。




**********



さらに、ソレの端材で
三角プレート切り出して、穴開け。





ステアリングベルクランク






サーボからベルクランクに伝達される処

始点から支点までが短く
作用点までが遠いんで
トルク的にサーボに負荷が掛かる

ソレをチョットでも軽減してやろうと
支点から始点を遠くしてやった

尚且つ
アッカーマンを変化させる為に
よく弄るセンターのターンバックル

ベルクランクの下側に付いてて
廻しにくいんで
ベルクランクの上に持ってきた







並行に並んでるけど





並行に動くんで干渉しない。






*********


HPIのラヂアル

コレに合わせ
トップラインのワイドタイヤ買ったんだけど

HPIのラヂアルがグリップ良くて
ヘタクソな自分では操作出来ない。

カッコつけて買ったけど
この先、多分出番は無いでしょう。


んで、代わりに



リアのTOP-LINEに合わせ
TOP-LINEのタイヤ買って来た





フロント用のナロー

DAYZさんのドリフトコースは
このHDPEが塩梅が良い♪




.........らしいです。





はめて見た(左)




左がフロント用ナロー、右がリア用ワイド







ホイールが余ってる

実はホイールが

ハンドルを目一杯切ると
サスアームに干渉する事が有るんです。

前回、走らせに行った時
突然予告なくスピンするのって

フロントの内側がサスに干渉し
タイヤの回転が止まってスピンしたんじゃ無いのか?






タイヤセッターで1.5㎜程
ホイールを削る





微妙に0.5㎜程出てるぐらい






目一杯ステアリング切っても
ホイールがサスアームに干渉しない。


・・・・んだけど




今度は逆関節で
ナックルが内側に入って
ハンドルがロックしてしまう((汗

今まではホイールがサスアームに干渉し
逆関節ストッパーに成ってたみたい。



ターンバックルとか弄って
逆関節に入らない位置にすると

今度はアッカーマンが美味しく無い。。。


・・・難難難・・・




仕方なし、
今回は逆関節防止にストッパー付け直した。





切れ角が制限されるけど
リアを巻かないセッティングが出来れば良いハズ。





フロント周り




アレコレと



弄りまわして



こんな塩梅




イラ付いて

ボールエンドを何度もラジペンで外したんで
ゲジゲジに成ってカッチョ悪い。。。





**********



再度、リア周り





TOP-LINEのワイドタイヤにした。

一番最初にこのタイヤ
全く仕事して無いと思ったんだけど

表裏を逆に組んでて
接地面が「面」では無く「点」だったんで
全くグリップせずに前に進まなかった様子。

今度は「面」でキッチリ接地する様に
タイヤに合わせてキャンバーを弄った。



そして・・・・


1G状態



フルボトム


ダンパーステーを自作して
アッパーアームの取付穴を
自分の希望の処に開けたんで

ボトムしても キャンバー変化せず
タイヤは面でキッチリ接地してる。



加えて・・・


ウェイト買って来た。





サスアームの表裏に
5gを各1個づつ、合計10gバネ下を重くした。


多少でもリアタイヤの面圧が上がって
リアのグリップがUPすると思う。








白いホイールも良いな....




・・・・・・・・・つづく

0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...