2016年2月9日火曜日

SD SPORTS-105




久々にラヂコン



仕事終わりに2時間DAYZさんに行って来た。


豊橋市内に2か所程
ドリフトコースあるのに
何故か市内を出てDAYZさんに行く。




シャーシの剛性パーツの有無と

スルスルボールデフ

タイヤを自分で削ったんで

ソレを試して見た





後輩のひさし君が
コソ連してた





ヨコモの新F1イイっすね!





スポンジタイヤだと

セッターが必要だったり

タイヤ径変わったりして
車高を毎回ウンヌんカンヌンあるけど
ゴムタイヤなら楽なんかも?









んで、ドリフトパッケージ風のSD-SPORT

タイヤは確かに
車速が上がってもコントロール出来る

良い感じだと思う


スルスルボールデフは
直線をドリフトで繋げようとした場合

クルマの姿勢が治ってしまうっぽい

以前は比較的楽に繋がったけど
今日はチョイ難しい風味


ボールデフは調整出来るんで
絞れば良かったのかも??





タイヤを変えてみる

TOP-LINEの2駆ドリ用から

普通のHDPE(TDT-002PE)





HDPEの方が
安定して走れる

ミスった時のスピンが少ない

もう1セットHDPE買って
フロントナローとか造ってみようかな??



なにより

コースに留まって
一応、走る事が出来るんだけど

未だ狙った位置にクルマを持ってく確率が低い

コレはクルマのセットウンヌじゃ無く
人間の鍛錬の問題

最後の20分は連続で走ったけど

自分の持続力の低さに失望する。

マダマダ修業が必要ですね。


・・・・・・・・・・・・・・



そして


ひさし君にも試乗してもらう



・・・・笑って誤魔化してた。








そんなひさし君のF1




自作したらしい

昔、ドカティ扱ってるバイク屋が
「マグネティ・マレリ」
って言ってたんで、

そのままそう言ってたけど

今、検索したら
「マニエッティ・マレリ」
が、ホントらしい。

ずっと十数年間違えて言ってた

ド恥ずかしい!


んだぁ!あのクソバイク屋!



2 件のコメント:

ひさし さんのコメント...

昨日はコーヒーご馳走様でした(^人^)

結局最後はサーボマウントのネジが緩んでしまい、半ノーコン状態で終わりました(汗
レンチが入らない場所ばかり緩んでくれましたよ。。。
ゴムタイヤのF1は確かに楽チンですね(ワンメイクですし)。

マレリって昔から「マグネッティ」「マニエッティ」「マネッティ」と皆言い方が違いますね。
イタリア語の場合、スペルによっては「g」を発音しないみたいですね。

M.planning さんのコメント...

ひさしくん...
マグネッティでもあながち間違えでも無かったんですね!
「キャブレター」と「カーブレター」の違いっすね!

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...