2016年2月18日木曜日

BD7-2016_30





BD7に使ってるLTC-R

ズイブンと、ボロボロスタスタに成ってる




相当前に買って有って
ボディの穴位置だけ見て





ずっと放置してあった

なんせ、

最近のマイブームはドリパケなんで






暇見て色を塗った

メンドクサイし、時間無いし、練習用だし

単色で良いか?

なんて思ったけど

ボディ塗るのも練習なので

練習してみた。

自分の人生は一生「練習」で終わりそうです





30年ぐらい前にやってた
トロピカル南国カラー復活してみた。


番最初にやったのは、16~17才ぐらいの時、
月刊オートバイ誌の坂田典聡選手のヘルメットを真似して
原付のタンクに筆塗りでやったのが最初

パクリ疑惑を暴露される前に
端からパクったのを告知する、



それと、リアウイング


前回、割れて補強した時

ウイングがガッチリして
リアの安定感が抜群にUPしたんで

今回はウイングの裏に
0.5㎜のポリカ板をタイヤ両面で貼りつけた。





・・・・・・・・・・・・


そして、






TA06の合間に






BD7を走らせる。


最初の1発目は
新品ボディの効果を試したんで

スタボロ・ボディを使う


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボディ:プロトフォーム・LTC-R(中古)

モーター:G☆STYLE GRAND SLAM 13.5T
ギア比 5.0:1
ESCタイミング:0/0

タイヤ:ソレックス24R(前後)中古
インナー:スイープEX LSインナー ブルー(前後)
トラクション剤:前・半塗/後・全塗

ダンパーオイル:#500(前後)
Fスプリング:ブルー
Rスプリング:ピンク

Fキャンバー:1.0度
Rキャンバー:1.5度

Fスタビライザー:1.3㎜
Rスタビライザー:1.2mm

Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン3.0度

F車高:5.2㎜、リバウンド1.5mm
R車高:5.2㎜、リバウンド2.5mm

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



1パック目
Best Lap: 9.232 (12)
Ave Lap: 9.839
LAP 031  05:05.021 


1パック目は探り探り
クルマの塩梅を見つつ。



そう言えば・・・


思い出した!





前回、ドリフトしに来た帰りに
BD7 2016用のダイヤフラム買って有ったんだ。


以前にDAYZさんで買ったパーツ

日を改めてDAYZさんに持ち込んで
尚且つ、レシートも捨てたんで

万引きじゃ無いか?

疑われそうでビクビクしながら
ダンパーを組み直す。







そして、ボディも新品に



2パック目
Best Lap: 9.171 (7)
Ave Lap: 9.712
LAP 031  05:01.278


最初は同じく探りサグリ

ユックリ2周程流してから
TA06と同じく

ベストラップを追いかけるんで無く
安定して走れる事を目指す


新品ボディでイキナシ割らない様に!
・・・ってのも有るけど

余裕持って走った方が
結果的にタイムがイイ事に気が付く。


しかし、

ボディが新品に成って
シッカリしてるんで安定感が抜群に良い

証拠に、ド・アンダーで曲がらない


よく、ラジコンって
「タイヤ8割」とか言いますが

1割はボディですね。







フロントのグリップ剤を全塗りにして



3パック目
Best Lap: 9.077 (12)
Ave Lap: 9.464
LAP 032  05:03.045 


流石、フロント全塗りなんで
良く曲がる。

決して曲がりすぎる事は無い♪


リアウイングを補強したんで
リアが信じられない程安定してるのか?

たった0.5㎜のポリカ板なのにね!




それに



この日は平日なのに結構お客さんが居て
路面のグリップが良い事も有るんでしょう


次はBD7 2015にオマケで付いてた


4000のストレートから
レーシングパフォーマー5800にすると
バッテリー重量が違うんで
車高のチェックとキャンバーのチェックして



4本目
Best Lap: 8.901 (8)
Ave Lap: 9.527
LAP 032  05:04.780

LAP 001  00:10.998  10.998
LAP 002  00:20.852  9.854
LAP 003  00:30.077  9.225
LAP 004  00:39.412  9.335
LAP 005  00:48.503  9.091
LAP 006  00:57.597  9.094
LAP 007  01:07.192  9.595
LAP 008  01:16.093  8.901
LAP 009  01:25.257  9.164
LAP 010  01:34.699  9.442
LAP 011  01:43.951  9.252
LAP 012  01:53.039  9.088
LAP 013  02:02.138  9.099
LAP 014  02:11.253  9.115
LAP 015  02:20.336  9.083
LAP 016  02:29.498  9.162
LAP 017  02:39.076  9.578
LAP 018  02:48.387  9.311
LAP 019  02:58.878  10.491
LAP 020  03:08.345  9.467
LAP 021  03:17.996  9.651
LAP 022  03:27.435  9.439
LAP 023  03:37.024  9.589
LAP 024  03:46.484  9.460
LAP 025  03:55.869  9.385
LAP 026  04:05.554  9.685
LAP 027  04:14.865  9.311
LAP 028  04:24.900  10.035
LAP 029  04:34.385  9.485
LAP 030  04:43.942  9.557
LAP 031  04:54.896  10.954
LAP 032  05:04.780  9.884



決して、ベストラップ更新を狙った訳では無く
安定して走る事に集中した結果
8秒台に1回入った。

何度かパイロンに乗るミスが有って
10秒台に落ちる周回が有った

コレが無ければ
トータルでタイムがもっと良いハズ



TA06を弄ってたら
走行時間を逃して時間が空いて

空いた合間に

RP5800バッテリーの充電出来たんで
もう1回、レーシングパフォーマーを使う



5パック目
Best Lap: 8.989 (12)
Ave Lap: 9.606
LAP 032  05:07.405

LAP 001  00:11.380  11.380
LAP 002  00:21.574  10.194
LAP 003  00:32.169  10.595
LAP 004  00:41.630  9.461
LAP 005  00:51.001  9.371
LAP 006  01:00.362  9.361
LAP 007  01:09.520  9.158
LAP 008  01:19.172  9.652
LAP 009  01:28.691  9.519
LAP 010  01:37.802  9.111
LAP 011  01:47.114  9.312
LAP 012  01:56.103  8.989
LAP 013  02:05.324  9.221
LAP 014  02:14.366  9.042
LAP 015  02:23.908  9.542
LAP 016  02:33.736  9.828
LAP 017  02:43.180  9.444
LAP 018  02:52.725  9.545
LAP 019  03:02.557  9.832
LAP 020  03:12.969  10.412
LAP 021  03:22.535  9.566
LAP 022  03:32.064  9.529
LAP 023  03:41.471  9.407
LAP 024  03:50.826  9.355
LAP 025  04:00.589  9.763
LAP 026  04:10.061  9.472
LAP 027  04:19.734  9.673
LAP 028  04:28.893  9.159
LAP 029  04:38.127  9.234
LAP 030  04:48.288  10.161
LAP 031  04:58.206  9.918
LAP 032  05:07.405  9.199


バッテリーの重さが気に成らない程
5800のバッテリーの方が良く走る。

ストレートも速いし
スロットルのツキも良いんで
クルマが扱い易い

トルクもUPしてるんか
クルマの荷重移動もより大きいんで
メリハリの有る走りする。





6パック目
Best Lap: 8.965 (31)
Ave Lap: 9.343

LAP 001  00:11.666  11.666
LAP 002  00:21.585  9.919
LAP 003  00:31.094  9.509
LAP 004  00:40.208  9.114
LAP 005  00:49.583  9.375
LAP 006  00:58.654  9.071
LAP 007  01:07.679  9.025
LAP 008  01:16.749  9.070
LAP 009  01:25.972  9.223
LAP 010  01:35.397  9.425
LAP 011  01:44.481  9.084
LAP 012  01:53.761  9.280
LAP 013  02:02.834  9.073
LAP 014  02:12.241  9.407
LAP 015  02:21.432  9.191
LAP 016  02:31.318  9.886
LAP 017  02:40.595  9.277
LAP 018  02:49.751  9.156
LAP 019  02:58.818  9.067
LAP 020  03:08.070  9.252
LAP 021  03:17.154  9.084
LAP 022  03:26.517  9.363
LAP 023  03:35.795  9.278
LAP 024  03:45.106  9.311
LAP 025  03:54.302  9.196
LAP 026  04:03.355  9.053
LAP 027  04:12.380  9.025
LAP 028  04:21.645  9.265
LAP 029  04:31.035  9.390
LAP 030  04:40.204  9.169
LAP 031  04:49.169  8.965
LAP 032  04:58.577  9.408
LAP 033  05:08.018  9.441



バッテリーを4000に戻した

明らかにストレートスピードの差が有るし
コーナーでも
例えばS字の切り返しとか

5800を使った時には
「チョン」って感じでスロットル入れると
中間の加速は十分に得られけど

4000の時にはパワーが足らず
スロットルを大きく開け足すんで
後からパワーが出て
結果、オーバーランしてしまう


5800と4000、
同じ7.4Vで、数値は容量だけで

13.5Tでギア比固定で
アンプのキャパも120Aで
これ以上、
絞り出す必要も無いと思ってたけど

30Cと100Cのキャパの差

大きくあるみたいです。




それと....


クルマ回収した時

なんかプラプラしてるな?

っと思ったら




アンプ貼って有った両面テープが剥がれてた。

ヨコモのキット付属の両面テープって
ヤグイっすね!



ってか、

「もっと良いアンプ買え!」

って警告ですかね???




7パック目
Best Lap: 9.061 (7)
Ave Lap: 10.290
LAP 029  05:00.255

LAP 001  00:11.976  11.976
LAP 002  00:22.372  10.396
LAP 003  00:31.964  9.592
LAP 004  00:41.486  9.522
LAP 005  00:51.253  9.767
LAP 006  01:00.569  9.316
LAP 007  01:09.630  9.061
LAP 008  01:19.151  9.521
LAP 009  01:29.961  10.810
LAP 010  01:52.908  22.947
LAP 011  02:02.668  9.760
LAP 012  02:12.642  9.974
LAP 013  02:22.485  9.843
LAP 014  02:32.109  9.624
LAP 015  02:41.497  9.388
LAP 016  02:50.833  9.336
LAP 017  03:00.231  9.398
LAP 018  03:16.283  16.052
LAP 019  03:25.908  9.625
LAP 020  03:35.307  9.399
LAP 021  03:44.687  9.380
LAP 022  03:54.007  9.320
LAP 023  04:03.340  9.333
LAP 024  04:12.639  9.299
LAP 025  04:22.078  9.439
LAP 026  04:31.619  9.541
LAP 027  04:41.128  9.509
LAP 028  04:50.804  9.676
LAP 029  05:00.255  9.451
LAP 030  05:09.550  9.295
LAP 031  05:18.994  9.444

途中(10Lap)、正面から壁に当てた

それ以降から
走ってると「パパパパパっ」って音がしてた

「ボディが変形したか?」

なんて思って
何度かチェックするもそんな気配は無い





何処も悪く無い様子?




しかし......


よく見たら





ホイールが割れてた


BD7は終了し
TA06に集中しようと思ったけど


バッテリー充電しちゃったんで





タイヤ買って来て張り替えた








新品タイヤで

8パック目
Best Lap: 9.007 (31)
Ave Lap: 9.838
LAP 031  05:03.919

LAP 001  00:12.682  12.682
LAP 002  00:23.205  10.523
LAP 003  00:32.521  9.316
LAP 004  00:42.070  9.549
LAP 005  00:52.104  10.034
LAP 006  01:09.246  17.142
LAP 007  01:18.835  9.589
LAP 008  01:28.259  9.424
LAP 009  01:37.678  9.419
LAP 010  01:47.274  9.596
LAP 011  01:56.566  9.292
LAP 012  02:05.788  9.222
LAP 013  02:15.411  9.623
LAP 014  02:24.788  9.377
LAP 015  02:34.532  9.744
LAP 016  02:43.963  9.431
LAP 017  02:53.134  9.171
LAP 018  03:02.781  9.647
LAP 019  03:12.061  9.280
LAP 020  03:21.453  9.392
LAP 021  03:30.860  9.407
LAP 022  03:40.031  9.171
LAP 023  03:49.149  9.118
LAP 024  03:58.755  9.606
LAP 025  04:08.182  9.427
LAP 026  04:17.489  9.307
LAP 027  04:26.896  9.407
LAP 028  04:36.154  9.258
LAP 029  04:45.492  9.338
LAP 030  04:54.912  9.420
LAP 031  05:03.919  9.007


新品タイヤはグリップ低いんで
探り探り慎重に走る





そう言えば・・・・

毎パック、走行後
シャーシの歪みを見る為に

タイヤを外して、
ボードにべた置きして・・

・・・って、やってたんだけど

タイヤ外すのメンドクサイので

10mmのアルミ板を買った

車高5mm、リバウンド2㎜でも
10mmの板をシャーシ下に敷けば
タイヤが完全に宙に浮く


ホントはアクリルかガラスが良かったんだけど
簡単に手に入らなかったのと
アルミが一番安かった





こんな風にベタ置きすると
4本共、タイヤが浮くんで
シャーシの歪みチェックが出来る





9パック目
Best Lap: 9.062 (14)
Ave Lap: 9.943
LAP 032  05:08.168

タイヤのグリップも良い感じに成って来た

4000と5800のバッテリー差を感じてしまったんで

タイヤグリップの美味しい処
新品から3パック目に
もう1度、RP5800/100Cを使う







10パック目
Best Lap: 8.873 (6)
Ave Lap: 9.613

LAP 001  00:10.241  10.241
LAP 002  00:19.452  9.211
LAP 003  00:28.577  9.125
LAP 004  00:37.942  9.365
LAP 005  00:47.204  9.262
LAP 006  00:56.077  8.873
LAP 007  01:05.129  9.052
LAP 008  01:14.050  8.921
LAP 009  01:23.134  9.084
LAP 010  01:32.320  9.186
LAP 011  01:41.683  9.363
LAP 012  01:50.697  9.014
LAP 013  01:59.732  9.035
LAP 014  02:08.799  9.067
LAP 015  02:17.835  9.036
LAP 016  02:26.932  9.097
LAP 017  02:36.156  9.224
LAP 018  02:46.568  10.412
LAP 019  02:55.661  9.093
LAP 020  03:06.152  10.491
LAP 021  03:15.389  9.237
LAP 022  03:24.955  9.566
LAP 023  03:34.057  9.102
LAP 024  03:43.250  9.193
LAP 025  03:52.277  9.027
LAP 026  04:01.551  9.274
LAP 027  04:10.687  9.136
LAP 028  04:30.339  19.652
LAP 029  04:40.165  9.826
LAP 030  04:49.986  9.821
LAP 031  04:59.539  9.553
LAP 032  05:08.769  9.230


タイヤの美味しい処を使うとか
調子に乗ってるんでミス連発する


クルマは悪く無い
人間のミスと

パワーソースの非力さ

コレがキチンと出来てれば
もっと速いハズ

((アタリマエだけど!))




BD7買ってから今まで
8秒台に入れる事ばかり考えて
カツカツで走ってたけど

今回は「ミスしない安定した走り」が課題

カツカツに攻め込まなくても
自然と8秒台って出るんですね。





余談ですが


DAYZさんの操縦台




真ん中の1個手前



自分は乱視で目が見えないので



コースの一番奥に貼って有る
KAWADAさんのバナーと
自分の指を重ねて

目の焦点を2~3回切り替える


こうやって目を慣らすと
安定して走れる事も解った




11パック目
Best Lap: 8.960 (8)
Ave Lap: 9.540
LAP 032  05:05.285

LAP 001  00:10.321  10.321
LAP 002  00:20.144  9.823
LAP 003  00:29.283  9.139
LAP 004  00:38.683  9.400
LAP 005  00:48.272  9.589
LAP 006  00:57.630  9.358
LAP 007  01:07.211  9.581
LAP 008  01:16.171  8.960
LAP 009  01:25.776  9.605
LAP 010  01:35.599  9.823
LAP 011  01:45.024  9.425
LAP 012  01:56.176  11.152
LAP 013  02:05.482  9.306
LAP 014  02:14.721  9.239
LAP 015  02:24.144  9.423
LAP 016  02:33.507  9.363
LAP 017  02:42.776  9.269
LAP 018  02:51.930  9.154
LAP 019  03:01.795  9.865
LAP 020  03:11.263  9.468
LAP 021  03:20.675  9.412
LAP 022  03:29.979  9.304
LAP 023  03:39.083  9.104
LAP 024  03:48.830  9.747
LAP 025  03:58.182  9.352
LAP 026  04:07.727  9.545
LAP 027  04:17.153  9.426
LAP 028  04:26.656  9.503
LAP 029  04:36.384  9.728
LAP 030  04:45.628  9.244
LAP 031  04:55.289  9.661
LAP 032  05:05.285  9.996


目をキチンと慣らすとミスも少ない

1回しかミスしてないってか
ミスしちゃイケないんだけどね!








バッテリーの差が有る事に気が付いたけど
残念ながら、RP5800は1本しかない


12パック目
Best Lap: 9.081 (26)
Ave Lap: 9.643
LAP 032  05:06.222

LAP 001  00:11.796  11.796
LAP 002  00:21.755  9.959
LAP 003  00:31.410  9.655
LAP 004  00:40.871  9.461
LAP 005  00:50.181  9.310
LAP 006  00:59.491  9.310
LAP 007  01:10.618  11.127
LAP 008  01:19.929  9.311
LAP 009  01:29.515  9.586
LAP 010  01:39.023  9.508
LAP 011  01:48.461  9.438
LAP 012  01:58.060  9.599
LAP 013  02:07.289  9.229
LAP 014  02:16.592  9.303
LAP 015  02:26.185  9.593
LAP 016  02:35.594  9.409
LAP 017  02:44.872  9.278
LAP 018  02:54.106  9.234
LAP 019  03:03.395  9.289
LAP 020  03:12.499  9.104
LAP 021  03:21.739  9.240
LAP 022  03:30.943  9.204
LAP 023  03:40.446  9.503
LAP 024  03:49.921  9.475
LAP 025  03:59.327  9.406
LAP 026  04:08.408  9.081
LAP 027  04:17.668  9.260
LAP 028  04:27.563  9.895
LAP 029  04:37.005  9.442
LAP 030  04:46.880  9.875
LAP 031  04:56.645  9.765
LAP 032  05:06.222  9.577


同じく13.5Tの他の人と走ったけど
ストレートスピードが明らかに違う

バッテリーとESCの差が有るのに
必死に頑張ってた自分のバカさ加減が良く解る


ってか、4000のバッテリーも
3巡目だとパワーが下がるみたい。




ある程度お片付けしつつ
最後の1パック



13パック目
Best Lap: 9.074 (34)
Ave Lap: 9.627
LAP 032  05:06.796

LAP 001  00:10.933  10.933
LAP 002  00:20.849  9.916
LAP 003  00:30.531  9.682
LAP 004  00:39.740  9.209
LAP 005  00:49.582  9.842
LAP 006  00:59.138  9.556
LAP 007  01:08.601  9.463
LAP 008  01:18.038  9.437
LAP 009  01:28.655  10.617
LAP 010  01:37.906  9.251
LAP 011  01:47.126  9.220
LAP 012  01:56.633  9.507
LAP 013  02:06.016  9.383
LAP 014  02:15.431  9.415
LAP 015  02:24.762  9.331
LAP 016  02:33.922  9.160
LAP 017  02:43.199  9.277
LAP 018  02:52.336  9.137
LAP 019  03:02.011  9.675
LAP 020  03:11.427  9.416
LAP 021  03:21.299  9.872
LAP 022  03:30.621  9.322
LAP 023  03:39.803  9.182
LAP 024  03:48.944  9.141
LAP 025  03:58.259  9.315
LAP 026  04:07.752  9.493
LAP 027  04:17.076  9.324
LAP 028  04:26.421  9.345
LAP 029  04:35.736  9.315
LAP 030  04:47.454  11.718
LAP 031  04:57.047  9.593
LAP 032  05:06.796  9.749
LAP 033  05:16.757  9.961
LAP 034  05:25.831  9.074
LAP 035  05:36.940  11.109

言わんと解らんけど

常に手元の時計で5分測ってて
誤差が有るんで5過ぎで1~2周するんだけど
5分過ぎにベストラップが出てしまった




NEWボディは
サイドに斜めライン入れて

明るいオレンジとイエローにしたんで
非常に見やすく
クルマの動きも解り易い。


今回はベストラップ8秒台を目指したんでは無く
アベレージラップを9秒台に留める事に集中した

結果、1本失敗してるけど
残りの12本は9秒台に入ってる

コレはボディの視野性も十分に考えられると思う



それと、

人間のスロットル操作に関して

ずっとここん処、2駆ドリやってたんだけど
2駆ドリってスロットル操作が荒いと
マトモに走れない

そんな練習繰り返してたんで
スロットル操作が1段階増えた気がする

言い表すなら
テキンのTCS420からノバックの410に変えた様な?

決して2駆ドリの練習は無駄では無いって事ですね。







パワーソース系を見直して行けば
もう0.5secアベレージが縮まるかも??



しかし、0.5secの為に

1万円のバッテリーと
2万円のESCはイタイですね.....(*´Д`)


・・・・・・・・・つづく

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