BD7に使ってるLTC-R
ズイブンと、ボロボロスタスタに成ってる
相当前に買って有って
ボディの穴位置だけ見て
ずっと放置してあった
なんせ、
最近のマイブームはドリパケなんで
暇見て色を塗った
メンドクサイし、時間無いし、練習用だし
単色で良いか?
なんて思ったけど
ボディ塗るのも練習なので
練習してみた。
自分の人生は一生「練習」で終わりそうです
30年ぐらい前にやってた
トロピカル南国カラー復活してみた。
一番最初にやったのは、16~17才ぐらいの時、
月刊オートバイ誌の坂田典聡選手のヘルメットを真似して
原付のタンクに筆塗りでやったのが最初
パクリ疑惑を暴露される前に
端からパクったのを告知する、
それと、リアウイング
前回、割れて補強した時
ウイングがガッチリして
リアの安定感が抜群にUPしたんで
今回はウイングの裏に
0.5㎜のポリカ板をタイヤ両面で貼りつけた。
・・・・・・・・・・・・
そして、
TA06の合間に
BD7を走らせる。
最初の1発目は
新品ボディの効果を試したんで
スタボロ・ボディを使う
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ボディ:プロトフォーム・LTC-R(中古)
モーター:G☆STYLE GRAND SLAM 13.5T
ギア比 5.0:1
ESCタイミング:0/0
タイヤ:ソレックス24R(前後)中古
インナー:スイープEX LSインナー ブルー(前後)
トラクション剤:前・半塗/後・全塗
ダンパーオイル:#500(前後)
Fスプリング:ブルー
Rスプリング:ピンク
Fキャンバー:1.0度
Rキャンバー:1.5度
Fスタビライザー:1.3㎜
Rスタビライザー:1.2mm
Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン3.0度
F車高:5.2㎜、リバウンド1.5mm
R車高:5.2㎜、リバウンド2.5mm
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1パック目
Best Lap: 9.232 (12)
Ave Lap: 9.839
LAP 031 05:05.021
1パック目は探り探り
クルマの塩梅を見つつ。
そう言えば・・・
思い出した!
前回、ドリフトしに来た帰りに
BD7 2016用のダイヤフラム買って有ったんだ。
以前にDAYZさんで買ったパーツ
日を改めてDAYZさんに持ち込んで
尚且つ、レシートも捨てたんで
尚且つ、レシートも捨てたんで
万引きじゃ無いか?
疑われそうでビクビクしながら
疑われそうでビクビクしながら
ダンパーを組み直す。
そして、ボディも新品に
2パック目
Best Lap: 9.171 (7)
Ave Lap: 9.712
LAP 031 05:01.278
最初は同じく探りサグリ
ユックリ2周程流してから
TA06と同じく
ベストラップを追いかけるんで無く
安定して走れる事を目指す
新品ボディでイキナシ割らない様に!
・・・ってのも有るけど
余裕持って走った方が
結果的にタイムがイイ事に気が付く。
しかし、
ボディが新品に成って
シッカリしてるんで安定感が抜群に良い
証拠に、ド・アンダーで曲がらない
よく、ラジコンって
「タイヤ8割」とか言いますが
1割はボディですね。
フロントのグリップ剤を全塗りにして
3パック目
Best Lap: 9.077 (12)
Ave Lap: 9.464
LAP 032 05:03.045
流石、フロント全塗りなんで
良く曲がる。
決して曲がりすぎる事は無い♪
リアウイングを補強したんで
リアが信じられない程安定してるのか?
たった0.5㎜のポリカ板なのにね!
それに
この日は平日なのに結構お客さんが居て
路面のグリップが良い事も有るんでしょう
次はBD7 2015にオマケで付いてた
4000のストレートから
レーシングパフォーマー5800にすると
バッテリー重量が違うんで
車高のチェックとキャンバーのチェックして
4本目
Best Lap: 8.901 (8)
Ave Lap: 9.527
LAP 032 05:04.780
LAP 001 00:10.998 10.998
LAP 002 00:20.852 9.854
LAP 003 00:30.077 9.225
LAP 004 00:39.412 9.335
LAP 005 00:48.503 9.091
LAP 006 00:57.597 9.094
LAP 007 01:07.192 9.595
LAP 008 01:16.093 8.901
LAP 009 01:25.257 9.164
LAP 010 01:34.699 9.442
LAP 011 01:43.951 9.252
LAP 012 01:53.039 9.088
LAP 013 02:02.138 9.099
LAP 014 02:11.253 9.115
LAP 015 02:20.336 9.083
LAP 016 02:29.498 9.162
LAP 017 02:39.076 9.578
LAP 018 02:48.387 9.311
LAP 019 02:58.878 10.491
LAP 020 03:08.345 9.467
LAP 021 03:17.996 9.651
LAP 022 03:27.435 9.439
LAP 023 03:37.024 9.589
LAP 024 03:46.484 9.460
LAP 025 03:55.869 9.385
LAP 026 04:05.554 9.685
LAP 027 04:14.865 9.311
LAP 028 04:24.900 10.035
LAP 029 04:34.385 9.485
LAP 030 04:43.942 9.557
LAP 031 04:54.896 10.954
LAP 032 05:04.780 9.884
決して、ベストラップ更新を狙った訳では無く
安定して走る事に集中した結果
8秒台に1回入った。
何度かパイロンに乗るミスが有って
10秒台に落ちる周回が有った
コレが無ければ
トータルでタイムがもっと良いハズ
TA06を弄ってたら
走行時間を逃して時間が空いて
空いた合間に
RP5800バッテリーの充電出来たんで
もう1回、レーシングパフォーマーを使う
5パック目
Best Lap: 8.989 (12)
Ave Lap: 9.606
LAP 032 05:07.405
LAP 001 00:11.380 11.380
LAP 002 00:21.574 10.194
LAP 003 00:32.169 10.595
LAP 004 00:41.630 9.461
LAP 005 00:51.001 9.371
LAP 006 01:00.362 9.361
LAP 007 01:09.520 9.158
LAP 008 01:19.172 9.652
LAP 009 01:28.691 9.519
LAP 010 01:37.802 9.111
LAP 011 01:47.114 9.312
LAP 012 01:56.103 8.989
LAP 013 02:05.324 9.221
LAP 014 02:14.366 9.042
LAP 015 02:23.908 9.542
LAP 016 02:33.736 9.828
LAP 017 02:43.180 9.444
LAP 018 02:52.725 9.545
LAP 019 03:02.557 9.832
LAP 020 03:12.969 10.412
LAP 021 03:22.535 9.566
LAP 022 03:32.064 9.529
LAP 023 03:41.471 9.407
LAP 024 03:50.826 9.355
LAP 025 04:00.589 9.763
LAP 026 04:10.061 9.472
LAP 027 04:19.734 9.673
LAP 028 04:28.893 9.159
LAP 029 04:38.127 9.234
LAP 030 04:48.288 10.161
LAP 031 04:58.206 9.918
LAP 032 05:07.405 9.199
バッテリーの重さが気に成らない程
5800のバッテリーの方が良く走る。
ストレートも速いし
スロットルのツキも良いんで
クルマが扱い易い
トルクもUPしてるんか
クルマの荷重移動もより大きいんで
メリハリの有る走りする。
クルマの荷重移動もより大きいんで
メリハリの有る走りする。
6パック目
Best Lap: 8.965 (31)
Ave Lap: 9.343
LAP 001 00:11.666 11.666
LAP 002 00:21.585 9.919
LAP 003 00:31.094 9.509
LAP 004 00:40.208 9.114
LAP 005 00:49.583 9.375
LAP 006 00:58.654 9.071
LAP 007 01:07.679 9.025
LAP 008 01:16.749 9.070
LAP 009 01:25.972 9.223
LAP 010 01:35.397 9.425
LAP 011 01:44.481 9.084
LAP 012 01:53.761 9.280
LAP 013 02:02.834 9.073
LAP 014 02:12.241 9.407
LAP 015 02:21.432 9.191
LAP 016 02:31.318 9.886
LAP 017 02:40.595 9.277
LAP 018 02:49.751 9.156
LAP 019 02:58.818 9.067
LAP 020 03:08.070 9.252
LAP 021 03:17.154 9.084
LAP 022 03:26.517 9.363
LAP 023 03:35.795 9.278
LAP 024 03:45.106 9.311
LAP 025 03:54.302 9.196
LAP 026 04:03.355 9.053
LAP 027 04:12.380 9.025
LAP 028 04:21.645 9.265
LAP 029 04:31.035 9.390
LAP 030 04:40.204 9.169
LAP 031 04:49.169 8.965
LAP 032 04:58.577 9.408
LAP 033 05:08.018 9.441
バッテリーを4000に戻した
明らかにストレートスピードの差が有るし
コーナーでも
例えばS字の切り返しとか
5800を使った時には
「チョン」って感じでスロットル入れると
中間の加速は十分に得られけど
4000の時にはパワーが足らず
スロットルを大きく開け足すんで
後からパワーが出て
結果、オーバーランしてしまう
5800と4000、
同じ7.4Vで、数値は容量だけで
13.5Tでギア比固定で
アンプのキャパも120Aで
これ以上、
絞り出す必要も無いと思ってたけど
絞り出す必要も無いと思ってたけど
30Cと100Cのキャパの差
大きくあるみたいです。
それと....
クルマ回収した時
なんかプラプラしてるな?
っと思ったら
アンプ貼って有った両面テープが剥がれてた。
ヨコモのキット付属の両面テープって
ヤグイっすね!
ってか、
「もっと良いアンプ買え!」
って警告ですかね???
7パック目
Best Lap: 9.061 (7)
Ave Lap: 10.290
LAP 029 05:00.255
LAP 001 00:11.976 11.976
LAP 002 00:22.372 10.396
LAP 003 00:31.964 9.592
LAP 004 00:41.486 9.522
LAP 005 00:51.253 9.767
LAP 006 01:00.569 9.316
LAP 007 01:09.630 9.061
LAP 008 01:19.151 9.521
LAP 009 01:29.961 10.810
LAP 010 01:52.908 22.947
LAP 011 02:02.668 9.760
LAP 012 02:12.642 9.974
LAP 013 02:22.485 9.843
LAP 014 02:32.109 9.624
LAP 015 02:41.497 9.388
LAP 016 02:50.833 9.336
LAP 017 03:00.231 9.398
LAP 018 03:16.283 16.052
LAP 019 03:25.908 9.625
LAP 020 03:35.307 9.399
LAP 021 03:44.687 9.380
LAP 022 03:54.007 9.320
LAP 023 04:03.340 9.333
LAP 024 04:12.639 9.299
LAP 025 04:22.078 9.439
LAP 026 04:31.619 9.541
LAP 027 04:41.128 9.509
LAP 028 04:50.804 9.676
LAP 029 05:00.255 9.451
LAP 030 05:09.550 9.295
LAP 031 05:18.994 9.444
途中(10Lap)、正面から壁に当てた
それ以降から
走ってると「パパパパパっ」って音がしてた
「ボディが変形したか?」
なんて思って
何度かチェックするもそんな気配は無い
何処も悪く無い様子?
しかし......
よく見たら
ホイールが割れてた
BD7は終了し
TA06に集中しようと思ったけど
バッテリー充電しちゃったんで
タイヤ買って来て張り替えた
新品タイヤで
8パック目
Best Lap: 9.007 (31)
Ave Lap: 9.838
LAP 031 05:03.919
LAP 001 00:12.682 12.682
LAP 002 00:23.205 10.523
LAP 003 00:32.521 9.316
LAP 004 00:42.070 9.549
LAP 005 00:52.104 10.034
LAP 006 01:09.246 17.142
LAP 007 01:18.835 9.589
LAP 008 01:28.259 9.424
LAP 009 01:37.678 9.419
LAP 010 01:47.274 9.596
LAP 011 01:56.566 9.292
LAP 012 02:05.788 9.222
LAP 013 02:15.411 9.623
LAP 014 02:24.788 9.377
LAP 015 02:34.532 9.744
LAP 016 02:43.963 9.431
LAP 017 02:53.134 9.171
LAP 018 03:02.781 9.647
LAP 019 03:12.061 9.280
LAP 020 03:21.453 9.392
LAP 021 03:30.860 9.407
LAP 022 03:40.031 9.171
LAP 023 03:49.149 9.118
LAP 024 03:58.755 9.606
LAP 025 04:08.182 9.427
LAP 026 04:17.489 9.307
LAP 027 04:26.896 9.407
LAP 028 04:36.154 9.258
LAP 029 04:45.492 9.338
LAP 030 04:54.912 9.420
LAP 031 05:03.919 9.007
新品タイヤはグリップ低いんで
探り探り慎重に走る
そう言えば・・・・
毎パック、走行後
シャーシの歪みを見る為に
タイヤを外して、
ボードにべた置きして・・
・・・って、やってたんだけど
タイヤ外すのメンドクサイので
10mmのアルミ板を買った
車高5mm、リバウンド2㎜でも
10mmの板をシャーシ下に敷けば
タイヤが完全に宙に浮く
車高5mm、リバウンド2㎜でも
10mmの板をシャーシ下に敷けば
タイヤが完全に宙に浮く
ホントはアクリルかガラスが良かったんだけど
簡単に手に入らなかったのと
アルミが一番安かった
こんな風にベタ置きすると
4本共、タイヤが浮くんで
シャーシの歪みチェックが出来る
9パック目
Best Lap: 9.062 (14)
Ave Lap: 9.943
LAP 032 05:08.168
タイヤのグリップも良い感じに成って来た
4000と5800のバッテリー差を感じてしまったんで
タイヤグリップの美味しい処
新品から3パック目に
もう1度、RP5800/100Cを使う
10パック目
Best Lap: 8.873 (6)
Ave Lap: 9.613
LAP 001 00:10.241 10.241
LAP 002 00:19.452 9.211
LAP 003 00:28.577 9.125
LAP 004 00:37.942 9.365
LAP 005 00:47.204 9.262
LAP 006 00:56.077 8.873
LAP 007 01:05.129 9.052
LAP 008 01:14.050 8.921
LAP 009 01:23.134 9.084
LAP 010 01:32.320 9.186
LAP 011 01:41.683 9.363
LAP 012 01:50.697 9.014
LAP 013 01:59.732 9.035
LAP 014 02:08.799 9.067
LAP 015 02:17.835 9.036
LAP 016 02:26.932 9.097
LAP 017 02:36.156 9.224
LAP 018 02:46.568 10.412
LAP 019 02:55.661 9.093
LAP 020 03:06.152 10.491
LAP 021 03:15.389 9.237
LAP 022 03:24.955 9.566
LAP 023 03:34.057 9.102
LAP 024 03:43.250 9.193
LAP 025 03:52.277 9.027
LAP 026 04:01.551 9.274
LAP 027 04:10.687 9.136
LAP 028 04:30.339 19.652
LAP 029 04:40.165 9.826
LAP 030 04:49.986 9.821
LAP 031 04:59.539 9.553
LAP 032 05:08.769 9.230
タイヤの美味しい処を使うとか
調子に乗ってるんでミス連発する
クルマは悪く無い
人間のミスと
パワーソースの非力さ
コレがキチンと出来てれば
もっと速いハズ
((アタリマエだけど!))
BD7買ってから今まで
8秒台に入れる事ばかり考えて
カツカツで走ってたけど
カツカツで走ってたけど
今回は「ミスしない安定した走り」が課題
カツカツに攻め込まなくても
自然と8秒台って出るんですね。
余談ですが
DAYZさんの操縦台
真ん中の1個手前
自分は乱視で目が見えないので
コースの一番奥に貼って有る
KAWADAさんのバナーと
自分の指を重ねて
目の焦点を2~3回切り替える
こうやって目を慣らすと
安定して走れる事も解った
11パック目
Best Lap: 8.960 (8)
Ave Lap: 9.540
LAP 032 05:05.285
LAP 001 00:10.321 10.321
LAP 002 00:20.144 9.823
LAP 003 00:29.283 9.139
LAP 004 00:38.683 9.400
LAP 005 00:48.272 9.589
LAP 006 00:57.630 9.358
LAP 007 01:07.211 9.581
LAP 008 01:16.171 8.960
LAP 009 01:25.776 9.605
LAP 010 01:35.599 9.823
LAP 011 01:45.024 9.425
LAP 012 01:56.176 11.152
LAP 013 02:05.482 9.306
LAP 014 02:14.721 9.239
LAP 015 02:24.144 9.423
LAP 016 02:33.507 9.363
LAP 017 02:42.776 9.269
LAP 018 02:51.930 9.154
LAP 019 03:01.795 9.865
LAP 020 03:11.263 9.468
LAP 021 03:20.675 9.412
LAP 022 03:29.979 9.304
LAP 023 03:39.083 9.104
LAP 024 03:48.830 9.747
LAP 025 03:58.182 9.352
LAP 026 04:07.727 9.545
LAP 027 04:17.153 9.426
LAP 028 04:26.656 9.503
LAP 029 04:36.384 9.728
LAP 030 04:45.628 9.244
LAP 031 04:55.289 9.661
LAP 032 05:05.285 9.996
目をキチンと慣らすとミスも少ない
1回しかミスしてないってか
ミスしちゃイケないんだけどね!
バッテリーの差が有る事に気が付いたけど
残念ながら、RP5800は1本しかない
12パック目
Best Lap: 9.081 (26)
Ave Lap: 9.643
LAP 032 05:06.222
LAP 001 00:11.796 11.796
LAP 002 00:21.755 9.959
LAP 003 00:31.410 9.655
LAP 004 00:40.871 9.461
LAP 005 00:50.181 9.310
LAP 006 00:59.491 9.310
LAP 007 01:10.618 11.127
LAP 008 01:19.929 9.311
LAP 009 01:29.515 9.586
LAP 010 01:39.023 9.508
LAP 011 01:48.461 9.438
LAP 012 01:58.060 9.599
LAP 013 02:07.289 9.229
LAP 014 02:16.592 9.303
LAP 015 02:26.185 9.593
LAP 016 02:35.594 9.409
LAP 017 02:44.872 9.278
LAP 018 02:54.106 9.234
LAP 019 03:03.395 9.289
LAP 020 03:12.499 9.104
LAP 021 03:21.739 9.240
LAP 022 03:30.943 9.204
LAP 023 03:40.446 9.503
LAP 024 03:49.921 9.475
LAP 025 03:59.327 9.406
LAP 026 04:08.408 9.081
LAP 027 04:17.668 9.260
LAP 028 04:27.563 9.895
LAP 029 04:37.005 9.442
LAP 030 04:46.880 9.875
LAP 031 04:56.645 9.765
LAP 032 05:06.222 9.577
同じく13.5Tの他の人と走ったけど
ストレートスピードが明らかに違う
バッテリーとESCの差が有るのに
必死に頑張ってた自分のバカさ加減が良く解る
ってか、4000のバッテリーも
3巡目だとパワーが下がるみたい。
ある程度お片付けしつつ
最後の1パック
13パック目
Best Lap: 9.074 (34)
Ave Lap: 9.627
LAP 032 05:06.796
LAP 001 00:10.933 10.933
LAP 002 00:20.849 9.916
LAP 003 00:30.531 9.682
LAP 004 00:39.740 9.209
LAP 005 00:49.582 9.842
LAP 006 00:59.138 9.556
LAP 007 01:08.601 9.463
LAP 008 01:18.038 9.437
LAP 009 01:28.655 10.617
LAP 010 01:37.906 9.251
LAP 011 01:47.126 9.220
LAP 012 01:56.633 9.507
LAP 013 02:06.016 9.383
LAP 014 02:15.431 9.415
LAP 015 02:24.762 9.331
LAP 016 02:33.922 9.160
LAP 017 02:43.199 9.277
LAP 018 02:52.336 9.137
LAP 019 03:02.011 9.675
LAP 020 03:11.427 9.416
LAP 021 03:21.299 9.872
LAP 022 03:30.621 9.322
LAP 023 03:39.803 9.182
LAP 024 03:48.944 9.141
LAP 025 03:58.259 9.315
LAP 026 04:07.752 9.493
LAP 027 04:17.076 9.324
LAP 028 04:26.421 9.345
LAP 029 04:35.736 9.315
LAP 030 04:47.454 11.718
LAP 031 04:57.047 9.593
LAP 032 05:06.796 9.749
LAP 033 05:16.757 9.961
LAP 034 05:25.831 9.074
LAP 035 05:36.940 11.109
言わんと解らんけど
常に手元の時計で5分測ってて
誤差が有るんで5過ぎで1~2周するんだけど
5分過ぎにベストラップが出てしまった
NEWボディは
サイドに斜めライン入れて
明るいオレンジとイエローにしたんで
非常に見やすく
クルマの動きも解り易い。
今回はベストラップ8秒台を目指したんでは無く
アベレージラップを9秒台に留める事に集中した
結果、1本失敗してるけど
残りの12本は9秒台に入ってる
コレはボディの視野性も十分に考えられると思う
それと、
人間のスロットル操作に関して
ずっとここん処、2駆ドリやってたんだけど
2駆ドリってスロットル操作が荒いと
マトモに走れない
そんな練習繰り返してたんで
スロットル操作が1段階増えた気がする
言い表すなら
テキンのTCS420からノバックの410に変えた様な?
決して2駆ドリの練習は無駄では無いって事ですね。
パワーソース系を見直して行けば
もう0.5secアベレージが縮まるかも??
しかし、0.5secの為に
1万円のバッテリーと
2万円のESCはイタイですね.....(*´Д`)
・・・・・・・・・つづく
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