2016年1月26日火曜日

SD SPORTS-94




ドリパケSDに使ってる
HPIのマークⅡ(索子)

無理に幅を200㎜にしてるもんでか

離れて見るとカッチョ悪い






マークⅡを貰った時
同時にもう1個、貰ってた

同HPI製、AE86 トレノ

こちらは190㎜幅なので
コレを試しに使って見る


まずは塗装の足付けに
3Mのスポンジ研磨 5038 スーパーファイン
コレ使って塗装する面を荒らす。

洗浄したら




塗装しない窓のマスキング

大昔は幅広のマスキングテープを
ベタっと貼って、デザインナイフで切り出してたけど

窓淵の真っ直ぐなラインが
波打ってカッチョ悪いんで

5mm幅の細いマスキングテープで
窓を淵取って





全体をマスキング

こうすると
塗り分けの境目が
ユラユラせずにまっすぐ綺麗に行く






自分は自動車用の
紙・マスキングテープを使ってますが...






こういう風に外側に湾曲してるライン





テープの内側にはシワが入ってますが

塗り分けの境目はピンと張ってるんで
綺麗な境目が出来るけど





こんな風に内側に湾曲してる処

紙テープ貼ると
境目の方にシワが入ってしまうんで





ビニール系のマスキングテープ
((ビニール←ニビールでした))

コレはモデラーズってメーカーで
現在はメーカーが有りませんが

現在、同一のモノをSQUAREで取り扱ってます





ニビール系なので
引っ張るとテープが伸びます

伸びるんで
内側へ湾曲したラインに合わせ
ピンっと張った状態でマスキングが出来ます


んじゃ、全部ビニール系で良いじゃん!
・・・って話ですが

このテープは糊が強すぎで
剥がす時に、剥がしにくいんです。

又、腰があるんで
重ね貼りした時に浮きやすい。





前回、書き忘れた窓のマスキングです






このボディを譲ってくれた男に敬意をはらい

奴の基本カラー・黄/黒で塗装





このボディ、ドリフト用なので
ミラーも付けます。

ナニのミラーか忘れました、
タミヤ製の何かです





タミヤのセミグロスブラックで塗装





ミラー側は





こんなシートが有るんで





貼ってみる




切り出して




はめ込んだ

微妙に淵の白いのが見える

淵をクロで塗れば良かった

んでも、キチンと反射して
反対側が写ってる






ハチロク完成


チナミニ、マーク索子の彼が
持ってきた時

「1日ハチロク」って言ってた


現在のZNが新・ハチロクで

AE86は旧ハチロクなので
旧の文字をモジッて、1日

んで

「1日ハチロク」

らしい。



・・・・・・・・・つづく

0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...