2016年1月24日日曜日

SD SPORTS-92


SD-SPORT@ドリパケ化




BD7を2016にコンバートして

余ったダンパー

ドリパケに使うには
モッタイナイと思ったけど

使わずに転がして置く方が勿体ない






ドリパケ仕様に組み替える

って言っても、OIL変えるだけ





ドリパケはスプリングが柔らかいんで
OILも柔らかい

ヨコモ・#200番

イニシエの角ボトル





知らない人が見て

『どこのオイル?』

なんて聞かれるけど
昔のヨコモ製です。

昔、1/12にチョロット使って
もう二度と使う事無いだろ?っと思って
捨てようと思ってたけど

ドリフトで使う機会が出来ました

捨てんで良かった






2駆ドリコンバージョンに付属する
サスアーム側のエンドボール

TYPE-Cのモノより2㎜長い

サスアームよりも
2㎜前にダンパーを付ける必要が有る




M3ナットの厚みが2㎜チョイ


2駆ドリコンバージョンのサスは金属

BD7のダンパー取付は
長めのセットスクリューをサスにねじ込んで
ソコにダンパーを付けるんだけど

リバウンドストッパー同様

金属ネジ穴に金属ネジだと
スルスルに回って

簡単に緩む

走ってて緩む事は無いけど

弄った時に
ネジがサスから外れるとウザいので




セットスクリューをナット止め

ネジのストッパー兼スペーサーの役割






続いてダンパーステー側

こちらも3.5㎜程
ダンパーステーから浮かさないと成らない




ロアのサスピンに入れるカラー

厚みも丁度良い感じで
沢山余ってるんで使おうと思ったら

サスピンは穴が2.5㎜だった

ドっタリィ・・・(*´Д`)


仕方なし
アルミのカラーを差し込んで対応






フロント





リア

せっかくブラックシリーズなに
他のパーツがブルーなんで
チョイ、残念。






ナニがスゲェって

やっぱ、BD7のサスの方が
スムーズに動く!!

同じOIL、同じスプリングなのに
柔らかく成ったって言うか
抵抗が無く成ったって言うか
足の動きが良く成った




チナミニ

2015のシャフトは
2016に使えんもんで仕方ないですよね

勿体ないけど






2駆ドリのセッティングで




タイヤを1か所持ち上げた時
シャーシが一緒に持ち上がらず
足だけ動くぐらいスムーズがイイらしい

今までは持ち上げると
微妙にシャーシが反応するぐらい
渋みが有ったけど

BD7のダンパーにしたら
理想の動き方する


コレは期待できますね


・・・・・・・・・つづく



0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...