2016年1月12日火曜日

SD SPORTS-85


YOKOMO SD-SPORT



2駆ドリ化してる



基本ベースは同じなので
ドリパケのベーシックでも同じですが

ドリパケのベーシックは
前後スプールが入ってるけど

SD-SPORTのリアにはボールデフが入ってる

前後入れ替える事で
ドリフト仕様に出来るし

2駆ドリにするんなら
リア・ボールデフの方が良いみたい

それとダンパーは
車高調節式のモノがSDには付いてる
コレだけでもチョット違う

なんで
ドリフトとして遊ぶ場合でも
SD-SPORTの方がお得な気がする

ドリフトに飽きたら
ゴムタイヤでグリップ走行も出来るしね


しかしSD-SPORTには
タイヤが付いて無い

その辺がネックかも?






そして本題


BD7 2016用のスプリングを買いに行き


ツイデニ
イロイロ買って来た。

ドリフトのパーツって
多種多様なんで
キリがないですね。



まずは・・・


やっと話が始まる

ジャイロ買って来た

どのみちシャレで始めたドリラジなので
3千円ぐらいで一番安いの目指してたんだけど

お店に在庫が無かったんで
適度なモノを購入してきた



2chで使える
アナログタイプのモノ





車体の左右の中央
背骨の真上


ホイールベースの丁度中心位置
ココに取り付けた


スイッチ入れて見る

LEDが点灯し
「ジッヂ・・」って軽くハンドルが切れ
準備完了





車体を揺さぶって見ると
キチンと反応してハンドルが切れる


けど

動きが逆



REVスイッチ有るんで
切り替える

コレ有るの承知してたんで

取付の向きは適当に選んだ





最大切れ角の設定し

ボリューム弄って
効き具合を調節

目一杯マイナス側に回し
赤色LEDが消えてから

再度、LEDが点灯する処まで
プラス側に回した


タミヤのブラシレスアンプより
全然簡単♪



作動確認してみる


イイみたい



******




貰った不明タイヤと

四駆の時に使ってたタイヤしか無いので

2駆用のタイヤを買って来た



・・・らしいです。





お店にHPIのラジアル有ったんで
コレも買って来た

無くなると
次回、いつ入るか?
解らないらしいんで、有るウチに購入





無論のADVAN






同時にホイールも購入






2ピースに成ってて
オフセットが変えれるらしい





差し込んで
瞬間接着剤で固定するらしいけど

グラステープで貼っておけば
後々オフセット変えれるじゃん

ってか、木工用ボンドでもイイよね




んで


HPIのタイヤ

温めてはめるらしいんで





熱湯に30秒ぐらい漬けると




柔らかく成って
「スポッ!」っとはまる




↑コレ参考にしました






付けてみる





カッコイイじゃん♪





リアルです






ホイールのオフセットも弄る

タミヤの86ボディが狭いので
前後オフセット3mmとします


チナミニ
ホイールのオフセット変えようと
押してたら

真ん中のスポーク部分では無く
リムからタイヤが外れました

タイヤよりもキツメにはまってるんで
接着しなくてもこのままで良いのかも?





HPIラジアルは
直径が大きいので
ハンドル目一杯切ると
ダンパーに接触します。

微かに擦る程度なので
六角ハブの処に1mmのスペーサー入れました






*****



衝動的に買って来た




リア・ディフューザー


なんか
パーツ1個1個が千円未満なんで
ついつい手が伸びて

レジ際で焦るんですよね;





本当はヨコモドリパケ用では無いんだけど
形状&穴位置が同じなので
使えるそうです





普通につきました



・・・・・が


流石、ドリパケ用では無いので
サスピンの押さえが有りません





SD12-TR同様
サスマウントの穴に
3mmセットボルトネジ込んで固定






タミヤのボディは短いんで
ディフューザーがはみ出てます。

若干、干渉するんで
ボディも軽く切りました。







工場の床で走らせて見る


ジャイロすんげぇ!


ナンダコレ!



ハンドル切って
スロットルをONにすると
リアが横滑りし始める

すると
ジャイロが勝手にカウンター当て始める

そのままステアリングは何もせず

スロットル強めると
ドリフトアングルが深く成り

スロットル弱めると浅く成る


最初のキッカケだけ造ってやれば

勝手にジャイロがカウンター操作するんで

後はスロットルだけで
定常円線回が出来る



試しに切り返しで
8の字描いてみた

切り返しに多少コツが居るけど

5回やって3回は成功する



なんせ素晴らしい→ジャイロっ!



んでもね、
スロットル操作がラフだと
すぐに何処かへ飛んで行く

スロットル操作の練習に最適ですね。





塩梅良く走りそうなので
気分が良いのでもう1個




ボディマウント




ただ単に
ニッパーで切っただけなんで
先端が四角く成ってる

ボディの穴に差し込む時
チョイ、やり難い




100均で買って来た
鉛筆削り


仕事で使う用に買ったんだけど
流石100均
上手く削れないんで放置してあった





コレで
ボディマウントの先端を削った

軽くテーパーに成って
ボディの穴に差し込みやすく成った


以外に使える





そんなボディ

タミヤのボディって

やはり寸足らずの甲高で
ズングリしててカッチョ悪い




NSXからウイングを取って来て付けて見た

多少良く成ったかも?



・・・・・・・・・つづく

0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...