2015年12月11日金曜日

TAMIYA TA-06_03


TAMIYA TA-06



使い慣れた
YOKOMOのESCでも良いんだけど
タミチャレ仕様とチキチキするんなら

やっぱフェアじゃないって事で





タミヤのスピードコントローラと
ブラシレスモーター買って来た。





モーターを
YOKOMO ZEROから
TAMIYA TBLM-02S 15.5T






ESCの設定....

クソメンドクサイ!

昭和のシーケンサーかっ!


YOKOMOのセッティングカードに馴れてるんで
最初に戸惑う


途中、設定間違え
ブラシモーターモードに成って
ウンともスンとも言わず焦る





メカ積み完成

スピードコントローラーは
根元から線交換しようと思ったけど

一度も動かさず
イキナリ蓋開けて・・・

実は不良品だった!

なんて時に修理できなく成るんで

一度走らせて具合を見てから
コード交換する事にする






全分解&チェックしたので
アライメントチェック





自作ダミーホイールは
非常に塩梅がイイ


バッテリーの電圧低く
速度域が低いので
フロントトー角は0.5度とする






*フロント*
キャンバー:1.5度
トーアウト:0.5度
ダンパーOIL:#500(Yokomo)
デフOIL:Tamiya#100000





FF-03用に買ってあった
ダブルジョイントユニバーサル
コイツも先にTA-06に組んだ




ハブキャリアも同様


ただ、ユニバのシャフトが44mmだったんで
別途、46㎜のシャフトのみ購入







*リア*
キャンバー:2.0度
トーイン:3.0度
ダンパーOIL:#500(Yokomo)
デフOIL:#3000(Yokomo)





モーター:TAMIYA TBLM-02S 15.5T

ギア比は6.6との事ですが
現状、68丁のスパーでは
ピッタリ6.6には成らない




スピードコントローラー
TAMIYA TBLE-03S


ヨコモに比べ
ズイブン小さいし
余計なコンデンサーも無い






ネジ類がちぐはぐだったんで
全て六角穴付きのビスに交換

所々、手持ちの関係で
ヨコモのネジ使ってるけど
タミチャレの規定では他社製のネジもOKみたい







シェイクダウンは14日の予定デス



・・・・・・・・・つづく

3 件のコメント:

ひさし さんのコメント...

シェイクダウンが楽しみですね。
僕も新しいサス(418足)にアップデート中です。

僕の場合はタミヤのESCが先でヨコモのESCが後だったので、
ヨコモのセットアップをしてる時に「何て楽なんだ」と感動しましたよ(笑

M.planning さんのコメント...

ひさしさん>>
14日お願いしますね!ギア比6.6に成る様にスパー買って来ました。

スピードコントローラーの設定ですが、
別置でセッティングカードとかに慣れると、
普通の奴がメンドクサク感じますね、

Gフォースのスピコンとかだと
スマフォにWi-Fiで繋がるみたいですよ?

ひさし さんのコメント...

こちらこそ宜しくお願いしますm(__)m

スマフォでプログラム変えるなんて近代的ですね。
日本ももう少しそういう大胆さがもあるといいんで
すけどねぇ(^。^)y-~

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...