2015年12月1日火曜日

FF-03_33


TAMIYA FF-03



タミチャレ仕様で





タミヤUGTモーターを積んでるんだけど

何故かクソ遅い






チョット弄って見ます





モーターダイノとか無いし
TURBO30とか売り飛ばしたので
モーター回す手立てがありません

パワーサプライで5Vのモノが有ったんで





性能の限界まで引き上げて見たけど
6.47Vまでした上がりません

もうちょいで6.6Vなのに・・・






比較対象で
計算し易い様に6Vで固定





タミヤのLi-Fe買った時に入ってた
変換コネクター





切断して
ミニヨーロピアンを取付け

モーターにもミニヨーロピアン付いてるんで
コレで簡単に脱着できる


んで

最初に使ってた中古モーター



X10なので、15.150r/min

コレしか回って無い




UGTの箱に
7.2Vで、19400r/min と、ある。

ソレを6Vで回してるんで

19400÷7.2V X 6.0V=16167r/min

・・・・・のハズ


廻って無いですね




軸受けメタルに
タミヤのメタルオイルを注油してみる





小学生の時に買った
昆虫採集セットに入ってた
注射器みたい




メタルオイル注油で

15.240r/min


ココでチョイと
裏技使って見る

モディファイドモーターで
メンテナンスレベルにやる事を
可能な限り、施して見た





15.380r/min

140r/min程UP






20年前の箱から
ブラシスプリングを漁って来た

タミチャレの規定で
コレを変えて良いのか否か?

不明なんだけど
スプリングの強度で
どれぐらい差が有るのか?

試して見る





上がノーマル

下がノーマルより強いモノ





回転数変わらず






1/12で燃費の悪い時に使った
スプリングの弱いモノ

コレはECHO製




コレも変わらず


スプリングの弱い物で効果が有るんなら
すり減った短いブラシを使えば
圧力はノーマルより下がるんで効果有りなんだけど

効果無いんなら意味ないですね



ブラシスプリングをノーマルに戻し



6V時の電流測定してみる




2.6A

昔のニッカドみたいに
バッテリーがぎびしいとか無く

十分に持つんで関係ないですね




+++++++++++++++++++++


朝、DAYZに行く前に買って
その日に降ろした2個目のモーター

新品から2パックのみ走行





15.440r/min


計算上のカタログスペックより低いけど
1個目よりも良く周ってる



メタルオイル注油して


15.590r/min

150r/min程UP







同じく秘密の小細工で

15610r/min





6V時の電流




2.7A





試しに


7.2Vバッテリーを直で繋いでみた




19.350r/min


カタログスペックが19.400r/minなので

チョット低い程度

やっぱ
UGTの実力ってこんなモノなのか?




チナミニ


KAWADAのモディファイドの缶に
(ベアリング入り)
23ターンのローター入れたモノ



6Vで、17.650r/min

23ターンってのと
ベアリング軸受けってすごいんですね





単にモーターの回転数のみの測定で
直接パワーサプライを接続したけど


実走でモーターを回すには
コントロールアンプが有る訳で・・・



実走するアンプに繋いで
計測してみる

バッテリーはツイデの7.2V



アンプは


回転数=19.390r/min



パワートランジスタで
周波数掛けてるんで

バッテリー直繋ぎよりも回転すが高い





ブラシ用アンプ
手持ちでキーエンスのモノが有るんで





コレも試して見る

ツイデニFF-03に使える様
コード類交換なんだけど

14ゲージから12ゲージに交換した
チョットでも電流流れる様に。






キーエンスの20年前のアンプ

19.450r/min

サスが、高周波アンプだけはある


ほぼ、カタログスペックどうり


コレに載せ換えようと思ったんだけど




キーエンスのESCは70gに対し





サンワのF2500は42gしか無いんだよね


半分とは言わないけど
28gの差をカバーできる程
性能が良ければね・・・


コレだけは実際に走らせてみないと
何とも言えないので

次回、テストしてみます。




・・・・・・・・・つづく

0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...