2015年12月20日日曜日

こぼれ話


自分は15年前

ボディのペイントに
パクトラの塗料と
タミヤのポリカカラーを使用してました。


しかし、
どちらも今では簡単に入手できず。

ラヂ復活してから

ずっと塗料で悩んで来た。


最近に成って

アクリル系で
使えそうな塗料を見つけたんで

イロイロと希釈して
エアブラシで試し塗りとかしてる。



んで、アクリル系うすめ液で
もっとも簡単に入手できる




タミヤ模型のX-20A

アクリル溶剤で
ソコソコ良い感じの希釈力を持つ

又、ツールの洗浄にも
非常に良い感じ



んで、某模型店さんに買いに行くと






同じアクリル系で


ってのを紹介して貰った



ほぼ、同じ能力(内容)らしいんだけど





タミヤは250mLで




¥425円(税別)




しかし、ガイアノーツは



500mLで
¥630円(税別)



模型屋の店員さん曰く

「倍の容量で値段が¥700円」
「こっちの方がお得ですよ」


・・・との事



確かに
タミヤX-20Aで
同じ500mL用意すると
定価で千円超えるんで

お得って言えばお得です。



ってか、

使用者が使う量って
どっちも同じなので、

割高な方を売った方が
お店の売り上げには貢献できるのに

商売下手ですね!




ってか、そうやってオススメされて
「んじゃ!」って
両方買って来た自分が居たり・・・


結果、お店的には売上金額倍増なので
逆に儲かってるって事なのか?



自分の身近な
近隣の模型店が無く成って行く中

勢いが衰える事も無く
お店が続いてるのって
そういう変な欲が無いもんで

生き残ってるんですかね?



0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...