2015年12月16日水曜日

BD7-2015_21



YOKOMO BD7 2015




BD7もチョイ課題が有る

DAYZさんにTA06のシェイクダウンに行くけど
ツイデニ走らせて来る







現状

コレ積んでるんだけど
急遽、SD-SPORTからZERO13.5Tを卸す




それと.....

ボディの件

プロトフォームLTC-Rは

走らせてると風圧で



こんな風にココが潰れる


すると地面に
この部分が接触するっぽい


コレでアンダーだったり
そうで無かったり・・・




5番目のポストを立てようと思ったけど
アンテナパイプを長くして
ボディを下から突き上げる様にした。






1パック目
Best Lap: 10.593 (10)
Ave Lap: 13.931
LAP 012  02:47.177




モーターは良く周ってる♪
コレならいいんじゃね?




やっぱ、進角全開で良いみたい。




処が・・・・

ハイサイドバーバー
ゴロンチョでマトモニ走れず

(((((汗


前回、ハイサイド対策して
そのままのセットなのにね...

再度、いろいろ見直して
フロントのリバウンド0.5㎜
リアのリバウンド2.5㎜に変更



2パック目
Best Lap: 9.682 (11)
Ave Lap: 11.650
LAP 013  02:31.447

多少良く成るも
相変わらず無理するとハイサイドする

チョットだけ
ロールセンターを弄って見る



3パック目
Best Lap: 9.468 (18)
Ave Lap: 11.173
LAP 025  05:08.161

やっと5分マトモに走った(汗

軽くパイロンに触れると
スゲェ勢いでハイサイドするけど
走れない事は無い。

しかし、安心して突っ込めない。


ココで端でひさし君が見てて
内側のタイヤがインリフトしてる事に気が付く

操縦台の上からだと
良く解らんけど
横から見てると解るみたい


っと、タイヤが柔らかすぎで
引っかかってる様にも見えるとの事

まるで
工場で安全靴が引っかかって
転ぶ様な感じ

・・・・との事。


タイヤが柔らか過ぎなのか?


タイヤをソレックス24Rから
夏に使ってた28Rにしてみる。


4パック目
Best Lap: 9.386 (9)
Ave Lap: 11.626
LAP 026  05:02.271

イイじゃん♪

28Rでも全然走れる。

チョイ、曲がりが足らない感じなので
フロントのグリップ剤塗布量
半塗りから全面塗りに変更




5パック目
Best Lap: 10.099 (2)
Ave Lap: 12.024
LAP 007  01:24.167


超・どオーバーステアっ!
こんなモン、マトモニ操縦出来ない

コレを曲がらない方向にするスキルが無いので
とりあえず、
グリップ剤塗布量を半塗りに戻す




6パック目
Best Lap: 9.395 (22)
Ave Lap: 10.263
LAP 028  05:04.093


なんとなく良い感じの処に収まった
しかし、絶対的なグリップは
やっぱ28Rでは低いのか?

連続9秒で走れるけど
8秒台には全く届かず




ココで先に弄った
ロールセンターを戻して見る


7パック目
Best Lap: 9.278 (18)
Ave Lap: 11.106
LAP 027  05:14.765



やはり、良く曲がった方が
ベストラップは良いタイム出るけど

操縦に安定感がまるでない。





8パック目
Best Lap: 8.927 (21)
Ave Lap: 10.573
LAP 028  05:00.602



やっと出た8秒台....

ってか1回のみ.....


全然だめですねぇ....


さらに今回は
ロールセンターを重点的に弄る

フロントのみ
バルク側のボールエンド下に
シム1mm入ってたのを
0.5mmにしてみる


フロントをよりロールさせ
タイヤグリップでは無いく
メカグリップを上げてやるって寸法




9パック目
Best Lap: 9.173 (5)
Ave Lap: 10.766
LAP 027  05:01.508


タイムが物語ってますね。

フロントグリップを上げようとして
ロールセンターを弄ったけど

グリップ上がらず
内側のタイヤのインリフトが始まる。


今度は逆に、フロントのみ
バルク側のボールエンド下に
シム0.5mm入ってたのに
もう1.0mm足して、1.5㎜としてみる





10パック目
Best Lap: 8.806 (29)
Ave Lap: 9.890
LAP 031  05:07.867


相変わらず
8秒台には1回しか入らず

ってか、8.8じゃ入ったウチに入らん


ココまで来るのに
10パックを費やしてるようじゃ
全然マダマダですね。



とりあえず、今回解った事は

サーキットで「アタリマエ」とされるタイヤ
絶対的なグリップが有る物よりも
1段階低い物を使うと
すべってるけどなんとか先が見えてくる

こういうサーキットで
スーパーハイグリップタイヤをイキナシ使うと
ハイサイドバーバーでマトモに走れず
先が見えて来ない

こういう処にもロスが出てる



ロールセンターに関しては
未だ、自分の中で納得できてない処が有るんで
次回の課題に持ち越します




なんでもいいけど

もうすでに
BD7-2016が発売されるのに
未だ攻略できず2015!

マダマダ先は長いです。


・・・・・・・・・つづく




P/S
この日のトータル周回数:264周



0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...