2015年11月20日金曜日

YOKOMO-DIB_13



DRIFT PACKAGE DIB ver.RS

--ドリパケDIB@ターマック グリップ化計画--





先日、DIBのサスアームが
BD7と同じなので

フロントのみ
BD7の軽量グラファイト製に組み替えた


又、当然の様に


リアサスもBD7と同じモノが使われている

同じモノってか
デザインが同じで
硬質は全然違う


ソレを眺めてて気が付いた



BD7のリアスタビ




DIBのリアスタビ

何故にこんな位置から取ってるんだ?

同じにすれば良いのに・・・


DIBの方は
ユニバーサルシャフトに近く
これ以上、内側に押し込めないし

尚且つ
アッパーアームの真下にネジが来るんで
調整し難い





BD72015は
元々、スタビが標準なんだけど

1本しかロッドが入って無い

調整用にロッドが欲しいんだけど
ロッドだけばら売りしてないので


コレを買って有った


チナミニ、
ロッドのみはドリパケと共通


BD7には今後
ロッドのみしか使わないので

その他のパーツをDIBに取付て
ロッドを3車共通にしようと思った







なんでもいいんだけど




このロッドって、ターンバックルである必要有る?

一度長さ合わせたら
常に調節する箇所じゃ無いよね??





そんな訳で
ロッドから先をBD7の物にした





ってか、今頃気が付きましたが

スタビって
良かったじゃん!






*********もう1コ********



公園サーキットで走行させて

リアが軽いんで

「リアが出る」

っと、何度も書いてましたが

そのリアが滑る症状っての

最初は本当にクリンクリンでしたが
セッティングをしていくウチに
それは収まって来ました


処が、コーナーの出口
立ち上がりでスロットルを全開にすると

途端にリアのグリップが抜け
ケツを振り始める

こんな症状が出てた

簡単に言うと
パワースライドする様な感じ

立ち上がりでスロットルを
「ジヮっ」と開ければ良いんだけどね




ソレでイロイロ考え

リアデフが硬くて
トラクションが掛かりまくって
逃げ場が無く横滑りしてるんじゃ無いか?


FFなんかは
リアが駆動しないので
リアから押す力が有りませんし

昔、アレックスにCE4って
同じようなレイアウトのクルマが有りましたが
当時はリアがスルスルのボールデフでした。

そんな風に

デフがスルスルに動く状態で
内輪差をもっと上手く逃がせば
リアが横滑りする症状が

無く成るんでは無いのか?

そんな風に思ったんで





リアデフ分解し



OILを#1000から、#650に交換してみた


コレで走らせて
症状が治まってる様なら

もっと柔らかくしてテストしてみます



・・・・・・・・・つづく

0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...