2015年11月3日火曜日

YOKOMO-DIB_01



チョット前
RCとは全然関係ない場所で
知り合いの又、知り合いから・・

「そう言えば、ラジコンやってたよね?」

なんて言われ

「ドリパケ有るんだけど・・」

なんて話に成った

その方

何かの広告だったか?
You-Tubeだったか?
SNS(mixi)だったかを見て

勢いでヨコモのドリパケ買ったらしい

しかし、全く素人で
全然意味が解らず

子供が小さいので
遊ぶ暇処か、作る暇も無い


「引き取って欲しい」

なんて話に成って

まぁまぁ、ドリパケなら
SDのパーツ取りに成るんで
全然引き取りますよ!

なんて話に成った

*この時点で、ドリパケをベーシックだと思ってる*

チョットした知り合いの
友人の方で

その方を直接自分は知りません

要するに初対面

初対面の相手に
タダでラジコン譲って貰うのも
気が引けるんで

「いくらかお支払します」

こう、申し出た。


最初は「良いですよ~」なんて

押し問答が有ったモノの

最終的に「購入価格の半額」で手を打った

「半額の1万円で良いです」

こう言われて
購入価格が2万円超えてるのが解った

完全にドリパケベーシックだと思ってた

自分の勝手な予想が覆る

「なんだ?ボディ付のキットか?」
「チョット、得したかも知れない?」

・・・・なんて


んで、実際

日曜日に受け取りに行ってきた





全然ベーシックでも
ボディ付でも無いじゃん!!

なんで何にも知らず
初めてなのにコレ買ったんだ?

どうやら話を聞くと


この動画を見たのと

SNS(mixi)で
買うんなら最初からDIBがイイよ♪
なんて教えて貰って


コレにしたそうです。




そんな訳で



手に入りました

SDの部品取りには
ターンバックルぐらいしか
使える部品が有りません....(汁

なので、自分で造って

自分で遊んでみようと思う。




一応、中古品?
未使用品?に成るんで
箱は開封済みです。




一応、3ページ目まで組んで有りました

チナミニ、写真はすでに組み直し済みですが
バルクの組み方が全然バラバラで間違えてました





チナミニ、
途中で「要らなくなった」理由に

その方



ドライバー型のレンチを持って無く
キット付属のこのL字レンチで組み始めたそうです


しかし、このL字レンチでは
ネジが真っ直ぐ入らず

尚且つ

回してると指が痛く成って・・

との事でした。


バージョンRSなんで

バルクと言うか、
ほとんどのパーツがプラスチック

ネジを入れつつ
ネジ山切っていくタイプなので
相当な力が必要だったと思います

よくこの短いレンチでやりましたね!

関心しますが・・

そりゃ、嫌に成りますよね。





せっかく、3ページまで
苦労して組立て有りましたが

チョット、企みが有りまして

一旦、分解



手持ちの適度なカーボン板

コレは短いです




コレは狭いです




丁度いいの有りました

厚み:2.7t

厚いとか薄いとかより
手持ち板から大きさで選びました。





両端に3㎜の穴を開け




こんな風に




シャーシをネジ止め

補足ですが
ノーマルシャーシは
プーリーの逃げで底が凸が有るんで

カラーを挟んで若干浮かせてます





板に対し
正確に真っ直ぐな穴が開く様
ボール盤使って穴開け





必要な穴と
外周のケガキをやっておきました。


一旦、ノーマルで走らせて見て

問題点や改善点を見出して

追加の穴加工と
外周のカットやって

シャーシを自作してみようと思います




組立に戻って・・

4ページから


前の持ち主さん

「小さな子供が居る家庭」

なんて最初に書いたと思いますが


お父さんが家で何か工作してると

「僕もやるぅ~~!」って

子供がお手伝いしてくれるパターンでしょうか?

説明書の順番よりも
ズイブン先の袋が開封されてて

パーツもランナーから取り外されてました

まずは部品を探す処から開始

メインギヤシャフトのカラーや
小さなワッシャーを探すの
非常に焦りました((汗;





そんな感じで




引き取りに行った時
結構長く話し込んでて

作業開始が夕方に成ったんで
このあまり進まず・・・





P/S

トッ散らかったパーツを探す時



白い説明書の上に
白いスパーが有ると
保護色で老眼のオジサンには見えません




ん・・・・・・・・・・?





ピンボケなんですが

XENONって書いて無いか?

ヨコモのキットに
ゼノンのスパーが入ってました


マヂカ??



・・・・・・・・・つづく


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...