2015年11月27日金曜日

FF-03_30


TAMIYA FF-03



タミチャレA様@K師匠と
ホビーショップDAYZさんに行くんで

FF-03のメンテナンス

メンテナンスってか
そのまま調子良いので
アライメントチェックしたのみ



んで、グリップ剤染み込んだ
カーペットコースでは
クルマのバランスが悪いと
タイヤがタレて走れなくなる。



タイヤ付けてバッテリー積んで
実際に走行する状態にして

フロントを押し付けて見る




同じようにリアもやってみる

前後共、同じように沈んで
同じように上がって来る様に設定

コレがアンバランスだと
タイヤに掛かる荷重が前後で違って
どちらかのタイヤが先にタレて来る


フロントがタレて
ドアンダーなら未だしも

リアがタレてクソオーバーだと
クリンクリンでマトモに走れない




車体のど真ん中を押し付け
「パッツ」っと手を放した時に
戻って来る「感じ」が前後同じなのか?
コレも重要






フロントキャンバー0.5度




リアキャンバー1.0度


DAYZのカーペットで
タミヤCタイヤなら
グリップは十分なので

キャンバーは少な目でOK

キャンバーが深いと
パイロンに乗った時に引っかかり易く成って
ハイサイド@ゴロンゴロン






リアタイヤがガッチリ安定してないと
話に成らないんで
リアキャンバー3.0度





フロントはトーアウト1.0度程

コレは測る手立てが無いので
かなり適当

トーイン1.0度でも良いみたいだけど
アッカーマンアングルが減るんで
自分はトーアウトが好み





タイヤの前と後ろで
スケールで幅測ってやると
およその角度が導きだせるみたい

ホントは0.0度が
抵抗なくて良いみたいだけど
ストレートで修正舵が多く成ってる気がする

(気がする程度)





フロント
スタビライザー:赤(ソフト)
スプリング:赤(ソフト)
ダンパーOIL#600
(引き組み)




リアスタビライザー:赤(ソフト)
スプリング:白(EXハード)
ダンパーOIL#600
(引き組み)
取付穴:真ん中





P/S

ロールセンターを弄って
フロントのロールを規制しようとして

アッパーアーム内側のボールエンド
コイツの下に2㎜のシム入れたんだけど



フロントバルクが突き出てて
ボックスドライバーが入らない

クソ邪魔なんで
ニッパーでチョキチョキしたけど
未だ邪魔

ヨコモみたいに
先端に2mmのレンチが入るようにすれば
良いのに


・・・・・・・・・つづく

7 件のコメント:

ひさし さんのコメント...

TBもボックスレンチが入らないもんですから、プレスのスパナでコキコキ回しましたよ(笑)
タミヤでも内六角のピロボールがあったんで、買ってあるのですが、未だ交換してません。
高級なキットだとその2ミリで回せるピロボールが付いてるようですね。

ひさし さんのコメント...

やっぱ引きダンパーって効果的ですか?
僕はまだやった事がないんですよぉ。

M.planning さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
M.planning さんのコメント...

タミヤでも内六角のピロボールが有るんだ!
知らんかった!!
今日、トヨカワホビー行ったんで買ってくれば良かったやぁ・・・(*´Д`)

M.planning さんのコメント...

今日、ひさし君にメールしようと思ったら、昔のアドレスで送れませんでした。
「明日(土曜日)DAYZに行くよ!」
アンタ、この前コソ連してたら?ホビーの女将さんからチクリが有りました。


引きダンパーって、縮む時に速く縮んで、伸びるのはユックリ伸びる(戻る)
本来、実車のダンパーってこう言う構造だよね。

DAYZさんみたいなハイグリップ路面でパイロンに乗り上げても
路面追従性が良く成るんでハイサイドし難く成りますよ、

ひさし さんのコメント...

ありがとうございます!
でも今日も仕事なんですよぉ~(*_*)

10月に一度も出来なかったんで、こないだ
3日連続で行ってきました!
来月一緒に行きましょう‼

M.planning さんのコメント...

仕事忙しそうですね...
又、一緒に行きましょう!

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...