2015年10月25日日曜日

SD SPORTS-77




トヨカワホビーへお買い物に行くと

「今日はほんぐうでタミチャレやってるよ」

ってんで





見に行って来た





アツイっすね

全員タミヤのクルマに
タミヤのパーツ
タミヤのボディ
タミヤのモーター
そして、タミヤのタイヤ

タミヤ儲かりマクリですね





いつも公園サーキットで
イロイロ指導してくれてる

K師匠

FFクラスに出てるそうです

今日はFF-04では無くて
FF-03なんすね???






F1もでてるみたい





「ちらかってるで、あんまし撮るな!」

・・・そう言われると撮りたくなります







そんなところからクルマ入れて良いの?





K師匠の貴重な走行シーン





「なんかモーターがクソ回らん!」

半切れでした





犬○さんは
クルマが全部青いんですね


そんな塩梅で
久々にレースを見ました

「アンタもレースに出りん!」

なんて言われましたが

自分の様なクソ下手糞が出たら
みんなの邪魔に成ってしまいます(汗






・・帰宅後・・



Bike眺めながら

YOKOMO SD-SPORTの整備



ダンパーのエンド

ずいぶん緩く成って来たんで
交換します。

残念ながら

在庫1個しかなかったんで
最近、外れる事が有るリアを先に交換



このパーツ2個しか要らないのに
あのランナー勿体ない






ダンパーのエアー抜きしてる合間に
ギアデフを修理

前回、ベベルギアが砕け散ってたんで
ギアを買ってきた

同時にギヤケースと
ガスケットも交換

モーターのパワー落としたんで
OILは#1000とします


#2000から#1000にしたけど
軽く成ってるのか?

指で回しても体感出来ない?






ダンパーに戻って


ダイヤフラムにスポンジ入れたら
「伸び」が早すぎる

キット標準の半透明より硬い
フッ素ゴム製のダイヤフラムに交換してみる

伸びよりも
縮が硬いのは
あまり塩梅が良くない




みんなダンパーの下側
Oリング部分を気にするけど

キャップの内側
ネジ部分にもグリス塗ると
上からのOIL滲みも少なく成ります







スタビの交換や
セッティングの度に外してたバンパー

ネジがずいぶん緩く成ってたんで
新品に交換しました





車高8mm

リバウンド3mm


ヤタラ車高を高くしたのは





ウチの工場の駐車場に
白線でコース書いた

凸凹なんで
限界まで車高上げて無いと走れない


コレでチョイとした仕事の合間とか
お昼休みとかにも遊べる♪





2 件のコメント:

クリノユウジ さんのコメント...

1年程前にドリパケを購入しすぐに飽きてしまい、
半年ほど前からブログを拝見し、セッティングを参考にドリパケを駐車場で走らせています。
毎回みさせてもらって、リバウンドと言うのが良く解らなくて困って居ました
すいませんが解りやすく教えてくれませんか?お願いします

M.planning さんのコメント...

クリノユウジさん初めまして
こんなチンケなBLOGがお役に立てて良かったです。
リバウンドについては近日中にSDの記事にて詳細を書きますので又ご覧ください。

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...