2015年10月4日日曜日

SD SPORTS-74





先日、DAYZへ行った時
上手く走らなかったSD


メンテして見る






良く見たら
スプリングがイエローだった

イエローだとCタイヤでは硬いので
ブルーにすべきだった

前に交換し
うっかり忘れてた




ツイデニ・・・


今までフロントに対し
リアのダンパーオイルを#50硬くしてたけど

もうチョット機敏に荷重移動しても良いので

前後共
ダンパーオイルを同じ番手に交換する

前後共#350



そう言えば


以前に交換したら
OILがダダ漏れだった
KAWADAのフッ素Oリング

モッタイナイので
ダンパー止める処に使用してます。






ZEROブラシレス17.5Tで
ギア比 5.0:1 だと
なんとなく初速が細い気がする

加速が悪いんで
最高速にたどり着く前に
ストレートが終わってしまう

73丁:33丁=ギア比 5.2:1へ変更





ギア比変更したんで
ESCの設定も変更



ツイデニ・・・




ブレーキ掛け始め(初期)
ブレーキを弱くする

レバー操作で
「ガッツン!」って入るんじゃ無く
「....グィ」って効く感じになる事を期待






前日、DAYZで走らせた時の最高速度





平均速度は原付以下





そして
DAYZで何度かフェンスに当てたので


アライメントを



チェック




先日


ホイールに反射テープ貼って



こうやって回転数測って



SDと



BD7の回転数測ったんだけど


同じメンテナンススタンドに置いて
同じ位置に回転計置いて測って

同じ条件だと思ってたんだけど

良く考えたら
サスアームのタレ具合で

ホイールに対する測定位置が
ズイブン違う事が解った

サスアームが垂れ下がってて
車軸に近い位置で測ると
回転数が低く測れ

垂れ下がりが少なく
車軸に遠い位置で測ると
当然、回転数は高く測れる



なので





ホイールの外周部分に
反射テープを貼りつける


黒いテープは
ホイールの穴に反応しない様
目隠し代わりに貼った





この状態で
出来るだけ車軸から水平の処に
回転計をセットして回して見る





SD-SPORT

ZERO17.5T/ギア比5.2:1


ESCのブーストはこんな塩梅





そして


同一条件で
BD7も測ってみる






ZERO 13.5T/ギア比5.0:1

ESCは0タイミング/NOブースト



ソレゾレのモーターのKV値
(メーカーサイトに記載されてる数値)

コレを元にギア比計算して
計算した差に近い数値が出た




実走行で
SDとBDの差を見るのに
同じ条件で走らせたいんだけど

わざわざその為に
同じモーターをもう1個買うのもバカみたいだし
現地で積み替えるのもメンドクサイ

なんとか軸・回転数で同じ感じにして
モーターの差を誤魔化して

クルマの差をテストしてみたい


コレ参考に
KV値の高いモーター積んでるBD7の方の
ギア比を落として考えてみる事とします。


・・・・・・・・・つづく


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...