2015年10月31日土曜日

SANWA M12



LAP 020  03:38.043  9.376  -- BL --
LAP 015  02:28.203  9.323  -- BL --
LAP 023  03:44.942  9.373  -- BL --
LAP 017  02:49.061  9.382  -- BL --
LAP 020  03:38.960  9.232  -- BL --
LAP 019  03:08.221  9.205  -- BL --
LAP 008  01:17.042  9.153  -- BL --
LAP 005  00:47.491  8.852  -- BL --
LAP 018  03:02.370  9.103  -- BL --
LAP 011  01:49.496  9.194  -- BL --
LAP 008  01:25.771  9.133  -- BL --
LAP 026  04:22.296  9.198  -- BL --
LAP 018  03:03.160  9.257  -- BL --
LAP 012  01:57.931  9.207  -- BL --
LAP 012  01:58.041  9.247  -- BL --
LAP 057  09:12.678  9.210  -- BL --


BD7を購入し
DAYZさんで出したベストラップ

四捨五入すると9秒

合計=147.445sec

16回走ってるんで

平均Lap=9.215sec


もう、0.2~0.3sec速く走れれば・・

とは言わず

0.5sec早ければ
8秒台後半で走れる訳です


比較の為
モーターのターン数とギア比は
同コースで行われてるレースの規定に合わせてるんで
これ以上、ギア比を上げる訳にも行かず

んで、YOKOMOのBD7ってクルマは
悪く無いと思う

残す処
人間のドライビングテクニックの問題なんですが

ナカナカそこは上手く行かないので




0.5sec削る為

プロポを買ってきた


すでに世にはM12Sなんて有るんで


型遅れのM12です。

イマサラ感満載で
BLOGにUPするネタでも無いですが
あくまでもこのBLOGは
自分の覚え書きなので・・・



って、いうものこのM12

自分がラジコン再発した3月頃から
ずっとお店に在庫で有って

5月頃、M12Sが発売され

片隅に追いやられ
どんどん値札の値段が下がって行くも

誰も手を付けずに10月





半額近くに値引きされてたってのも有りますが

同じ自営業として
高額商品が売れ残る程
痛い物は有りません




なんかこんな風に

お店に行くたびに
「12」って文字が
自分を見てる様な気がしたんで


旧M12にした訳です。




開けて見る

ってか、買った時



保証書にハンコ押してくれたんで
一旦、開封したんで

中身見ちゃったんだよね





説明書が本だよね

絶対に全部覚えれん!





電源入れて見る




動くじゃん!


チナミニ
20年以上前だけど

Mサンクだっけな?

買って電池入れたら動かなかった?

何気に裏蓋開けて
プリント基板見たら

↑自分は電機屋なので


ハンダが1コ取れてた


タイだったかシンガポールだったか?
そういう国で造らせて

そのままノー検で出荷するんで
こういう事が起きるんだよね、


クソ怒れて、電話した事有りました。

そんな塩梅で

ラジコンの電子モノって
必ず疑って掛かります。






同封品見てたら
ステアリングホイルが入ってた??

どうやら
「ラージステアリングホイル」
ってのらしい

ホイルのスポンジって
両面テープで貼って有るんで
剥がすとボロボロに成るんだよね

だったらスポンジも付属して欲しいよね
SANWAさん!




ってか、同じ大きさじゃ無いのか?




M12を買った最大の目的


付属のアダプターで
オフセットしてみた

以前に持たせてもらった時
スゲェ塩梅良かったんだよね

このオフセット。


スラントマウントとか言う
斜めにするのは
イロイロとコネクリ回してみたけど
シックリする場所が無かったんで未使用



早速

説明書も読まず
イキナシ弄って見たんだけど

タイマー探すのに一苦労


素直に説明書を読んで




タイマーを動かす

MT-4Sに有った
ダウンタイマーってのは無く



Lapタイマーの中に
走行時間が設定出来て
ダウンタイマーの代わりになる様です。



そんな塩梅で、日曜は
公園サーキットに行こうと思ったけど

説明書見ながら
コネクリ回して見る事とします。








今まで買ったプロポ並べて見た






ウチの工場の駐車場で
チョロチョロパッパ!っと遊べればイイや!

・・・・っと再発したんで



最初はエントリーモデルのMX-V

入門モデルで安価版なんだけど
液晶画面でイロイロ設定できて
ナカナカ良い塩梅なんですよね

ただ...タダタダ

自分にはホイラーのスプリングが強すぎる

安価版モデルなので
スプリングテンションが調節出来ない





次に買ったMT-4S

ミドルクラスに成るんですかね

自分が15年前にラジコンやってた頃の
ハイエンドモデルよりも高性能だと思う

なんせ軽い♪

常にMT-4S使ってて



Mゼクス持ったら
スゲェ重かった;





背面は似たようなデザインですね






液晶


そう言えば、MT-4Sには

SQUAREのおデブちゃんが好きな

バックライトが付いてました




こんな風に




無論、M12にもバックライト搭載です


ってか、こんな暗闇で
ラヂコンやらないし!( `ー´)ノ




・・・・・・・・・つづく


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...