2015年10月26日月曜日

BD7-2015_11



先日、DAYZさんに行った時

ハイグリップ路面でハイサイドしてた件

ダンパーを「伸び」では無く
「引き」で組むと良い事を教えて貰った

確かに調子がイイ


その後、走らせてたら



車高調節した後

アジャストナットの位置が
左右で違ってる事を確認。

??




「シャーシがヨジレてるのか?」

そう思って

セッティングボードの上で確認しても
特に異常が有るように見えない


よくよく考えてみると
ダンパーの組み方がヘタクソで

前後左右で

「伸び」

が違うんじゃないのか

そんなのが気に成った

気に成ると
夜、寝れなくなる。





どうせ組み直すんならば・・・






キット標準よりも硬い
(反発強い)

フッ素ゴム製 ダイヤフラム





「要らねぇか?」

っと思ったけど
¥1.580円だったんで

思い切ってチタンコートシャフトも購入




もう1つ


ダンパーOILを#400から
#500に交換したんだけど

この#500のOIL

確実に15年以上前のOILで
正直、いつのか解らんぐらい古い


なので


#500のOIL
新品買ってきた



ってか、
トヨカワホビーの棚でOIL探す時

「なんだょ!全部#350じゃん!」

・・・・っと思ったら

「●350」は、
値段でした

そりゃ、全部350番だよね

出来れば¥350って書いて欲しい



SD同様


キャップの内側にもグリーンスライム塗って
上からのOIL滲みを防止






引きダンパーが故
目一杯縮めてキャップ被せる





引いて戻った位置と
押し込んで戻った位置

全部同じに成る様
何度も組み直す




1本、逆らう奴が居て
何度も組み直し

後は皆、素直でした







組立完了






難しく意識せず




車高調節し....






その後

アジャストナットの左右の位置を
ノギスで確認





0.1㎜刻みの狂いは有りますが
ほぼ、左右一緒です






バイク屋さんに
プロが使う定盤が有るんで

機会を見て
シャーシのヨジレをもう1度チェックしてみます






もう1コ


コレ付けて
速く成るとは思えんけど





ボディマウントサポートを
カーボンに交換

ラジコンって
カッコも大事ですよね♪



0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...