2015年10月5日月曜日

BD7-2015_06





YOKOMO BD7 2015






先日、DAYZさんに行った時


・・・って言われたんですが


SD用に適当に塗ったモノなので
タダの偶然なんですが

自分の潜在意識の中に
BD7欲しいって念が有って

自然に出たんでしょかね??

だったら「念写」ですね。






そんな塩梅でBD7


自分は操縦がヘタクソなので
衝突の衝撃でバッテリーがズレたり
グラステープが切れたり





B7-118Gって
バッテリーガイドが有ったと思ったら
2015には使えない様子


何かしら
自作しようと考えたんだけど


要するにシャーシに対し
バッテリーが横滑りしなければイイ話




シャーシには滑り止めゴムシートがあるんだけど





バッテリー側がツルツル滑るんで
横滑りしてる




なんで


滑り止めシート買ってきた
@¥200円






位置決めして





バッテリーの底に貼付け

バッテリー1本に
シート1枚ではモッタイナイので

1/4にカットして貼付け

1本あたり100円での対策







試しにグラステープ無しで
ホルダーに挟み込んだ状態で
横倒しにしてみた

見事に密着し
簡単にはズレ無い







:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

もう1つ



BD7はダイレクトにサーボホーンが付いてる

ステアリングのダイレクト感を求めてるのか?

そうでしょね


ダイレクト感も大事ですが
当てまくって
サーボが壊れる方が悲しいので




ドリパケ用の
サーボセイバーを付ける

ドリパケ用ってか
SD用の予備なんだけどね


処でサーボホーンも
サーボセイバーも
JSK・F・Yとか
サーボ用に3個種類が有る

YってのはYOKOMOのYなんでしょが


JSKが同じって事は
JRとSANWAとKOが同じって事で

Fはフタバだけ
サーボが違うって事

コレって合わせられないのかね?

別にフタバのサーボ使わないんで
自分的にはどーでもイイですが







サーボホーン外すのに
サーボをシャーシから降ろすの面倒なので
超・ロングドライバーでネジを外す

自分は電機屋なので
こんな長いドライバー持ってます





ノーマル・サーボホーンと
SD・サーボセイバー

微妙に長さが違う

SDの方が短い

実はコレも
今回、サーボセイバー交換する目的の1つ


サーボ軸(始点)から
エンド部分(作用点)が短いって事は

サーボの動きに対し
ステアリングの動きが小さいって事


純正サーボホーンの場合
プロポのEPAの数値が100%の処

SD用サーボセイバーにすると
始点から作用点が短いので
EPAを120%ぐらいに設定しないと成らない

要するに
プロポのステアリングを0から全開に切るのを

BD7サーボホーンでは100刻み

SDサーボ―セイバーでは120刻みに成る

プロポのステアリング操作が
ゆっくりとか、小刻みに操作が出来ない場合
非常に有効なハズ

*ヘタクソ対策って事ですね*






サーボセイバー交換したんで

プロポの設定して終了




+α


先日、DAYZで亀裂が入ったホイール
瞬間接着剤で修正


ソレックスのタイヤって
DAYZで終わりを迎えたような感じのモノでも
アスファルトの公園サーキットに持ってくと
マダマダグリップするんですよね、

DAYZ用が28Rなんで
丁度、今の時期から良い感じでは無いでしょか?


・・・・・・・・・つづく

0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...