2015年9月8日火曜日

FF-03_21


TAMIYA FF-03


先日、丸一日走らせまくったFF-03





ネット検索してたら発見

驚くほど高くないので
シャレで買って見た





3レーシングシャーシコンバーションキット

¥4.126也


値段が手書きで怪しいゾ!

剥がして見ると・・



消費税計算して有った



開封してみます


艶の無いFRP製

こんなに必要なのか?

ってなぐらい穴が有る





グラステープ用の凹みが有ります

安価な割に手間はかかってるっぽいです





説明書

ど解り難い??




しかも「スタップ1」とか書いて有る

ステップ1じゃ無いのか?







組み替えて行きます



・・・・の前に


板から型紙起こして
尚且つ、コピーしといた。

後に手持ちのカーボン板で
自作してみようと思う






説明書をよく見ても
良く解らない?

使わない穴が多すぎで
どの穴が正解なのか?
探すのにイラつく





スタットは4種類あるけど
ソレゾレに形状が違い
ソレゾレに用途が違うので
間違えにくい。





 MADE IN CHINAな割に
意外と考えられてるっぽい。


サクサク組み替えて行くと





この板










説明書の何処にも登場しない

??????????????




こうやって取付て



こうやって開閉して
バッテリー交換する感じの
メカプレートっぽい


なんかメンドクサイので






お得意の
M3ロングセットボルトをネジ込んで




アッパーデッキを載せる




ローレットに成ってる
バッテリーストッパーポストで固定

バッテリーを載せ換える時には
アッパーデッキを外して行う様にします

別にネジで脱着しても良いんだけど
ココに使うカラーが無く成るといけないので

スタットを立てて
カラーは常に差し込まれた状態にしておく







バッテリーストッパーポストを
別の用途で使ってしまったんで

・・・・っと言うか
付属のバッテリーストッパーポストでは
全然バッテリーがストップ出来ない

隙間が多すぎで
カタカタに成ってる





代わりにFF-03のサーボマウント付けたら
寸法がドンピシャで合う


バッテリーの滑り止めに
クッションテープを貼り付け

クッションテープ分
シャーシからバッテリーが浮くんで

その隙間にサーボのコードを通す



後ろ側の固定は・・

パーツBOXを漁ってイロイロ探したんだけど
良い物が無い。

適当に宛がってみたら
FF-03のノーマルスパーホルダがピッタリだった

ココはカッチョ悪いんで
後ほど何か考えてみます。





組み替え完了したんだけど

妙に駆動が重い

??????


ナンダコレ?


ギアケースを固定してる
ネジ4本緩めたらスムーズに回る。





ギアデフ用のギアケース

取付穴よりも
デフの部分が飛び出てるので

ネジ締めこむと
シャーシがケースを押して
中のギアに圧力が掛かって
重く成るっぽい



シャーシに穴開けるのメンドクサイので





ギアケースのソコを
ギリギリまで削った

コレでシャーシと干渉しないハズ






アル君の罠が仕掛けられてるかもしれないので

一応、一通りチェックする






チェックしてて気が付いたんだけど
この無数の穴





サスマウントがバルク側では無く
シャーシに直で付けれるみたい

剛性的にも
シャーシつけの方が良いハズなんだけど

ロールセンターが変わるかも知れないので
一旦、現状のつり下げ型のまま走らせてみます






重量測ってみる





前回測定時
727g+588g=1315g



そして今回


フロント:764g



リア:566g

計:1330g

15g重く成ってる




ハカリの位置が悪いのか?
もう一度やってみる



フロント:755g


リア:575g

計:1330g

なんどやっても同じですよね






388g+941g=1329g

ハカリ同士が接触してるんで
コレはあまり正確では無いかも?




435g+895g=1330g



FRPって
思った以上に重いですね。



週末晴れたら走らせてみます

・・・・・・・・・つづく


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...