2015年7月25日土曜日

YRF001W_27


とある休日@公園サーキット






天気が悪く2週間走らせることが出来ず

暇な合間にいろいろ弄ったんで
試す事が多々あります。






まずは噂の
SQUARE AZタイヤ


フロントはZEN:9001M

新品タイヤなので
タイヤ径に合わせて車高調節と
アライメントチェックのみ






ベストラップ:19.50




アベレージラップ:20.03
トータル:24Lap8min00sec89




超絶イイ


バチバチにグリップする
まず、リアが乱れない

車体特性としてフロントが勝ってるのと
ZENのフロントタイヤも良いのか
アンダーって訳でも無い

ただ

ハンドルを切り込んだ時に
クルマが失速する感じがあるんで
若干、キャンバーを戻した方が良いっぽい



その辺り調節し

2本目



ベストラップ:19.05



アベレージラップ:19.68





トータル:25Lap8min12sec13


キャンバーを0にしてみた

ハンドルを切り込んで、
コーナー後半での失速感は消えた

戻し過ぎだったのか
初期のハンドル切り始め

若干フロントが逃げてる感がある

気にならない程度なんだけど
操縦台手前のインフィールドで
クルマが良く見える場所だと良くわかる

キャンバー1度を0度にしたけど

0.5度ぐらいで良かったかも?


ツーリングとが
ガッツリ動かさないと違いが判らないけど
DDカーとかは0.5刻みで弄っても
結果が出やすい






タイヤが決まって
メタクソ調子良く走る!

流石SQUAREさん

営業さんの

「リアはウチのAZで、フロントは適当でイイ」

↑この自信アリな発言

嘘ではありませんでした。

そりゃ、市場から無く成る訳です





クルマの調子が出た処で

フロントウイングをバンパーに交換し
リアウイングを取り外す






ボディを変えてみる









フロントタイヤが新品で
フェンダーに干渉するんで

若干、フェンダーアーチを切り取る



3本目
ロイス・ボディ



ベストラップ:19.39




アベレージラップ:19.89
トータル:25Lap 8min18sec26


流石、Cカーボディ
(正確にはウィングカー)

ダウンフォースが半端無い

クルマの安定感が段違いで
結果がタイムに現れてる

スロットル握ってる時間も長い




タイヤ直径を見直し
指数を弄ろうと思ったけど

思った程、リアタイヤの摩耗が少ない

指数はそのまま62で続行



アライメントのみチェック
フロントタイヤは摩耗が多いのか?
微妙に小さく成ってたんで
車高のみチェックして




4本目


ベストラップ:19.04



アベレージ:19.55



トータル:25Lap 8min08sec88


安定感高いんで
ベストとアベレージのタイムの差が小さい
((理想は0.5sec以内))



この周回


初っ端から最終Lapまで
ずっと19秒台で走れてる




ロイスの実力が良くわかりました

しかし・・・

リアのボディマウントから
ボディのリアエンドまでが長いので

速度が乗るとウィングが上下に暴れる

暴れる!

って程では無いですが

ユラユラしてる感じ

走行に影響して無さそうなレベルだけど

何らかの対策した方がイイですね






ロイスの実力解ったんで

他の皆さんとF1チキチキバトルの為



ボディをF1ボディに戻す


タミチャレF1の皆さんに速度合わせる為
指数62から、56へ



5本目


ベストラップ:19.37



アベレージラップ:19.90




トータル:25Lap 8min17sec72


未だ速いみたい






指数:51


6本目
ベストラップ:19.80
アベレージ:20.60
トータル:24Lap 8min14sec44


もっと落とさないと
ズイブン速い

スロットル8割ぐらい握りで
丁度、タミチャレの人とストレートの速度が同じ


指数48

7本目
ベストラップ:20.10

止まってる人待ってたり
転がったりしたの取りに行ったりしてるんで
アベレージ、トータルは割愛


最終的に指数46まで落とす

7本目
ベストラップ:21.86

コレで丁度いい感じ


しかし、
タミチャレの方々はラバータイヤで
ナローシャーシ
アカラサマにこちらがズルしてる
(((汗




そして

屋外のアスファルトコース7本走った
SQUARE AZタイヤ


直径57mm


・・・って
初っ端何mmだったんだ?

(*´Д`)



・・・・・・・・・・つづく





0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...