とある休日@公園サーキット
天気が悪く2週間走らせることが出来ず
暇な合間にいろいろ弄ったんで
試す事が多々あります。
まずは噂の
SQUARE AZタイヤ
フロントはZEN:9001M
新品タイヤなので
タイヤ径に合わせて車高調節と
アライメントチェックのみ
ベストラップ:19.50
アベレージラップ:20.03
トータル:24Lap8min00sec89
超絶イイ
バチバチにグリップする
まず、リアが乱れない
車体特性としてフロントが勝ってるのと
ZENのフロントタイヤも良いのか
アンダーって訳でも無い
ただ
ハンドルを切り込んだ時に
クルマが失速する感じがあるんで
若干、キャンバーを戻した方が良いっぽい
その辺り調節し
2本目
ベストラップ:19.05
アベレージラップ:19.68
トータル:25Lap8min12sec13
キャンバーを0にしてみた
ハンドルを切り込んで、
コーナー後半での失速感は消えた
戻し過ぎだったのか
初期のハンドル切り始め
若干フロントが逃げてる感がある
気にならない程度なんだけど
操縦台手前のインフィールドで
クルマが良く見える場所だと良くわかる
キャンバー1度を0度にしたけど
0.5度ぐらいで良かったかも?
ツーリングとが
ガッツリ動かさないと違いが判らないけど
DDカーとかは0.5刻みで弄っても
結果が出やすい
タイヤが決まって
メタクソ調子良く走る!
流石SQUAREさん
営業さんの
「リアはウチのAZで、フロントは適当でイイ」
↑この自信アリな発言
嘘ではありませんでした。
そりゃ、市場から無く成る訳です
クルマの調子が出た処で
フロントウイングをバンパーに交換し
リアウイングを取り外す
ボディを変えてみる
フロントタイヤが新品で
フェンダーに干渉するんで
若干、フェンダーアーチを切り取る
3本目
ロイス・ボディ
ベストラップ:19.39
アベレージラップ:19.89
トータル:25Lap 8min18sec26
流石、Cカーボディ
(正確にはウィングカー)
ダウンフォースが半端無い
クルマの安定感が段違いで
結果がタイムに現れてる
スロットル握ってる時間も長い
タイヤ直径を見直し
指数を弄ろうと思ったけど
思った程、リアタイヤの摩耗が少ない
指数はそのまま62で続行
アライメントのみチェック
フロントタイヤは摩耗が多いのか?
微妙に小さく成ってたんで
車高のみチェックして
4本目
ベストラップ:19.04
アベレージ:19.55
トータル:25Lap 8min08sec88
安定感高いんで
ベストとアベレージのタイムの差が小さい
((理想は0.5sec以内))
この周回
初っ端から最終Lapまで
ずっと19秒台で走れてる
ロイスの実力が良くわかりました
しかし・・・
リアのボディマウントから
ボディのリアエンドまでが長いので
速度が乗るとウィングが上下に暴れる
暴れる!
って程では無いですが
ユラユラしてる感じ
走行に影響して無さそうなレベルだけど
何らかの対策した方がイイですね
ロイスの実力解ったんで
他の皆さんとF1チキチキバトルの為
ボディをF1ボディに戻す
タミチャレF1の皆さんに速度合わせる為
指数62から、56へ
5本目
ベストラップ:19.37
アベレージラップ:19.90
トータル:25Lap 8min17sec72
未だ速いみたい
指数:51
6本目
ベストラップ:19.80
アベレージ:20.60
トータル:24Lap 8min14sec44
もっと落とさないと
ズイブン速い
スロットル8割ぐらい握りで
丁度、タミチャレの人とストレートの速度が同じ
指数48
7本目
ベストラップ:20.10
止まってる人待ってたり
転がったりしたの取りに行ったりしてるんで
アベレージ、トータルは割愛
最終的に指数46まで落とす
7本目
ベストラップ:21.86
コレで丁度いい感じ
しかし、
タミチャレの方々はラバータイヤで
ナローシャーシ
アカラサマにこちらがズルしてる
(((汗
そして
屋外のアスファルトコース7本走った
SQUARE AZタイヤ
直径57mm
・・・って
初っ端何mmだったんだ?
(*´Д`)
・・・・・・・・・・つづく
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