2015年7月22日水曜日

YRF001W_26




F1用に新しくタイヤを買った





SQUARE AZタイヤ


巷で噂に聞く程
ハイグリップらしい


SQUAREの営業さん曰く

「リアはAZで、フロントは適当でイイ」

・・・との事


適当なフロント選んで良いって事は
相当の自身が有るって事っぽい。


チナミニ

その噂どうりスゲェ人気らしく
メーカー出荷しても即座に完売で
なかなか手に入らなかった

メーカーBLOGを常に見張ってて
再生産の記事が有ったんで





ソレに並行し



ホイールと
適当なフロントタイヤ






いままでどうり




ZENのホイールは何がイイって


ホイール直径が
ノーマルよりも2mm大きい

タイヤが相当薄く成るまで使える

要するに、ドケチ作戦って事






んで、適当なフロントタイヤ&ホイール






コレでZENのフロントタイヤ
3種類全部揃った

決して適当に選んだ訳では有りません((笑







フロントホイールもZEN





フロントもリア同様
2mm直径が大きいタイプ






自分はホイールの再利用を考え

貼りつけは両面テープで行う。

コッチもドけち作戦



ホイールに4か所バリが有るんで
バリ取り


相手のタイヤがスポンジなので
若干、大目に削って凹んでても良い

逆にバリが凸ってると

両面テープを押し上げて空洞が出来て
遠心力でソコから剥がれるんで
空洞ってか、隙間が無い方が良い






ホイール幅にピッタリの両面テープ売ってるけど

自分は一般工業用の幅広両面テープで貼り付け

幅がピッタリのテープだと

ピッタリに合わせて貼るの難しいけど

余幅が有れば幅広にザックリ貼って

後で余分な部分を切り取った方が
確実に全面に張れる





両面テープの
始まりと終わりの部分


ドコゾのメーカーサイトに
ピッタリ付け合わせる的な事書いて有ったけど






自分は5mmぐらい長めにカットして




完全に重ね合わせてしまう


この方法、昔からなんだけど
見た人からナンチャラカンチャラドウノコウノ言われるけど

コレ、12分の1やってた時に
とある選手に教えてもらった方法

チナミニその選手の方
その年の全日本で5位に成ってた

彼がこの方法で全日本5位だもん
ナンチャラカンチャラ言われる筋合いも無いし

彼の成績が実証してる。






アルコール100%の
タミヤクリーナー吹き付けて押し込んで
貼付け完了!





ツイデニ・・・




ホントに35度か?
硬度計で測ってみる

確かに35度






リアタイヤ

こちらは何度って書いて無いけど
測ってみた

27度っぽい

SQUAREさん→企業秘だったらゴメンナサイ





同時に自分の覚え書きで



ZEN:Z9003=43度




TRG:TZ2002=30度





TRG:TZ1002=43度





TRG:1001=35度



チナミニ
120度づつ、3か所測定し
一番平均で出やすい場所で測定





0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...