現状、ヨコモのローノーズボディを使ってるんだけど
そもそも自分は
F1よりも
Cカーって言うか
ウィングカー的なクルマの方が好き
テレビでF1見てもトキメキ無いけど
ル・マン見てるとなんか心が引きつけられる。
1993年に皆がF1やってた時
自分だけCカー走らせてたし
んでも現状
タミヤからF1は売ってるけど
Cカーって売って無いんだよね。
そんな塩梅で
「なんか無いのか?」
って、ネット検索してて
TRGのRoyce RM-1を見つけた
そして買って見た。
ムーンクラフトのロイス
同時にCカー用のバンパーも注文
YRFの・・・
フロントウイング取り外し
リアウイングも取り外し
バンパー差し込んでみる
「付かんし!」
「ヨコモに付くって書いてないですよね?」
byセントラル○RC@ダッチャータナカ
干渉部分をカッターナイフで削り取る
「未だ付かんし!」
サスマウントが干渉してる
削りまくる!
こんだけ削るんだったら
フロントウイングにボディマウントの穴開けた方が
早かったと若干の後悔
ロイスのボディを
袋から取り出し
宛がって、ボディマウントの穴開ける。
・・・・は良いんだけど
「フロントバンパー付属してたし!」
普通に付属してたのに
変な気を廻し
別途、¥600円でバンパー購入
「ド無駄だし!」
若干の後悔が
大きな後悔に変化
気を取り直し
ネットから画像拾って
イロイロ研究&考え
前回、ポルシェのボディ塗った時用のマーク
CADで縮小し印刷し
ノーズにマークを入れる
マスキング完了
ADVANカラー
付属のヘルメット
マスキングし
国光カラー
ってか、付属のヘルメット
形状が新しすぎだよね。
ボディ完成
カッティングシートでADVAN
バンパーに付属のボディマウント
非常に貧弱なので
ヨコモ・R12C用のボディマウントに交換
1/12用なんだけど
YRF001W用でもある。
シャーシに被せて具合を確認。
F1よりも
ボディ面積が大きいんで
ダウンフォースがかなり強く成るハズ
この辺りにチョット期待
まぁ、重くも成るけどね
YRF弄ってて
デフの動きが悪いのに気が付いたんで
メンテナンス
未だ、手持ちが有るんで交換する
先日、M300弄ってたら
未開封パーツの中に
ゼノンのセラミックボールが入ってた
(未開封8個入)
ゼノンのスパーに
ゼノンのセラミックボール
そう言えば・・・
テレビで「ホリエモン」見ると
何故かゼノンの社長を思い出す?
デフメンテナンス完了
見事にスルスルに動く♪
そう言えば近年
ツーリングに限らずFFでも
「デフ硬め」が流行ってますよね
ギアデフに物凄い硬いオイルとか
ツーリングのフロントに至っては
スプールシャフトだもんね。
DDカーのF1とかでも
硬めのデフが流行ってるんでしょかね?
自分は昔の知識のまま
スルスルデフで走らせてますが。
そう言えば70年代のタミヤのF1とか
デフギアのほかに
リジッドギアがキットに最初から付属してました
確かに当時(70年代後半~80年代前半)
イーグルサーキットで
F1にリジッドギア付けて走ってる人が居ました
当時はノーサスが主流で
オプションの540モーター付けた時には
リジッドギアにした方が良く
カーブで内側のタイヤが浮いた時
空転して前に進まないんで
リジッドギアにする
なんて言ってた気がしますが
よく覚えていません??
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