2015年7月19日日曜日

YRF001W_24







現状、ヨコモのローノーズボディを使ってるんだけど

そもそも自分は

F1よりも
Cカーって言うか
ウィングカー的なクルマの方が好き

テレビでF1見てもトキメキ無いけど
ル・マン見てるとなんか心が引きつけられる。





1993年に皆がF1やってた時
自分だけCカー走らせてたし


んでも現状
タミヤからF1は売ってるけど

Cカーって売って無いんだよね。



そんな塩梅で
「なんか無いのか?」
って、ネット検索してて


TRGのRoyce RM-1を見つけた




そして買って見た。

ムーンクラフトのロイス






同時にCカー用のバンパーも注文







YRFの・・・








フロントウイング取り外し





リアウイングも取り外し







バンパー差し込んでみる


「付かんし!」


「ヨコモに付くって書いてないですよね?」
byセントラル○RC@ダッチャータナカ




干渉部分をカッターナイフで削り取る






「未だ付かんし!」






サスマウントが干渉してる






削りまくる!



こんだけ削るんだったら
フロントウイングにボディマウントの穴開けた方が
早かったと若干の後悔








ロイスのボディを
袋から取り出し
宛がって、ボディマウントの穴開ける。

・・・・は良いんだけど


「フロントバンパー付属してたし!」


普通に付属してたのに
変な気を廻し
別途、¥600円でバンパー購入


「ド無駄だし!」


若干の後悔が
大きな後悔に変化




気を取り直し




ネットから画像拾って
イロイロ研究&考え





前回、ポルシェのボディ塗った時用のマーク
CADで縮小し印刷し
ノーズにマークを入れる







マスキング完了





ADVANカラー





付属のヘルメット

マスキングし





国光カラー

ってか、付属のヘルメット
形状が新しすぎだよね。







ボディ完成





カッティングシートでADVAN






バンパーに付属のボディマウント
非常に貧弱なので

ヨコモ・R12C用のボディマウントに交換

1/12用なんだけど
YRF001W用でもある。






シャーシに被せて具合を確認。


F1よりも
ボディ面積が大きいんで
ダウンフォースがかなり強く成るハズ

この辺りにチョット期待


まぁ、重くも成るけどね




YRF弄ってて
デフの動きが悪いのに気が付いたんで



メンテナンス





未だ、手持ちが有るんで交換する




先日、M300弄ってたら
未開封パーツの中に


ゼノンのセラミックボールが入ってた
(未開封8個入)






ゼノンのスパーに
ゼノンのセラミックボール

そう言えば・・・
テレビで「ホリエモン」見ると
何故かゼノンの社長を思い出す?







デフメンテナンス完了


見事にスルスルに動く♪



そう言えば近年
ツーリングに限らずFFでも
「デフ硬め」が流行ってますよね

ギアデフに物凄い硬いオイルとか

ツーリングのフロントに至っては
スプールシャフトだもんね。

DDカーのF1とかでも
硬めのデフが流行ってるんでしょかね?


自分は昔の知識のまま
スルスルデフで走らせてますが。


そう言えば70年代のタミヤのF1とか
デフギアのほかに
リジッドギアがキットに最初から付属してました


確かに当時(70年代後半~80年代前半)

イーグルサーキットで
F1にリジッドギア付けて走ってる人が居ました

当時はノーサスが主流で
オプションの540モーター付けた時には
リジッドギアにした方が良く

カーブで内側のタイヤが浮いた時
空転して前に進まないんで
リジッドギアにする

なんて言ってた気がしますが

よく覚えていません??


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