2015年7月16日木曜日

YRF001W_23



少し前

後輩の一男くんから

「F1買いました」

なんてメールが来た

彼は自分の高校の後輩で
相当昔から一緒にラジコンやってた


豊橋の風呂屋サーキットで12やったり

名古屋のスペックスとか
ミワサーキットなどに行ったり

豊橋にホビークリエイトR○CKさんが有った時
ロつクさん主催のレースにもフル参戦




彼も又、ここ5年ぐらい
ラジコンやって無かったらしい





それから数日後



1人でDAYZでコソ連してやがったんで






現場の帰りに立ち寄って
驚かせてやった







流石、5年ブランクが有るとは言え
JMRCA1/12全日本選手権に出場してた人なので
結構上手い。




15年ブランクで、尚且つ老体の自分では
到底勝ち目無いので
何らかのズルが必要です

((((笑





そんな彼も


「タミヤっ!」

「軽く当てただけで曲がったぞ!」

↑こう、申しておりました。


彼の名誉の為では無いですが
本当に「コツン」って当てただけなのに
ひん曲がってました。






そして翌日
公園サーキット





朝からSDやFFで遊んでましたが

一男くんが午後から来るってんで


YRF001Wを引っ張り出し

奴が来るまでにセッティング出しておきます。



1本目
ベストラップ:20.14
アベレージラップ:20.89
24Lap:8min21sec57


まず、測るンジャーの計測ミス

流石にセンサー剥きだしなんで
ミスカウント全く無く成りました


クルマの方は

最初の周回でオーバーステア

周回重ねて後半はアンダーステア



フロントのトラクション剤が強すぎで
後半効き目が薄れてってる様子



キャンバーを2度→1度に戻し

フロントのトラクション剤を内側半塗り





2本目
ベストラップ:20.08
アベレージラップ:20.80
24Lap:8min19sec30


コレでドンピシャとは行きませんが
およそ理想の感じに成った


いつでも一男くんが来ても大丈夫





そんな塩梅で

一男くんが現れ

彼にも余裕を与えるべく
練習走行の後

バッテリー2本しか無いとの事なので

一男くんの2本目



3本目


ベストラップ:20.10



アベレージラップ:20.73



24Lap:8min17sec55



一緒に走ってみると
若干ですがストレートは自分の方が速い

指数を落として対応しようと思う


しかし、全体的な安定感は
彼のF104の方が断然いい、

少なく見積もっても
彼のF104はナロー

自分のYRF001Wはワイド

タイヤだってコチラはトラクション剤使って

彼はノーマルのタミヤスポンジ


しかも彼はココに来て2パック目



SQUAREの営業さん曰く

「路面の荒れた処ではボールよりTバーの方が良い」

・・・そんな事言ってましたっけ

実証されたような塩梅です。



もうちょっと、
鍛錬が必要です。



・・・・・・・・・・つづく











P/S



公園サーキット



同じ場所で


1993年

未だ、白線も無く
サーキットでは無く、単なる広場ですね







0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...