2015年7月27日月曜日

SD SPORTS-62





先日DAYZに行って

タミチャレ仕様の一男くんのTB-04と走りましたが

チョイ、気になったんで
気になった部分のパーツ買ってきた






特にリアの駆動系


ズイブンと前から
走ってる時

ギアの音が大きいのが
気になってた

スパーを交換しても治らず

フロントのスプールを
ワンウェイにしても治らず
((ギア自体が変わります))

又、ワンウェイをボールデフに交換しても
音は止むことがありません






完全にリアのデフから出てるっぽい


チナミニ
タイヤが浮いた状態で
空廻しだと音はせず

実走で負荷が掛かると
音が大きく成ります






手持ちでボールデフASSYが有るので
交換しようとも思いましたが

ギアデフのケースのみ買って来た


もう1回だけ
ギアデフにチャンス与えます






ドリブンギア

思った程摩耗してる様にも
変形してる様にも見えませんが

若干、ザラザラしてる感じ

無論、新品交換






ギアデフ側は
ギアの付いてる蓋だけ交換しようと思ったけど

OILが結構汚かったんで
OIL交換ツイデにケースも交換





Bike同様
ガスケットは再利用しません



デフOILは前回同様
アソシ#2000

ギア比下げて
速度域が低いんで
柔らかい#1000にしようと思ったけど
今一度、#2000を使って見ます




処で、

ボールデフに交換しようと思った

って、件





ギアデフASSY
インプットシャフト込

36g






ボールデフASSY
インプットシャフト込

20g

駆動系で16gの差は大きい

ブラシレス17.5Tで
ギア比を下げて走るんで
トルクは十分だと思うので
多少、重さが有っても関係無い範囲だと思いますが

コレがチョット気になってたので

ボールデフ化しようか??
なんて考えてた。





そして・・・・





スパーギア

現状、70丁

パナレーサーの物を使ってる

しかし、ピニオンはKAWADA

コレも音の原因か??





KAWADAのスパー買ってきた






73丁


現状のギア比
スパー70丁/ピニオン23丁
ギア比=7.158:1

限りなく7.2:1に近いツモリだったんだけど
微妙に高いんで

タミチャレ仕様のクルマと一緒に走ると
微妙に速い

1mぐらいの差が有っても
ストレートエンドで追い付いて
スロットルを若干、抜き気味にしてた

先にも書いた様に
ギーギー音がスゲェんで

ストレートエンドでスロットル抜くと
音で抜いてるの解ってしまう


先日のDAYZで一男くんと走った時も

「ストレートエンド抜いてるら?」

なんて感づかれてしまった。



別にズルする訳では有りませんが
ココはキチンと合わせる必要が有るんで

73丁/23丁=7.363:1

・・・っとする事に


本来は「ほんぐうストちゃれTCを参考にすると

ギヤ比:プラシャーシ=上限7.2

...で、7.2:1でも良いんだけど

板シャーシ=上限7.4

コレに準ずる事にした。



・・・っと、

ブラシレス13.5Tで5:1にしたい時

スパーをそのまま73丁で
ピニオンを34丁にすると

ギア比=5.050:1

と成る


コレはコレで
1人でカツカツで遊ぶ時
いちいちスパーを抜かなくて良いので
非常に塩梅がイイ。




チナミニ
スパーをKAWADAにしたんだけど

パナレーサーよりも厚みが有るのか?




モーターマウントにネジが干渉するんで

モーターマウントを若干削った







P/S


DAYZさんで
箱・ステッカー・説明書無しで
千円だったんボディ買ってきた



BRZだと思ったら86だった

まぁ、どっちでもいいけどね!



・・・・・・・・・・つづく



0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...