タミチャレ仕様に合わせ
遅ラジ化したSD
遅ラジ化したSD
屋外の公園サーキットで走らせて
車速が遅く成って
タイヤのグリップが低い事によって
セッティングを見直す必要が有るっぽいので
帰宅後
ダンパーオイル
フロント#400:リア#450
遅い速度でも荷重移動し易い様
50番手柔らかい物に交換
フロント#350、リア#400
ラジコンで一番嫌いな作業だけど
なので15年前に
バギーとかツーリングやらず
1/12やってたんです。
最近、回数増えてコナレて来た
スプリング:前後イエローからブルーへ変更
オイルもスプリングも1ランク柔らかくする
旋回性が悪いんで
スプールから
ワンウェイに替えて見る
チナミニ
17.5TでTURBO使った時には
スプールもワンウェイもタイムは変わらず
ただ、スプールの方がブレーキガッツリ使えるんで
安心感は有る
0タイミングで13.5Tだと
同じ理由でスプールの方が調子いい
前回、DAYZで新品に交換したスプール
何パック走ったか忘れましたが
流石にプラなんで開いて来てます
事前にトヨカワホビーで予備買って有るんで
速攻交換できる様
ASSYにしてパーツBOXで保管
金属製の強化版有るんだけど
衝突した時にユニバーサルが曲がったりすると
お財布にも心にも負担が有るので
比較的安価なパーツが壊れる様
逃がしを造ってある。
そして....
**実は、ここからの話は**
F-1@DAYZからの続きなんですが
F1買ってラジコン復活した後輩の一男くん
1週間ほど前にDAYZに誘われた
当然
F-1でDAYZだと思って
前日に公園サーキットで
F-1をソコソコ走らせて
タミチャレ速度仕様にもした
そんな風にDAYZに行く前日
朝から公園サーキットに居たら
一男くんが午後から現れた
前日にF1の予行練習か?
・・・っと、思ったら
彼の手にはナニヤラ四角い物体がっ?
F1って、もっと尖ってた様な?
????
「アンタ、ナンダんソレ?」
そう聞くと
「金曜日に買ってきた」
とか
とか、買ってるし!
金曜に買って来て
徹夜で組み立てて
日曜に公園サーキットに持ってきた
んで、月曜のDAYZはツーリング走らせるらしい。
てっきり自分は
DAYZでF1だと思って
調整してたのに...
調整してたのに...
そんな塩梅で
午後から慌ててSDのセッティングし始めた次第
一男くんのTB-04は完全タミチャレ仕様
アンプもモーターもバッテリーも完璧に
自分もSDを同じにしなくては
チキチキバトルが出来ませんので
75丁から70丁にしたスパー抜くのメンドクサイので
ピニオンギアを買って来ないと成らず
買いに行ってお店で何丁か忘れるので
覚え書きでギア比表をスマホで撮影し
翌朝
朝一番にトヨカワホビーへ行き
店内でスマホから画像呼び出し
ピニオンギア購入
又、KAWADA模型のピニオン購入
川田さん儲かって又ポルシェ買えちゃうね!
場所をDAYZに移動して
F1とツーリングで交互に走らせます
DAYZ到着で速攻ピニオン交換
タイヤはタミチャレラジアル
(接着済み)
モーター:ヨコモZERO17.5T
ESC:ノンブースト0タイミング
スパー70T:ピニオン23T:ギア比=7.158:1
フロント;ワンウェイ
リア:ギアデフOIL#2000
リア:ギアデフOIL#2000
リア・フロント共 キャンバー2度
フロントトーアウト1度、リアトーイン2度
スキット角付 キャスター6度
ダンパーOIL フロント:#350、リア:#400
スプリング:ブルー(前後)
フロント車高5.5mm、リバウンド1.5㎜
リア車高6mm、リバウンド2㎜
フロントアンチロールバー:1.2㎜
リアアンチロールバー:1mm
ボディ・タミヤ:ARTA-NSX
1本目:ベストラップ 12sec537
前半、弱アンダーで曲がるの待ってる感じだったけど
周回を重ねるとどんどんオーバーステアに
最終的に走らせにくく成る
???
タイヤの温度が摩擦で上がって来て
グリップしなく成って来てるっぽい
こんなモノなのか?
悩みつつ、
F1で欲しいパーツ有ったんで
ショップに買いに行ったツイデに
DAYZ店長さんにそんな話すると
「前後のバランスが悪い」
・・・との事。
要するに
曲がらないんで
リアのトー角減らしたりして
リアを滑らせて曲げる
みたいな事がイケナイみたい
滑って摩擦で温度が上がるっぽい
リアをキッチリグリップさせ
それからフロントを曲げる様にセッティングする
アタリマエだけど
こう言う事が出来て無い
ハイスピードで
ハイグリップでも同じなんだけど
ハイスピードだと気が付かない事も
ロースピード&ローグリップだと
露骨に現れるんで解りやすい。
「遅いから」って
ナメテちゃダメですね!
アライメントすべて見直し
リア・トーイン3度にし
アンチロールバーも1.1㎜に変更
2本目 ベストラップ:11.982
LAP 006 01:16.323 13.252
LAP 007 01:29.655 13.332
LAP 008 01:42.396 12.741
LAP 009 01:55.389 12.993
LAP 010 02:07.865 12.476
LAP 011 02:20.814 12.949
LAP 012 02:33.776 12.962
LAP 013 02:46.292 12.516
LAP 014 02:58.547 12.255
LAP 015 03:10.529 11.982
LAP 016 03:22.952 12.423
終始12秒台で速くはないけど
8分間タイヤは安定して走れる様に成った
チョットアンダー気味で
ブレーキ使うと調子良く頭が入るけど
車速がグンと落ちるんで
出来ればブレーキ使いたくない。
ESCでブレーキの強度落として
軽くブレーキ掛かる様にして
減速を控えても良いんだけど
軽くブレーキ掛かる様にして
減速を控えても良いんだけど
ココはクルマのセッティングと
自分の指のセッティングでナントかしたい
リアのトー角と
アンチロールバーを同時に弄ったのが
まずかった
とりあえずアンチロールバーを1mmに戻す
3本目ベストラップ:11.832
LAP 008 01:55.839 12.219
LAP 009 02:08.689 12.850
LAP 010 02:20.706 12.017
LAP 011 02:32.538 11.832
LAP 012 02:45.483 12.945
LAP 013 02:58.368 12.885
LAP 014 03:10.447 12.079
LAP 015 03:22.325 11.878
LAP 016 03:34.671 12.346
LAP 017 03:47.281 12.610
良い感じに成りつつ有るけど
ややフロントが逃げ気味
フロントタイヤ
リアタイヤ
端から中古使ってるんだけど
アカラサマにフロントの摩耗が激しい
っと、言うのも
このラジアルは初っ端でFF-03で使ったモノ
そりゃ、フロントが異様に摩耗してるハズ
この減り具合の差で
タイヤのバランスが悪いのか??
実はトヨカワホビーで
ピニオンと一緒にタイヤも買ってあったんで
前後新品に交換
4本目:ベストラップ11.554
LAP 022 04:26.869 11.751
LAP 023 04:38.556 11.687
LAP 024 04:50.446 11.890
LAP 025 05:02.169 11.723
LAP 026 05:14.090 11.921
LAP 027 05:25.723 11.633
LAP 028 05:38.433 12.710
LAP 029 05:49.987 11.554
LAP 030 06:01.640 11.653
LAP 031 06:13.633 11.993
LAP 032 06:25.451 11.818
・
・
LAP 037 07:24.703 11.610
新品タイヤに交換したら調子がイイ
一男くんとチキチキバトルしながらなので
ラップにバラツキは有る物の
最後まで11~12秒台で走れる
♪
調子良く成ったんで
余裕で菓子パンとか食べてみる
DAYZさんに売ってるこのパン美味い♪
調子いいみたいなのでそのままで
5本目ベストラップ:11.458
LAP 015 03:03.122 11.702
LAP 016 03:15.201 12.079
LAP 017 03:26.816 11.615
LAP 018 03:38.780 11.964
LAP 019 03:50.238 11.458
LAP 020 04:02.240 12.002
LAP 021 04:13.953 11.713
LAP 022 04:25.969 12.016
LAP 023 04:37.945 11.976
LAP 024 04:49.534 11.589
:
:
LAP 038 08:07.332 12.338
調子いいんだけど
パイロンに乗り上げるとハイサイドする
中古タイヤの時には
「ペコペコペコ・・」て乗り上げても
そのまま走り切ってしまったのに
交換前はフロントが異様に摩耗してて
グリップせずに逃げてたんだけど
新品でグリップ上がって
パイロンに乗り上げると一気に荷重が掛かって
タイヤが引っかかるみたい
パイロンに乗り上げると一気に荷重が掛かって
タイヤが引っかかるみたい
フロントのサスマウント下のカラーを抜き
スキット角をノーマルに戻し
キャスター角を標準の4度にする
6本目
LAP 014 02:58.987 11.644
LAP 015 03:11.436 12.449
LAP 016 03:23.147 11.711
LAP 017 03:34.585 11.438
LAP 018 03:46.921 12.336
LAP 019 03:58.863 11.942
LAP 020 04:11.248 12.385
LAP 021 04:23.021 11.773
見事にハイサイドしなく成った
流石にマトモニ真正面からパイロンに乗ると飛んで行くけど
ペコペコペコ・・・ってひっかけるぐらいなら
そのまま走り切ってしまう。
後輩の一男くんのTB04も
最初に散々悩んでたけど
良い感じに走ってる風味
チナミニ
自作車高ゲージ
一男くんに貸したら塩梅良く使ってた。
真面目に製品化しようかな?
それはさておき
調子いいんだけど
フロントからナニヤラ
カチカチ音がする??
フロントワンウェイが死んだのか?
しかし、死んだ割に綺麗に回る、
気になったんで交換なんだけど
流石にワンウェイの予備が無いので
フロントにボールデフを入れて見た
7本目
LAP 018 04:01.888 12.528
LAP 019 04:14.131 12.243
LAP 020 04:26.077 11.946
LAP 021 04:37.724 11.647
LAP 022 04:49.381 11.657
LAP 023 05:01.640 12.259
LAP 024 05:13.966 12.326
フロントデフにして
全然曲がらなくなるか?
全然曲がらなくなるか?
なんて思ったけど
チョットマッタリするぐらいで
普通に走ってくれる
逆にブレーキを安心して掛けれるんで
これはコレで調子いい
無論、カチカチ音も無くなった
ギアデフよりも
ボールデフの方が軽いんで
リアもボールデフにしようか?
なんて思ったけど
コレは又次回って事で
そのままの状態で
7本目ベストラップ:11.559
パワーソース系で
クルマの速度を上げる事が出来なんで
なんとか他の方法でタイムを更新する方法を考える
もっとキャンバーを強くし
タイヤをコジらせた方が良いのか
タイヤをコジらせた方が良いのか
8本目ベストラップ:11.475
確かにキャンバー強くした方が
感じがイイ
9本目ベストラップ:11.491
10本目ベストラップ:11.506
11本目ベストラップ:11.328
感じがイイ
9本目ベストラップ:11.491
10本目ベストラップ:11.506
11本目ベストラップ:11.328
この日は11パック走行
全て一男くんと同時走行でチキチキバトル
そもそもは一男くんのTB-04の初走行だったので
ソレに付き合って様子を見るツモリも有って
最初は奴のTB-04の事をイロイロやってたけど
最終的には一男くんの方が速く成ってた
(((((汗
流石、過去に全日本に出てた人は違います
しかし、
車種・メーカーの違う車両で
速度を合わせて同じ条件で走らせてると
その違いから、いろいろな事が解って面白いし
セッティングの方向性も早く見つかる事がある
チナミニ
この日の段階で
自分のYOKOMO SD-SPORTよりも
一男くんのTAMIYA TB-04の方が
コーナーの立ち上がりでわずかに速い
最終パック走行後
YOKOMO SD-SPORT 1505g
一男くんのTAMIYA TB-04 1515g
チョットSDの方が軽い
・・・・・・・・・・つづく
全て一男くんと同時走行でチキチキバトル
そもそもは一男くんのTB-04の初走行だったので
ソレに付き合って様子を見るツモリも有って
最初は奴のTB-04の事をイロイロやってたけど
最終的には一男くんの方が速く成ってた
(((((汗
流石、過去に全日本に出てた人は違います
しかし、
車種・メーカーの違う車両で
速度を合わせて同じ条件で走らせてると
その違いから、いろいろな事が解って面白いし
セッティングの方向性も早く見つかる事がある
チナミニ
この日の段階で
自分のYOKOMO SD-SPORTよりも
一男くんのTAMIYA TB-04の方が
コーナーの立ち上がりでわずかに速い
最終パック走行後
YOKOMO SD-SPORT 1505g
一男くんのTAMIYA TB-04 1515g
チョットSDの方が軽い
・・・・・・・・・・つづく
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