2015年7月25日土曜日

SD SPORTS-60


...引き続き、とある休日


SD@公園サーキット



スケールボディ(タミヤ製)
ブラシレス17.5T
Li-POバッテリー
ギア比 7.4:1
(実際は7.34:1)
タイヤ:タミチャレラジアル



この仕様でタミチャレぐらいの仕様に成ったのか?

テスト

8分間で21~22周ぐらいで
良い感じだと思う。



1本目


ベストラップ:21.99




アベレージラップ:22.61




トータル:22Lap 8min17sec62


タイムを見る限り
良い感じだと思う

後ほど実際に
タミチャレチキチキバトルに参戦して見て
感じを掴もうと思う






遅ラジ化のセッティング出来たので


モーターを13.5Tに交換







スパー:75丁
ピニオン:35丁で

ギア比=5:1にしようと思ったら
モーターがクランプ出来なかった(汗

急遽スパーを70丁に戻し
ピニオン32丁
ギア比=5.145とした


無論、ボディをダッチダートにし
タイヤはソレックス・36Gに交換


2本目


ベストラップ:17.58



アベレージラップ:18.18
トータル 25Lap 8min00sec92


タイヤが食わないのか?
クルマが悪いのか?
解らないけど、若干オーバー気味

リアが時々滑る





タイヤをKAWADA KM-G36に交換し
トラクション塗布時間もキッチリ管理



3本目


ベストラップ:17.80




アベレージラップ:18.67





トータル:26Lap 8min05sec53


ソレックスよりはいいけど
やはり同じ症状

時々リアが出てしまう



完全にクルマが悪いんで
イロイロとチェック



リアのリバウンド量を増やし
リアのアンチロールバーを1.1㎜に変更


4本目
ベストラップ:18.50
アベレージラップ:18.79
トータル:26Lap 8min08sec72

安定感が増したと言うか
リアがガッチリし過ぎで弱アンダー

操縦はし易いけど
コーナーが大回りなので
若干のタイムロス

しかし、ベストとアベレージで
Lap差が0.22sec
この状態で、もっと曲がる様にしたい




ココでタミチャレの皆さんが揃ったんで


再度、タミチャレ仕様に戻し
実際に混走して

実際にタミチャレ速度に成ってるか
試してみます



5本目


ベストラップ:22.71





アベレージラップ:23.27
トータル:21Lap 8min08sec79


わずかに直線が速いかな?
しかし、コレ以下のピニオンギアが無い

スパーを70丁から75丁に戻せば
ピッタリ7.34:1に出来るんだけど

スパーギア抜くのメンドクサイ...



っと、速度が低いんで
荷重移動の量が少ないみたい

コーナー手前で減速しても
フロントに荷重が乗らないので曲がらない

ブレーキを強く掛けると
頭がスッと入るんだけど

元々の車速が低いんで
ブレーキの掛け具合でクルマが止まってしまう


車速が遅いバージョンの時には
出来るだけ無駄な減速控え

スッとスロットル放し
スッとコーナーに入って行って
パッっと加速して行きたい





リアのトー角を3度から2度へ





リアのアンチロールバー1.1→1.0へ

本当はフロントも1.2から1.1に交換したかったけど
フロントは一番細いのが1.2㎜でした




6本目
ベストラップ:22.44
アベレージラップ:24.64
トータル 20Lap 8min12sec93

複数台の混走で
チキチキバトルしてると
止まって待ってたりするんで
アベレージとトータルが悪い

っと、
誰かを追い抜くってのが
自分は相変わらず下手糞

相手に絡まず
スムーズに追い越せる様
人間の鍛錬も必要です






車速が速い時のセッティングが出てれば
車速が遅い時には
当然、ユックリ走るんで

特に問題なく走れると思ったけど

そうでは無かった事、気が付きました


ラジコンって奥が深いです。


・・・・・・・・・・つづく

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