2015年7月22日水曜日

SD SPORTS-58


YOKOMO SD-SPORT


密かに遅ラジ化しようと

ESCのターボ切ったり、タイミングゼロにしたり
ギア比を落としたりして

タイムを計ってみると
若干、タミチャレ速度よりも速い






現状、スパー70T
ピニオン24T

ギア比 6.87:1



本当は7.2~7.4:1ぐらいのハズ

スパーが70Tなので
22T~23Tの間

23.5Tが有ると丁度良い


チナミニ、手持ちで
24Tよりも小さいピニオンが無いので
買い足さなくては成らないんだけど


タミチャレ速度に合わせる時も有れば
ガンガンかっ飛びで行きたい時も有る

ガンガンかっ飛びの時には
ギア比は5:1




なので、
ギア比表を見て悩んでみる


スパーが75Tの時
ピニオンが24Tだと、7.361:1

およそ7.4:1程度



そして


ピニオンを35Tにすると
5.048:1

およその5:1に成る



なので・・・


現状の70Tスパーギア






ドリパケTYPE-Cに使ってた
75Tスパーに交換する

現状の70Tも
そろそろ寿命っぽいので丁度いい




そして


手持ちのピニオン
34Tまでしかないので






新たに35Tを買い足して来た

最近、お気に入りのKAWADA模型

33、34TがKAWADAなので
同じく35TもKAWADAにした





そんな35T






イモネジの穴が対角に2か所ある

間違って貫通したんか?

って思ったけど
キチンとタップ立てて有った









とりあえず
遅ラジ化で組んで置くんで

ピニオン24Tでセットして

新たに買った35Tは
13.5Tとセットにして置く







ツイデニ、川田模型さん



ブラシレスセンサーコード:5センチ






SD(ドリパケ)は
ESCの真後ろにモーターが有るんで
センサーコードとか15センチも要らない

KAWADAの5センチが非常に塩梅良い!




15年前
KAWADAのM300で12やってたんで
ベッタリ川田模型信者だったんで

再度、復活後は
アンチ:川田模型で行こうと思ったけど

どうしても川田模型の製品を手に取ってしまう

それだけ安心感ってか
信頼があるパーツを出してるって事ですね。


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