2015年7月15日水曜日

SD SPORTS-57




先日、DAYZでハイサイドしマクリだったSD






次は公園サーキットへ行くんで
AMBを取り外し
測るンジャー載せた





チョット気になってた


シャフトのカップ



知らぬ間にピンが飛んでた

シャフト自体
Dカットしてあるんで
普通に回転して走るんで

気が付かなかった




オプションのカップ

カッコつけて付けたけど
正直、要らないと思える









前後共、ノーマル戻し








チョコっとメンテナンスと
公園サーキット仕様にチェンジ


先日、DAYZに行った時

LAP 001  00:11.469  11.469
LAP 002  00:21.701  10.232
LAP 003  00:32.425  10.724
LAP 004  00:42.875  10.450
LAP 005  00:52.950  10.075
LAP 006  01:06.505  13.555
LAP 007  01:18.041  11.536
LAP 008  01:28.040  9.999
LAP 009  01:38.617  10.577
LAP 010  01:49.949  11.332
LAP 011  02:00.290  10.341
LAP 012  02:10.672  10.382
LAP 013  02:21.725  11.053
LAP 014  02:32.857  11.132
LAP 015  02:43.161  10.304
LAP 016  02:54.484  11.323
LAP 017  03:05.355  10.871
LAP 018  03:16.171  10.816
LAP 019  03:26.943  10.772
LAP 020  03:38.200  11.257
LAP 021  03:49.089  10.889
LAP 022  04:06.152  17.063
LAP 023  04:16.325  10.173
LAP 024  04:26.684  10.359
LAP 025  04:37.778  11.094
LAP 026  04:48.880  11.102
LAP 027  04:58.963  10.083
LAP 028  05:09.134  10.171
LAP 029  05:19.067  9.933
LAP 030  05:29.107  10.040
LAP 031  05:39.477  10.370
LAP 032  05:51.777  12.300
LAP 033  06:04.747  12.970
LAP 034  06:14.754  10.007
LAP 035  06:25.060  10.306
LAP 036  06:35.471  10.411
LAP 037  06:45.640  10.169
LAP 038  06:56.140  10.500
LAP 039  07:06.976  10.836
LAP 040  07:17.371  10.395
LAP 041  07:28.802  11.431
LAP 042  07:39.122  10.320
LAP 043  07:55.860  16.738


公園サーキットセッティングのまま
モーター17.5ターン
新品Cタイヤでのタイム

当日は気が付かなかったけど
2回程、9秒台に入ってた

あれほど真剣に
イロイロやって
丸一日掛かって

やっと1回入った9秒台
最初の2本目で2回も入ってた

コレは

シャーシやその他
グラファイト製バーツに変えたんで
クルマ全体のスタビリティがUPしてるんだと思う

結構ソコソコお金使った価値は有ったみたいです


もう1個


ヤタラにハイサイドしてた件

自分はサスマウントの下にカラー入れて
スキットを付け

キャスターを6度付けてる

コレもハイサイドの原因の
要因の1つだと、今頃気が付きました。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


そして



とある休日
公園サーキット


DAYZで使った
13.5ターン&ブースト無し

タイヤはKAWADA KM-G36


1本目
ベストラップ:19.38
アベレージラップ:23.72
21Lap:8min18sec20

測るンジャーの置きミスで
ミスカウント4回

頭の入りが良い
いつもより「スパッ!」っと入る

リア・トー角が2度ってのが良いのかも?

しかし、
立ち上がりでパワーオーバー的に
ケツが出る時が有る。






モーターを13.5から17.5Tに戻し
ギア比もはそのまま5.1:1

頭の入りが良いので
リア・トー角とか
そういうの弄らず

パワーオーバー対策で
リバウンドを1.5㎜→2㎜へ


ESCもそのまま
ノンターボ・0タイミング



2本目
ベストラップ:19.64
アベレージラップ:21.19
23Lap:8min07sec38





車速は明らかに遅く成った

未だ、パワーオーバーは消えず

????

モーターのパワーダウンしたのに?

KM-G36の限界なのか??



タイヤを新品のKM-G36に交換し



トラクション剤もトリニティから
パラゴン・白缶に変更




3本目
ベストラップ:19.49
アベレージラップ:20.04
24Lap:8min01sec11


最初の2~3周程
同じ様にパワーオーバー的な感じでしたが

中盤過ぎからバチバチにグリップし始める

ベストとアベレージのタイム差:0.55sec


超ロングライフなKM-G36も
限界だった様です

最初の周回が悪かったのは
タイヤが1皮剥けて無かったからでしょう。





今日はココから
チョット新しい事を試す



ボディをタミヤNSXに変更

同時にギア比も5.1:1から6.87:1へ

ボディのスタビリティの低さを計算に入れ
リア・トー角を3度に設定

モーターは17.5Tで
ESCはノンターボ・0タイミング

申し訳無いけど
タイヤは手持ちが無いのでそのままKM-G36


実はコレ
何がしたいか?って言うと
タミチャレ仕様の速度域にしてみようって塩梅




4本目
ベストラップ:21.24
アベレージラップ:21.84
22Lap:8min00sec56


SD-SPORTで
フルヨコモ・タミチャレ仕様の結果

確かに遅い!
「ナンダコレ!オセェ!」
最初の1週目で叫んでしまう。


しかし

速度が遅い分
自分自身、落ち着いて操縦出来て

アベレージとベストの差0.6sec
(自分の理想は0.5sec内)


タイムも8分00なんで
もうチョット踏ん張れば
23周入った!




公園サーキットに来る
タミチャレの上手い人が23~4秒台なので
チョット速い


チナミニ

①モーター:タミヤTBLM-01(16T)・02S(15.5T) *KV2530以下
  ESC:タミヤTBLE-01S・02S・03S
  ギヤ比:プラシャーシ=上限6.6 板シャーシ=上限6.8
        (TT-01:6.56)(TT-02:68T-27T=6.55まで) (M=上限6.0)

②モーター:JMRCA公認17.5Tブラシレス *KV2800以下
  ESC:各社ノンブースト&ゼロタイミングの物
  ギヤ比:プラシャーシ=上限7.2 板シャーシ=上限7.4(M=上限6.8)

コレがほんぐうの
ストちゃれTCクラスのレギュレーション

現状、ギア比が7弱なので
((ピニオンが無くて合わせれなかった))


ソレを7.2~7.4ぐらいにすれば
およそ同じぐらいの速度に成るハズ。




この日は
他のクルマでも試したい事が有ったんで
4パックでSD終了。


この実験はつづく





0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...