2015年7月8日水曜日

SD SPORTS-56




平日DAYZの日

・・・・SD編:つづき






LTC-Rボディ・ソレックスタイヤ
この組み合わせ
17.5ターンでおよそ走れる様に成ったんで







モーターを13.5ターンに交換してみる

一応、13.5ターンなら
ココDAYZさんでレースのカテゴリがあるんで
他の皆さんのタイムが参考に成る






モーター交換

ギア比は夜ちゃれTC+レギュレーションより
チョット遅めの5.5:1





コントローラもTURBOをカットして
レギュレーションに準ずる




6本目



LAP 009  01:57.277  10.425
LAP 010  02:06.889  9.612 
LAP 011  02:16.915  10.026
LAP 012  02:26.727  9.812
LAP 013  02:36.817  10.090
LAP 023  04:19.839  10.648
LAP 024  04:30.007  10.168
LAP 025  04:40.280  10.273
LAP 026  04:50.504  10.224
LAP 027  05:00.748  10.244
LAP 028  05:11.094  10.346
LAP 029  05:21.171  10.077
LAP 030  05:31.755  10.584
LAP 031  05:41.825  10.070
LAP 032  05:51.866  10.041


前半、その速度に戸惑う

コースのレコードライン
路面の黒い処をハイスピードで曲がろうとすると
ハイサイドして横転してしまう


初っ端は躍起に成って走ってたけど

後半は冷静にラインをトレースする事に集中し
ハンドルの舵角も少なくする様走った

結果が手に取る様にタイムに現れる


なんせ、ハイサイドしない様に走ると
まるで9秒台に入らず







それとLTC-Rのボディ

ダッヂダートに比べると
ボンネットに折り返しが無く
柔らかい

速度が上がった事で
ボディが変形し
高速コーナーで鼻先が路面に接触し
アンダーステアが出る






ボディの内側に
スポンジパッキンを貼って
風圧でボディが潰れない様にして







ロールが大きいと
タイヤが引っかかって
路面から剥がれ
ハイサイドするっぽいので

スプリングをブルーからイエローへ変更

1段硬くしてみた





7本目


LAP 025  04:45.642  9.949
LAP 026  04:55.777  10.135
LAP 027  05:05.953  10.176
LAP 028  05:16.254  10.301
LAP 029  05:27.704  11.450
LAP 030  05:37.547  9.843
LAP 031  05:47.888  10.341
LAP 032  05:58.605  10.717
LAP 033  06:08.903  10.298
LAP 034  06:18.978  10.075
LAP 035  06:33.326  14.348


先の走行で
ハイサイドが怖いんで
若干、大人しめに走る

心に人間ストッパーが掛かってしまってる

しかし、スプリング交換で安定したんで
9秒台に入る回数が増えて来た



踏ん張りが足らんのか?

そんな風に思ったんで
キャンバーを2度→3度に増やす






8本目


LAP 012  02:35.049  9.957
LAP 013  02:46.538  11.489
LAP 014  02:57.256  10.718
LAP 015  03:19.157  21.901
LAP 016  03:30.297  11.140
LAP 017  03:39.981  9.684
LAP 018  03:49.915  9.934
LAP 019  04:01.637  11.722
LAP 020  04:11.429  9.792
LAP 021  04:21.606  10.177
LAP 022  04:39.644  18.038
LAP 023  04:50.493  10.849
LAP 024  05:00.530  10.037


相変わらずハイサイド

何も変わらず

転がって取りに行ってるんで
21秒や18秒なんても有る


悩・悩・悩・悩・悩・悩







クルマを見てると

「クワァ」ってロールして
そのままハイサイドする

要するに
ロールを規制して
ハイサイド直前にタイヤが滑れば良い






アンチロールバーを前後交換

F:1.2φ→1.3φ
R:1.1φ→1.2φ




9本目


LAP 001  00:12.069  12.069
LAP 002  00:23.466  11.397
LAP 003  00:33.879  10.413
LAP 004  00:45.639  11.760
LAP 005  00:56.353  10.714
LAP 006  01:06.695  10.342
LAP 007  01:17.137  10.442

7週目でフェンスにゴツン!っとやって





ソリッドアクスルのカップが割れる


急いで交換し

LAP 005  01:05.231  13.446
LAP 006  01:15.540  10.309
LAP 007  01:25.483  9.943
LAP 008  01:35.876  10.393
LAP 009  01:45.873  9.997
LAP 010  01:57.073  11.200
LAP 011  02:09.409  12.336
LAP 012  02:19.714  10.305
LAP 013  02:32.027  12.313



相変わらず
何も改善できず

バーバーハイサイド


ただ単にクルマ壊してるだけ




ココで思った事がったんで


ボディをLTC-Rから
ダッヂダートに戻す



10本目


LAP 031  06:40.213  10.375
LAP 032  06:51.454  11.241
LAP 033  07:01.859  10.405
LAP 034  07:22.362  20.503
LAP 035  07:32.259  9.897
LAP 036  07:42.809  10.550
LAP 037  07:53.543  10.734
LAP 038  08:09.684  16.141


ハイサイドは治らず

転がってるの取りに行ったりで
20秒とか16秒とか相変わらず


しかし、ボディをダートに交換し
1つ気が付いた

ってのも、LTC-Rよりも
ダートの方がボディペイント的に色分けが多いので
見ててクルマの動きが良く見える

良く見えるんで
ハイサイドする瞬間

フロントの内側タイヤが浮き上がり
前から宙に舞い始める


コレはボンネット白塗りのLTC-Rでは
全く気が付かなかった

やっぱ自分のボディは
「戎樺カラー」が大事です








そんな塩梅で
フロントから浮き上がるんで

スタビを弄ると曲がらなく成ってしまうので

リアのスプリングを硬くしてみる

イエロー→ピンクへ変更




11本目



LAP 001  00:11.195  11.195
LAP 002  00:21.634  10.439
LAP 003  00:32.042  10.408
LAP 004  00:42.891  10.849
LAP 005  00:53.366  10.475
LAP 006  01:03.601  10.235
LAP 007  01:13.574  9.973
LAP 008  01:25.150  11.576
LAP 009  01:35.182  10.032
LAP 010  01:59.617  24.435
LAP 011  02:10.484  10.867
LAP 012  02:20.477  9.993
LAP 013  02:30.947  10.470
LAP 014  02:41.934  10.987
LAP 015  02:52.596  10.662
LAP 016  03:02.957  10.361
LAP 017  03:13.292  10.335
LAP 018  03:23.512  10.220
LAP 019  03:33.778  10.266
LAP 020  03:43.937  10.159


チョット良く成ったけど
未だハイサイドする時が有る

んでも転がって取りに行く回数が減った





もう1段、リアを強くしたいんだけど
ピンク以上に硬いスプリングが無いので

フロントをイエローから
ブルーに変更し

逆の意味合いって言うか
バランス的にリアを硬く成る方向に振ってみた





12本目



LAP 008  01:25.073  9.988
LAP 009  01:35.250  10.177
LAP 010  01:45.379  10.129
LAP 011  01:55.975  10.596
LAP 012  02:06.955  10.980
LAP 013  02:17.349  10.394
LAP 014  02:27.297  9.948
LAP 015  02:37.142  9.845
LAP 016  02:50.645  13.503
LAP 017  03:01.921  11.276


9~13Lapまで
ハイサイドしない様に
落ち着いて操縦してると良いんだけど

14、15Lapと調子に乗って
攻めすぎるとハイサイドしてゴンゴロリン
イキナシ16Lapで13秒。

見てて笑ってしまう程
タイムに結果が出る


リアが硬く出来ず
フロントを柔らかくしたのは失敗

今度は突込みでフロントが負ける

良く考えんでも
解り切ったミスですね



フロントスプリングは元に戻し



リアのダンパーを1段立ててみた


ボディマウントに接触し
これ以上ダンパーが立てれない!

んだよ!ヨコモ!!


使えねぇ穴開けとくんじゃねぇよ!





13本目

LAP 015  02:57.904  11.050
LAP 016  03:09.560  11.656
LAP 017  03:19.983  10.423
LAP 018  03:30.188  10.205
LAP 019  03:40.587  10.399
LAP 020  03:50.640  10.053
LAP 021  04:00.518  9.878
LAP 022  04:11.315  10.797
LAP 023  04:22.200  10.885
LAP 024  04:34.318  12.118
LAP 025  04:45.370  11.052
LAP 026  04:56.164  10.794
LAP 027  05:06.058  9.894
LAP 028  05:16.458  10.400


アンダーステアで曲がらず

尚且つ、ハイサイドも起きる


この周回
DAYZ店長さんも一緒に走ってて

「ゴロンゴロンバァン!」

なんてやってるんで
アドバイスしてくれた


「リバウンド多くない?」



この一言が大きく変える


そう言えば初っ端
リアを安定させようと

リバウンド2mmから3mmにした


アドバイスどうり

リアのリバウンドを3mmから2mm
フロントも1.5mmにしてみる


っと、今までやった事

最後に17.5Tで走って調子良かった処まで

全部元に戻す

ダンパーを元の位置に戻し
スプリングも前後イエロー



ボディもLTC-Rに戻す




14本目

LAP 005  00:55.113  10.110
LAP 006  01:05.203  10.090
LAP 007  01:15.187  9.984
LAP 008  01:25.290  10.103
LAP 009  01:35.494  10.204
LAP 010  01:45.243  9.749
LAP 011  01:55.960  10.717
LAP 012  02:09.751  13.791
LAP 013  02:20.172  10.421
LAP 014  02:39.130  18.958
LAP 015  02:50.704  11.574

嘘みたいにハイサイドしなく成った


何だおい!それだけの事?


散々悩んだのは何だったんだ?


でも流石に
パイロンにひっかけると軽くハイサイドする。

17.5TでタミヤCタイヤの時には
パイロンにひっかけても
「ペコペコペコ」って走り切っちゃうのにね



先ほど店長さんに助言をもらった時
すでにタイヤにトラクション剤塗った後だったんで
かなり適当に弄った

左右で微妙に違ってる気がしたんで

再度、トラクション剤塗る前に
リバウンド&アライメントチェック

リアリバウンド:1.5mm
フロントは1mmとしてみた




15本目

LAP 015  03:04.556  12.749
LAP 016  03:14.855  10.299
LAP 017  03:24.628  9.773
LAP 018  03:34.469  9.841
LAP 019  03:46.215  11.746
LAP 020  03:56.493  10.278
LAP 021  04:14.381  17.888

完全に良く成ったっぽい

相変わらず
パイロンに乗り上げてハイサイドはする

イワユル「人間ハイサイド」


っと、無理にハンドルを切ると
ハイサイドっぽく成る

アンダーで曲がらない→ハンドル切り過ぎ

・・・の様な感じがしたんで





リアのトー角




3度から2度にしてみる



16本目


Start Time: 2015-06-22 20:58:14
Best Lap: 9.780 (11)
Ave Lap: 13.682

LAP 001  00:10.987  10.987
LAP 002  00:21.036  10.049
LAP 003  00:34.510  13.474
LAP 004  00:45.398  10.888
LAP 005  00:55.756  10.358
LAP 006  01:06.426  10.670
LAP 007  01:16.587  10.161
LAP 008  01:35.505  18.918
LAP 009  01:50.530  15.025
LAP 010  02:01.274  10.744
LAP 011  02:11.054  9.780
LAP 012  02:21.231  10.177
LAP 013  02:34.994  13.763
LAP 014  02:45.714  10.720
LAP 015  03:07.956  22.242
LAP 016  03:24.653  16.697
LAP 017  03:38.297  13.644
LAP 018  03:52.478  14.181
LAP 019  04:15.121  22.643
LAP 020  04:27.343  12.222
LAP 021  04:38.846  11.503
LAP 022  04:50.177  11.331
LAP 023  05:01.324  11.147
LAP 024  05:15.297  13.973
LAP 025  05:26.012  10.715


パイロン乗り上げ人間ハイサイドは有りますが
普通にハイサイドは完全に無く成った

ってよりも
リアのトーインを2度にしたら
微妙にケツが出る様に成った
*弱・オーバーステア*

良く言えば、良く曲がるんで
ハンドル舵角を少なく
切初めもゆっくりと
集中して操作するんだけど

あまりに慎重に成り過ぎで
全然タイムは良くない


なんだか心残りがあるけど
この日はココでタイムUP



***********




1日を通して後半は
ツーリングのお客さんが増え
他の人と混走が増えて来てた

あえて避けるんでは無く
自分からなるべく入って行く様にした

操縦テクニックのスキルが低いので
他人に迷惑が掛かるとも考えたけど

あえて避けてては前に進まないので


そうやって混走すると
自分と他の人との違いが良くわかる

操縦テクニックのウンヌ以前に
他の人に比べ(BD7とか)
自分のクルマの重さが良くわかる。

車輛重量だけでは無く
動き的に重い感じがする。

SD-SPORT(ドリパケ)の限界なんでしょかね?

************




P/S

この日
午前中に1/12をやってた方が居たんですが


KAWADA M300にタミヤのボディで
ライトを点けて走ってる人が居た



なんかさ
1/12ってカツカツなイメージだけど


こういうリアルな楽しみ方も良いですよね♪



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1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...