平日DAYZの日
・・・・SD編:つづき
LTC-Rボディ・ソレックスタイヤ
この組み合わせ
17.5ターンでおよそ走れる様に成ったんで
モーターを13.5ターンに交換してみる
一応、13.5ターンなら
ココDAYZさんでレースのカテゴリがあるんで
他の皆さんのタイムが参考に成る
モーター交換
ギア比は夜ちゃれTC+レギュレーションより
チョット遅めの5.5:1
チョット遅めの5.5:1
コントローラもTURBOをカットして
レギュレーションに準ずる
6本目
LAP 009 01:57.277 10.425
LAP 010 02:06.889 9.612
LAP 011 02:16.915 10.026
LAP 012 02:26.727 9.812
LAP 013 02:36.817 10.090
・
・
・
・
LAP 023 04:19.839 10.648
LAP 024 04:30.007 10.168
LAP 025 04:40.280 10.273
LAP 026 04:50.504 10.224
LAP 027 05:00.748 10.244
LAP 028 05:11.094 10.346
LAP 029 05:21.171 10.077
LAP 030 05:31.755 10.584
LAP 031 05:41.825 10.070
LAP 032 05:51.866 10.041
前半、その速度に戸惑う
コースのレコードライン
路面の黒い処をハイスピードで曲がろうとすると
ハイサイドして横転してしまう
初っ端は躍起に成って走ってたけど
後半は冷静にラインをトレースする事に集中し
ハンドルの舵角も少なくする様走った
結果が手に取る様にタイムに現れる
なんせ、ハイサイドしない様に走ると
まるで9秒台に入らず
それとLTC-Rのボディ
ダッヂダートに比べると
ボンネットに折り返しが無く
柔らかい
速度が上がった事で
ボディが変形し
高速コーナーで鼻先が路面に接触し
アンダーステアが出る
ボディの内側に
スポンジパッキンを貼って
風圧でボディが潰れない様にして
ロールが大きいと
タイヤが引っかかって
路面から剥がれ
ハイサイドするっぽいので
スプリングをブルーからイエローへ変更
1段硬くしてみた
7本目
LAP 025 04:45.642 9.949
LAP 026 04:55.777 10.135
LAP 027 05:05.953 10.176
LAP 028 05:16.254 10.301
LAP 029 05:27.704 11.450
LAP 030 05:37.547 9.843
LAP 031 05:47.888 10.341
LAP 032 05:58.605 10.717
LAP 033 06:08.903 10.298
LAP 034 06:18.978 10.075
LAP 035 06:33.326 14.348
先の走行で
ハイサイドが怖いんで
若干、大人しめに走る
心に人間ストッパーが掛かってしまってる
しかし、スプリング交換で安定したんで
9秒台に入る回数が増えて来た
踏ん張りが足らんのか?
そんな風に思ったんで
キャンバーを2度→3度に増やす
8本目
LAP 012 02:35.049 9.957
LAP 013 02:46.538 11.489
LAP 014 02:57.256 10.718
LAP 015 03:19.157 21.901
LAP 016 03:30.297 11.140
LAP 017 03:39.981 9.684
LAP 018 03:49.915 9.934
LAP 019 04:01.637 11.722
LAP 020 04:11.429 9.792
LAP 021 04:21.606 10.177
LAP 022 04:39.644 18.038
LAP 023 04:50.493 10.849
LAP 024 05:00.530 10.037
相変わらずハイサイド
何も変わらず
転がって取りに行ってるんで
21秒や18秒なんても有る
悩・悩・悩・悩・悩・悩
クルマを見てると
「クワァ」ってロールして
そのままハイサイドする
要するに
ロールを規制して
ハイサイド直前にタイヤが滑れば良い
アンチロールバーを前後交換
F:1.2φ→1.3φ
R:1.1φ→1.2φ
9本目
LAP 001 00:12.069 12.069
LAP 002 00:23.466 11.397
LAP 003 00:33.879 10.413
LAP 004 00:45.639 11.760
LAP 005 00:56.353 10.714
LAP 006 01:06.695 10.342
LAP 007 01:17.137 10.442
7週目でフェンスにゴツン!っとやって
ソリッドアクスルのカップが割れる
急いで交換し
LAP 005 01:05.231 13.446
LAP 006 01:15.540 10.309
LAP 007 01:25.483 9.943
LAP 008 01:35.876 10.393
LAP 009 01:45.873 9.997
LAP 010 01:57.073 11.200
LAP 011 02:09.409 12.336
LAP 012 02:19.714 10.305
LAP 013 02:32.027 12.313
相変わらず
何も改善できず
バーバーハイサイド
ただ単にクルマ壊してるだけ
ココで思った事がったんで
ボディをLTC-Rから
ダッヂダートに戻す
10本目
LAP 031 06:40.213 10.375
LAP 032 06:51.454 11.241
LAP 033 07:01.859 10.405
LAP 034 07:22.362 20.503
LAP 035 07:32.259 9.897
LAP 036 07:42.809 10.550
LAP 037 07:53.543 10.734
LAP 038 08:09.684 16.141
ハイサイドは治らず
転がってるの取りに行ったりで
20秒とか16秒とか相変わらず
しかし、ボディをダートに交換し
1つ気が付いた
ってのも、LTC-Rよりも
ダートの方がボディペイント的に色分けが多いので
見ててクルマの動きが良く見える
良く見えるんで
ハイサイドする瞬間
フロントの内側タイヤが浮き上がり
前から宙に舞い始める
コレはボンネット白塗りのLTC-Rでは
全く気が付かなかった
やっぱ自分のボディは
「戎樺カラー」が大事です
そんな塩梅で
フロントから浮き上がるんで
スタビを弄ると曲がらなく成ってしまうので
リアのスプリングを硬くしてみる
イエロー→ピンクへ変更
11本目
LAP 001 00:11.195 11.195
LAP 002 00:21.634 10.439
LAP 003 00:32.042 10.408
LAP 004 00:42.891 10.849
LAP 005 00:53.366 10.475
LAP 006 01:03.601 10.235
LAP 007 01:13.574 9.973
LAP 008 01:25.150 11.576
LAP 009 01:35.182 10.032
LAP 010 01:59.617 24.435
LAP 011 02:10.484 10.867
LAP 012 02:20.477 9.993
LAP 013 02:30.947 10.470
LAP 014 02:41.934 10.987
LAP 015 02:52.596 10.662
LAP 016 03:02.957 10.361
LAP 017 03:13.292 10.335
LAP 018 03:23.512 10.220
LAP 019 03:33.778 10.266
LAP 020 03:43.937 10.159
チョット良く成ったけど
未だハイサイドする時が有る
んでも転がって取りに行く回数が減った
もう1段、リアを強くしたいんだけど
ピンク以上に硬いスプリングが無いので
フロントをイエローから
ブルーに変更し
逆の意味合いって言うか
バランス的にリアを硬く成る方向に振ってみた
12本目
LAP 008 01:25.073 9.988
LAP 009 01:35.250 10.177
LAP 010 01:45.379 10.129
LAP 011 01:55.975 10.596
LAP 012 02:06.955 10.980
LAP 013 02:17.349 10.394
LAP 014 02:27.297 9.948
LAP 015 02:37.142 9.845
LAP 016 02:50.645 13.503
LAP 017 03:01.921 11.276
9~13Lapまで
ハイサイドしない様に
落ち着いて操縦してると良いんだけど
14、15Lapと調子に乗って
攻めすぎるとハイサイドしてゴンゴロリン
イキナシ16Lapで13秒。
見てて笑ってしまう程
タイムに結果が出る
リアが硬く出来ず
フロントを柔らかくしたのは失敗
今度は突込みでフロントが負ける
良く考えんでも
解り切ったミスですね
フロントスプリングは元に戻し
リアのダンパーを1段立ててみた
ら
ボディマウントに接触し
これ以上ダンパーが立てれない!
んだよ!ヨコモ!!
使えねぇ穴開けとくんじゃねぇよ!
13本目
LAP 015 02:57.904 11.050
LAP 016 03:09.560 11.656
LAP 017 03:19.983 10.423
LAP 018 03:30.188 10.205
LAP 019 03:40.587 10.399
LAP 020 03:50.640 10.053
LAP 021 04:00.518 9.878
LAP 022 04:11.315 10.797
LAP 023 04:22.200 10.885
LAP 024 04:34.318 12.118
LAP 025 04:45.370 11.052
LAP 026 04:56.164 10.794
LAP 027 05:06.058 9.894
LAP 028 05:16.458 10.400
アンダーステアで曲がらず
尚且つ、ハイサイドも起きる
この周回
DAYZ店長さんも一緒に走ってて
「ゴロンゴロンバァン!」
なんてやってるんで
アドバイスしてくれた
「リバウンド多くない?」
この一言が大きく変える
そう言えば初っ端
リアを安定させようと
リバウンド2mmから3mmにした
アドバイスどうり
リアのリバウンドを3mmから2mm
フロントも1.5mmにしてみる
っと、今までやった事
最後に17.5Tで走って調子良かった処まで
全部元に戻す
ダンパーを元の位置に戻し
スプリングも前後イエロー
ボディもLTC-Rに戻す
14本目
LAP 005 00:55.113 10.110
LAP 006 01:05.203 10.090
LAP 007 01:15.187 9.984
LAP 008 01:25.290 10.103
LAP 009 01:35.494 10.204
LAP 010 01:45.243 9.749
LAP 011 01:55.960 10.717
LAP 012 02:09.751 13.791
LAP 013 02:20.172 10.421
LAP 014 02:39.130 18.958
LAP 015 02:50.704 11.574
嘘みたいにハイサイドしなく成った
何だおい!それだけの事?
散々悩んだのは何だったんだ?
でも流石に
パイロンにひっかけると軽くハイサイドする。
17.5TでタミヤCタイヤの時には
パイロンにひっかけても
「ペコペコペコ」って走り切っちゃうのにね
先ほど店長さんに助言をもらった時
すでにタイヤにトラクション剤塗った後だったんで
かなり適当に弄った
左右で微妙に違ってる気がしたんで
再度、トラクション剤塗る前に
リバウンド&アライメントチェック
リアリバウンド:1.5mm
フロントは1mmとしてみた
15本目
LAP 015 03:04.556 12.749
LAP 016 03:14.855 10.299
LAP 017 03:24.628 9.773
LAP 018 03:34.469 9.841
LAP 019 03:46.215 11.746
LAP 020 03:56.493 10.278
LAP 021 04:14.381 17.888
完全に良く成ったっぽい
相変わらず
パイロンに乗り上げてハイサイドはする
イワユル「人間ハイサイド」
っと、無理にハンドルを切ると
ハイサイドっぽく成る
アンダーで曲がらない→ハンドル切り過ぎ
・・・の様な感じがしたんで
リアのトー角
3度から2度にしてみる
16本目
Start Time: 2015-06-22 20:58:14
Best Lap: 9.780 (11)
Ave Lap: 13.682
LAP 001 00:10.987 10.987
LAP 002 00:21.036 10.049
LAP 003 00:34.510 13.474
LAP 004 00:45.398 10.888
LAP 005 00:55.756 10.358
LAP 006 01:06.426 10.670
LAP 007 01:16.587 10.161
LAP 008 01:35.505 18.918
LAP 009 01:50.530 15.025
LAP 010 02:01.274 10.744
LAP 011 02:11.054 9.780
LAP 012 02:21.231 10.177
LAP 013 02:34.994 13.763
LAP 014 02:45.714 10.720
LAP 015 03:07.956 22.242
LAP 016 03:24.653 16.697
LAP 017 03:38.297 13.644
LAP 018 03:52.478 14.181
LAP 019 04:15.121 22.643
LAP 020 04:27.343 12.222
LAP 021 04:38.846 11.503
LAP 022 04:50.177 11.331
LAP 023 05:01.324 11.147
LAP 024 05:15.297 13.973
LAP 025 05:26.012 10.715
パイロン乗り上げ人間ハイサイドは有りますが
普通にハイサイドは完全に無く成った
ってよりも
リアのトーインを2度にしたら
微妙にケツが出る様に成った
*弱・オーバーステア*
良く言えば、良く曲がるんで
ハンドル舵角を少なく
切初めもゆっくりと
集中して操作するんだけど
あまりに慎重に成り過ぎで
全然タイムは良くない
なんだか心残りがあるけど
この日はココでタイムUP
***********
1日を通して後半は
ツーリングのお客さんが増え
他の人と混走が増えて来てた
あえて避けるんでは無く
自分からなるべく入って行く様にした
操縦テクニックのスキルが低いので
他人に迷惑が掛かるとも考えたけど
あえて避けてては前に進まないので
そうやって混走すると
自分と他の人との違いが良くわかる
操縦テクニックのウンヌ以前に
他の人に比べ(BD7とか)
自分のクルマの重さが良くわかる。
車輛重量だけでは無く
動き的に重い感じがする。
SD-SPORT(ドリパケ)の限界なんでしょかね?
************
P/S
この日
午前中に1/12をやってた方が居たんですが
KAWADA M300にタミヤのボディで
ライトを点けて走ってる人が居た
なんかさ
1/12ってカツカツなイメージだけど
こういうリアルな楽しみ方も良いですよね♪
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