2015年7月1日水曜日

SD SPORTS-53



とある休日
公園サーキット



この日はメインで
TAMIYA FF-03と
YOKOMO YRF001Wを走らせたので

本当はSDお休みのハズでしたが
チョット思う処が有ったので
2本のみ走行






まずは違いを確認する為

前回のセッティングのまま

タイヤはKAWADA KM-G35
グリップ剤:トリニテジップグリップ2



1本目


ベストラップ:18.78




アベレージラップ:22.04

???





ミスカウント多発

コレにはチョット別け合って
後々記載します




あくまでもベストラップのみ参考に

走行した具合は

超・ドアンダー

コーナー入り口で
結構「ドカン!」っとブレーキ使わないと
曲がって行かない







現状、ヨコモのイエローのスプリング

前後4本共、ブルーにしてみる


簡単に1段柔らかくする


何を思ったか?って言うと



FF-03に使ってる
HONDA CR-Zのボディ

非常にハイトの高いボディで
空気抵抗ウンヌも有りますが

重量もソレなりに有るので
ロールが大きい


しかし、ロールが大きいが故
車体が傾いた分
タイヤがコジレて、グリップしてるみたい

タミチャレFFマスターのK師匠曰く

「タイヤに負荷をかけるとグリップする」

そりゃそうですよね
要するに接地圧を高くしてやるって意味合い


タミヤのFFやってて
ソレに気が付いたので

SDのスプリングを柔らかくして
より、シャーシがロールする様にして

タイヤをコジらせて
グリップする様にってのが
スプリング交換の目的




そんな塩梅で

2本目
ベストラップ:18.50
アベレージラップ:19.07
26Lap:8min15sec82

確かに
わずかですがベストラップ更新してます

なにより
操縦してて接地感が上がってる気がする

ブレーキ使うポイントも少ないですし
ブレーキの時間も短くても
頭が素直に入っていく


ただ、ロールの戻りが遅い感じで
コーナー終えてもクルマが傾いてて
次のアクションへ移るのが遅れ気味に成る様な感じ

アンチロールバーをチョットだけ強くするか?
ダンパーOILをチョットだけ柔らかくすると
この感じが良く成るのかも知れません


1つ、SDで課題できました


・・・・・・・・・・つづく











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