とある休日
@
公園サーキット
この日はメインで
TAMIYA FF-03と
YOKOMO YRF001Wを走らせたので
本当はSDお休みのハズでしたが
チョット思う処が有ったので
2本のみ走行
まずは違いを確認する為
前回のセッティングのまま
タイヤはKAWADA KM-G35
グリップ剤:トリニテジップグリップ2
1本目
ベストラップ:18.78
アベレージラップ:22.04
???
ミスカウント多発
コレにはチョット別け合って
後々記載します
あくまでもベストラップのみ参考に
走行した具合は
超・ドアンダー
コーナー入り口で
結構「ドカン!」っとブレーキ使わないと
曲がって行かない
現状、ヨコモのイエローのスプリング
前後4本共、ブルーにしてみる
簡単に1段柔らかくする
何を思ったか?って言うと
FF-03に使ってる
HONDA CR-Zのボディ
非常にハイトの高いボディで
空気抵抗ウンヌも有りますが
重量もソレなりに有るので
ロールが大きい
しかし、ロールが大きいが故
車体が傾いた分
タイヤがコジレて、グリップしてるみたい
タミチャレFFマスターのK師匠曰く
「タイヤに負荷をかけるとグリップする」
そりゃそうですよね
要するに接地圧を高くしてやるって意味合い
タミヤのFFやってて
ソレに気が付いたので
SDのスプリングを柔らかくして
より、シャーシがロールする様にして
タイヤをコジらせて
グリップする様にってのが
スプリング交換の目的
そんな塩梅で
2本目
ベストラップ:18.50
アベレージラップ:19.07
26Lap:8min15sec82
確かに
わずかですがベストラップ更新してます
なにより
操縦してて接地感が上がってる気がする
ブレーキ使うポイントも少ないですし
ブレーキの時間も短くても
頭が素直に入っていく
ただ、ロールの戻りが遅い感じで
コーナー終えてもクルマが傾いてて
次のアクションへ移るのが遅れ気味に成る様な感じ
アンチロールバーをチョットだけ強くするか?
ダンパーOILをチョットだけ柔らかくすると
この感じが良く成るのかも知れません
1つ、SDで課題できました
・・・・・・・・・・つづく
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