2015年7月27日月曜日

FF-03_14




SDのパーツ購入と同時に
FF-03用のパーツも買ってきた







FF-03は取付けるギアに制限が有るので
ギア比表を自作して





自分がメインに使いそうなギア比を模索し




スパーギアを買ってきた

KAWADA 64P 90丁

スパー90丁/ピニオン42~45丁で使う





取付て
実際に模索した範囲で使えるか?
確認






最小サイズ、
90丁/42丁 ギア比=5.571:1

コレはOKなので


FF-03の最大サイズ
45丁が付くのか??確認
90丁/45丁 ギア比=5.2:1

OKなので






とりあえず
90丁/44丁 ギア比=5.318:1する


多分、43丁で、5.4:1ぐらいが
タミチャレ速度ぐらいだと思う







先日、DAYZに行った時
メカ類の予備パーツ取り用として
FF-03を持ち込んでた。


その甲斐あって
前後のダンパーを一男くんに貸して
奴がイジクリ回したんで


アライメントチェック


フロント


屋外アスファルトの公園サーキット仕様と

FFはオーバーハングが長いので
若干、車高は高め=6mm





リバウンドは1mm

余り多いと
フロントが暴れるんで若干少なめ






リアも車高6mm





リバウンドは2mmとする



こうやって
自作車高ゲージ使ってて
ふと、思いついた





車高を調節する時
左右のダンパー長を均等にするんだけど

アジャスターナットの隙間
定数ならこのゲージで測定できる





こんな風に左右均等に


車高測定した後
いつもノギスで測ってたけど

必要工具が1個減った




フロントも同様






コレで左右均等





引き続きアライメント



今まで使ってたキャンバーゲージ

京商GP-10とかで遊んでた頃買ったんで
相当な年季入ってる

サーパント製(セントラルRC)







年季入ってるんで
スライドの動きが悪い

自分としては
タイヤとかに負荷を掛けず
そっと押し付けて測りたいんだけど


かなり力を入れないとスライドしない

力入れてギュッってやるんで
その勢いでタイヤを横から押してしまう

自分の使ってるクルマは比較的安価版なんで
足回りがカタカタしてる

静止状態の1Gで測定したいのに
ギュッっとゲージで押しちゃうんで

カタカタ分、数値が狂う





それに最近、
年齢と共にメモリが見にくい



なので・・・・






こんなん買ってきた

ってか、

先日、後輩の一男くんが使てて
非常に塩梅が良さそうだったんで真似した

真似しない様にゼノンの奴にしようとしたら
ゼノンのは3度が測れず


ヨコモのは車軸の逃げが無いので

一男くんと同じTAMIYAにした。






こんな塩梅に




結構イイ感じに測れる






0、0.5、1.0、1.5、2.0、2.5、3.0 っと
0.5度範囲でしか測れないけど

0.5度単位で
決まった定数以外に設定した事無いので
全然コレで十二分



このゲージ


先端がボールエンド外しに成ってるけど

一男くんがキレてた如く
マジで使いにくい。

余計なお世話ですね、この凹み


(((笑





もう1つ
前回、気が付いてたんだけど


GP-Aタイヤ
中身のメッシュが見えてるので






タイヤも買って来て有る






ホイールはお気に入りの






5本スポーク

本当は、黒が欲しいんだけど
何故かトヨカワホビーには白しか売って無い

そう言えば昔
KAWADAさんにこう言うのの金が有りましたっけ







毎回の事なんだけど

自作タイヤセッターで




接着面のパーティングラインを






落として接着





FFはフロントばかり摩耗するんで
2本組で順送りにしてった方が経済的ですね。





・・・・・・・・・・つづく


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