2015年7月23日木曜日

FF-03_13


とある休日
公園サーキット



TAMIYA FF-03



リアのバルク類を
強化版に交換したんで
走らせて来た




雨上がりの早朝
結構、埃っぽい路面

ベストラップ:21.63






アベレージラップ:22.49





22Lap:8min14sec80



この日は初っ端から
タミチャレFFの皆さんと混走

自分のクルマがチョット速い



モーターの差なので
KAWADA 23Tから




UGTに変更

以下、Ni-MH仕様




混走チキチキバトルなので
相手を止まって待ったり
転がってる人を助けに行ったりなので
周回数とアベレージラップは割愛

ベストラップ:21.75

チョイ、遅く成った気味



悪くはない数字なんだけど

タミチャレFF集団と
チキチキバトルすると

若干、自分のクルマはモタつく


コーナーの突込み

立ち上がり

1テンポ遅れて

ジワジワ離されて行く

唯一、バッテリー電圧が高いので
直線は負けて無い程度


原因はバッテリーの重量が重いので
コーナーワークの全てでクルマが重い






試しにLi-POバッテリー載せてみた

アンプが古いんで
Li-PO対応では無いけど

Ni-MHで8分走行後
テスターで電圧測ったら6.7Vぐらい有ったんで

Li-POで走っても6V以下には成らないでしょう





Li-POでの2本目

ベストラップ:21.44
アベレージラップ:21.68
トータル:23Lap:8min18sec82


速度的に大差無いけど
バッテリー分軽いんで
クルマの動きが軽い

タイヤへの負担も少ないっぽい






帰宅後




ESCを降ろす






ブラシレスアンプのコード交換





ブラシレスモーター化!

YOKOMO 21.5T





ESCのセッティング

ギア比は解らないので
走行させて探ります








**翌日**

@公園サーキット2日目@


早朝、
誰も来ないうちに1本走らせる


ギア比はタミチャレFFクラス規定と言うか
FF-03のノーマル

68T/26T=6.80:1



・・・・

ドノレェ!



4周程で回収

ラップも25秒ぐらい

コレでは遅すぎなので

5.5:1ぐらいにギア比を変更しようと

手持ちの64Pスパー100丁と
47丁のピニオン合わせたら


付かねぇ!

(*´Д`)


FF-03の説明書に書いて有った





64P(0.4モジュール)は

44丁以上を付けると
モーター取付ビスにギアが干渉します

説明書では45丁まで記載



もう一度ギア比を計算し
この場で手持ちのスパー

YRF001W用の93丁
コレに合わせピニオン44丁で
5.4:1に






ベストラップ:21.73




アベレージラップ:22.47





22Lap:8min14sec53



チキチキバトルしながら走ったんで
数値的にはあまり良くないですが

タミチャレ仕様のFFと
ほぼ、同じ感じに走れる

チョット直線が遅い感じかな?


FF-03@Yokomoブラシレス化は
もうチョット積めてみます


・・・・・・・・・・つづく











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