2015年7月21日火曜日

FF-03_12


とある休日
雨でラジコン出来ない


そんな雨の休日は



最近お気に入りの

TAMIYA FF-03


遅ラジ@チキチキバトルが楽しいのと

なんせ
FFらしからぬ機敏な動き

フロントタイヤの異様な摩耗さえ無ければ
120満点のRC-Car



かわいい子供には
お小遣いをあげたり
何か買ってあげたく成るのが親心





新たな強化パーツ買って見た







リアのダンパーステーだけにとどまらず

モーターステーのパーツも入ってる
ココがキモだったりします





バルク:15g




マウント:9g

リアのアッパーアームと
ダンパーステーの根本なので
強度的に非常に重要です





フロントのアッパーマウントパーツ
なんでコレがココに入ってる?

3g





モーターステー
7g





リアダンパーステー
7g



フロントバルクを支え
バンパーを固定するネジの根本
ココも強度的に非常に重要パーツ
5g



合計:46g






単にノーマルと交換だけなので
ナニって無いんですが

FF-03はシャーシがフニャフニャなので
定盤の上に平置きして
バルク系のネジを本締めする






もう1個気になってた事


セッティングボードに平置きすると
なんか?

シャーシが反ってる気がした

よくよく見てみると
前回交換したギアデフケース

コレがサスマウントに干渉してる様で
ムリクリ押し込んだんで

シャーシがエビゾリしてた様子





パーツを削って




無理なくストンとはまる様に加工



定盤(セッティングボード)に平置きして確認すると
シャーシのエビゾリは無く成った様子





そして
交換で外したノーマルパーツ


16g


8g



4g


7g


7g



5g


合計:47g


強化パーツ交換で
1g増量





シャーシ重量:942g

タイヤ・ボディ・バッテリー無し


チナミニ....













ツイデニ・・・


現在、ブラシモーター使ってる

本命はタミヤのUGTなんだけど

練習用にKAWADAの23Tを
進角落として使用中

コレに伴って使ってるESCは
古いんでリポモードが有りませんので
ニッケル水素バッテリーを使ってる


他のSDやYRFと遊んでる時
充電器の切り替えがメンドクサイので

別途、Ni-MH用の充電器持って行くんだけど
コレもなかなかメンドクサイ



今の処
1日に3台体制って事は無いので

FF-03を使う日には
SDを使わないとかなので

近い将来
SDに使ってるLi-POで走行させる様

モーターとESCをブラシレス化しようと思ってる



んで、噂に聞いたんだけど....


手持ちのヨコモのブラシレス突っ込んでみた

噂どおり

電極端子が車体に干渉する。






干渉しない
良い位置を探してみても
上手い位置が掴めない

今現状はパーツがプラなんで良いんだけど

非常にマズイ事に成る





なので



コレ買ってきた



2mmオフセットして
30度穴位置がズレるとの事




お買い上げ頂き誠にありがとうございます。


「おぉ¥ありがとにゃ¥」

に聞こえるのは自分だけ??




真面目に細かく書いて有りますね

流石!KAWADAさん





付けてみた

流石、思った処に端子が来ます。

流石だで!にゃっ¥


ここまで川田模型さんを褒めちぎって置いて
モーターはオモイッキシヨコモだもんね!





モーターは付く事解ったんだけど


モーター付属のセンサーコード

3~5センチ程短いっぽい







現状150mmなんで
180~200mmのコードが必要な様です
((自分の覚書))





・・・・・・・・・・つづく




0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...