2015年7月17日金曜日

FF-03_11



とある休日
公園サーキット





F・キャンバー2度、Rキャンバー1度
ダンパーOIL前後共#450
スプリング・TRFダンパー付属(イエロー)
F:トーアウト1度、R:トーイン2.5度

前回からの変更点
フロント・デフギア:OIL アソシ2000番

バッテリーNi-MH3900
モーター・KAWADA23T:進角戻し





以前にDAYZで使う用に
タミチャレラジアル買って有った

勿体ないので使って見る


1本目
ベストラップ:22.57
アベレージラップ:23.53
21Lap:8min14sec17


ややアンダーステア
頭の入りが悪い

尚且つ、
立ち上がりでホイールスピン多し

ブレーキ使ってコーナーに侵入し

立ち上がりは「ギュッ」っとスロットル開けるんで無く
ジワジワっとスロットル開ける


たとえるなら
注射器を押し出すような感じ






流石FF
タミチャレラジアルが1本でこの塩梅

特にフロントがスゲェ摩耗してる

アタリマエですが








タイヤを新しく買った
タミヤ GP-Aに交換


タミチャレ@FFマスターの方々
皆さんコレをお勧めされます


グリップ剤無く
安定したグリップして
カワダのKM-G36程の耐久性有れば

今後、自分のコントロールタイヤにしたい
((値段も同じですしね!))




2本目


ベストラップ:21.33



アベレージラップ:21.82

22Lap:8min00sec14




頭もスッと入るし
立ち上がりのロスも少ない
無論、アンダーも出ない


「吸い付く様に」

までは行きませんが
非常に良い塩梅♪

流石、幾多のタミチャレマスターさんが
おすすめするだけは有ります


コレで30パックぐらい耐久性有れば
御の字ですね!



やはりFFだけに
フロントタイヤに付いてる
タイヤカスが多い

フロントばかり摩耗しそうなので
前後左右、ローテーションしてみる




3本目


ベストラップ:21.30





アベレージラップ:21.89
22Lap:8min01sec69


ほんのちょっと
人間が集中してれば
あとちょっとで23周入ってました。


なんとなくですが
先のラップよりアンダーに成った様な?

途中にSDとかF1とか走らせたりしたんで
感覚的な錯覚化も知れません?

っと、コースイン直後
若干ケツが出る様な感じ







ココで

先日、トヨカワホビーで
タミチャレマスターさんに聞いて買った






フロント:ホワイト
*エクストラハード*




リア:ブルー
*ハード*


スプリングを交換してみる


コレもタミチャレFFマスターさんから
参考に聞いた様に変更





4本目


ベストラップ:21.56
アベレージラップ:22.12
22Lap:8min06sec72


反応は良い感じだと思うけど
Lapが微妙に落ちてる

路面の凸凹で
クルマが跳ねてる感じが有る

コーナーの各所にも
路面のつなぎ目が有るんで
気が付かない程度に跳ねて
タイムが落ちてるんじゃ無いんでしょかね?


チョット自分には強すぎる感が有るんで



一段柔らかく


フロント:ブルー




リア:イエロー
**ミディアム**




5本目
ベストラップ:21.38
アベレージラップ:21.98
22Lap:8min03sec76

非常に良い感じ♪

頭の入りも良いし
後半も良く曲がる感じ

流石に立ち上がりは四駆には勝てませんが

立ち上がりでスロットル操作を慎重にすれば
ロスなく綺麗に立ち上がってる感じ



スプリングの組み合わせも
自分の操縦スタイルに合ってる風味


F1走らせに来てた
後輩の一男くんに操縦させたら

「FFじゃ無いみたいだ」

なんて言ってました。



正直、大昔にやった
FF-01とは大違い


こんな風に自己満足で喜んでたら

丁度、タミチャレFFマスターのK師匠登場

K師匠は仕事の関係で出張に行ってて
久しぶりに接近遭遇

FFの事柄を多々、ご指導頂きました


中でも「あっ!」っと思ったのは

「タイヤローテーションはしない方が良い」

っての、

確かに
2本目終わった後
前後左右ローテーションしたら
最初の感じがなんだか変でした。

多分、回転方向や向き
前後の減り具合で

何らかの癖がタイヤに付いてて

ソレを回転方向から全く逆にしたんで
不変な影響が出て、
感じが悪かったんですね。


又、ツーリング+ゴムタイヤでの定説
四輪とも同じタイヤ・・っての

温度変化によるタイヤの影響を
同じにする為、
ずっと4輪同じタイヤでしたが、

FFでは前後のインナーによって
セッティングを変える事も有りの様です


確かに、駆動輪も操舵輪も
全部フロントタイヤなんで

あり得る事かも知れません。



タミヤがFFを造った時
((1993年))

あのFF-01があまりに不甲斐ないクルマだったんで
チョットばかし
FFをバカにしてたってか
自分の中で「無い」存在でしたが

時は流れ
進化してたんですね。


ってか
コレだけ進化させるって
タミヤ模型ってスゲェっすね!!



ってか、
2011年発売のモデルを最近買って
ナニ感動してるんだ?
って、話ですよね。(((笑






小雨がパラついて来たんで


いつもよりも速めに引上げ







そのまま急いでクルマに積んだんで

エアブローとかして掃除







8分走行、4パック使用のGP-A







K師匠の教えの如く
次に使う時、前後間違え無い様に

ホイールにマーキング








・・・・・・・・・・つづく





0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...