とある休日
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公園サーキット
F・キャンバー2度、Rキャンバー1度
ダンパーOIL前後共#450
スプリング・TRFダンパー付属(イエロー)
F:トーアウト1度、R:トーイン2.5度
前回からの変更点
フロント・デフギア:OIL アソシ2000番
バッテリーNi-MH3900
モーター・KAWADA23T:進角戻し
以前にDAYZで使う用に
タミチャレラジアル買って有った
勿体ないので使って見る
1本目
ベストラップ:22.57
アベレージラップ:23.53
21Lap:8min14sec17
ややアンダーステア
頭の入りが悪い
尚且つ、
立ち上がりでホイールスピン多し
ブレーキ使ってコーナーに侵入し
立ち上がりは「ギュッ」っとスロットル開けるんで無く
ジワジワっとスロットル開ける
たとえるなら
注射器を押し出すような感じ
流石FF
タミチャレラジアルが1本でこの塩梅
特にフロントがスゲェ摩耗してる
アタリマエですが
タイヤを新しく買った
タミヤ GP-Aに交換
タミチャレ@FFマスターの方々
皆さんコレをお勧めされます
グリップ剤無く
安定したグリップして
カワダのKM-G36程の耐久性有れば
今後、自分のコントロールタイヤにしたい
((値段も同じですしね!))
2本目
ベストラップ:21.33
アベレージラップ:21.82
22Lap:8min00sec14
頭もスッと入るし
立ち上がりのロスも少ない
無論、アンダーも出ない
「吸い付く様に」
までは行きませんが
非常に良い塩梅♪
流石、幾多のタミチャレマスターさんが
おすすめするだけは有ります
コレで30パックぐらい耐久性有れば
御の字ですね!
やはりFFだけに
フロントタイヤに付いてる
タイヤカスが多い
フロントばかり摩耗しそうなので
前後左右、ローテーションしてみる
アベレージラップ:21.89
22Lap:8min01sec69
22Lap:8min01sec69
ほんのちょっと
人間が集中してれば
あとちょっとで23周入ってました。
なんとなくですが
先のラップよりアンダーに成った様な?
途中にSDとかF1とか走らせたりしたんで
感覚的な錯覚化も知れません?
っと、コースイン直後
若干ケツが出る様な感じ
ココで
先日、トヨカワホビーで
タミチャレマスターさんに聞いて買った
フロント:ホワイト
*エクストラハード*
リア:ブルー
*ハード*
スプリングを交換してみる
コレもタミチャレFFマスターさんから
参考に聞いた様に変更
4本目
ベストラップ:21.56
アベレージラップ:22.12
22Lap:8min06sec72
アベレージラップ:22.12
22Lap:8min06sec72
反応は良い感じだと思うけど
Lapが微妙に落ちてる
路面の凸凹で
クルマが跳ねてる感じが有る
コーナーの各所にも
路面のつなぎ目が有るんで
気が付かない程度に跳ねて
タイムが落ちてるんじゃ無いんでしょかね?
チョット自分には強すぎる感が有るんで
一段柔らかく
フロント:ブルー
リア:イエロー
**ミディアム**
5本目
ベストラップ:21.38
アベレージラップ:21.98
22Lap:8min03sec76
ベストラップ:21.38
アベレージラップ:21.98
22Lap:8min03sec76
非常に良い感じ♪
頭の入りも良いし
後半も良く曲がる感じ
流石に立ち上がりは四駆には勝てませんが
立ち上がりでスロットル操作を慎重にすれば
ロスなく綺麗に立ち上がってる感じ
スプリングの組み合わせも
自分の操縦スタイルに合ってる風味
F1走らせに来てた
後輩の一男くんに操縦させたら
「FFじゃ無いみたいだ」
なんて言ってました。
正直、大昔にやった
FF-01とは大違い
こんな風に自己満足で喜んでたら
丁度、タミチャレFFマスターのK師匠登場
K師匠は仕事の関係で出張に行ってて
久しぶりに接近遭遇
FFの事柄を多々、ご指導頂きました
中でも「あっ!」っと思ったのは
「タイヤローテーションはしない方が良い」
っての、
確かに
2本目終わった後
前後左右ローテーションしたら
最初の感じがなんだか変でした。
多分、回転方向や向き
前後の減り具合で
何らかの癖がタイヤに付いてて
ソレを回転方向から全く逆にしたんで
不変な影響が出て、
感じが悪かったんですね。
又、ツーリング+ゴムタイヤでの定説
四輪とも同じタイヤ・・っての
温度変化によるタイヤの影響を
同じにする為、
ずっと4輪同じタイヤでしたが、
FFでは前後のインナーによって
セッティングを変える事も有りの様です
確かに、駆動輪も操舵輪も
全部フロントタイヤなんで
あり得る事かも知れません。
タミヤがFFを造った時
((1993年))
あのFF-01があまりに不甲斐ないクルマだったんで
チョットばかし
FFをバカにしてたってか
自分の中で「無い」存在でしたが
時は流れ
進化してたんですね。
ってか
コレだけ進化させるって
タミヤ模型ってスゲェっすね!!
ってか、
2011年発売のモデルを最近買って
ナニ感動してるんだ?
って、話ですよね。(((笑
小雨がパラついて来たんで
いつもよりも速めに引上げ
そのまま急いでクルマに積んだんで
エアブローとかして掃除
8分走行、4パック使用のGP-A
K師匠の教えの如く
次に使う時、前後間違え無い様に
ホイールにマーキング
・・・・・・・・・・つづく
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