2015年7月3日金曜日

FF-03_07



とある休日@公園サーキット

F1&FF集中編 第3話



TAMIYA FF-03編





前回、デフが滑って終わったFF-03

デフカップをプラからアルミに変更し
フロントバルク廻りをOP物に変更
((放熱効果UP))

一番大きく影響するのは
フロントのユニバーサルシャフト

高効率&軽量化

+αで
アンチロールバーを付けてみた

番手とか解らないので
一番柔らかい「ソフト(赤)」を取付け


モーターもKAWADA 23Tから

ESCが高周波アンプに成った代わりに
モーターが1T遅く成ってます








ボディにウイング付けたけど
一気にイロイロ変わると解らなく成るんで

ウイングは取り外し

・・・・・・ってか、
CR-Zにウイング付いてると
タミヤのRCバッグに入らないょ!→タミヤ模型さん!!




1本目


ベストラップ:22.50



アベレージラップ:23.09



21ap:08min05sec02



初っ端のシェイクダウンで 
21.44ってLap出てるので
正直、ベストラップが落ちてる


いろんな処をチューンUPした分
逆にモーターが遅く成ったんで

「3歩進んで2歩下がる」

って感じです





モーターが遅く成ったのは仕方ないので








まずはAタイプを付けてみる





2本目


ベストラップ:22.60



アベレージラップ:22.92



21Lap:8min01sec43


当然の事ながら
リアにウイング追加したんで

リアが物凄く安定している



当然の事ながら

アンダーステア気味に成るんだけど

無理をした時
リアが出ないんでメッチャ使い易い

インに切り込み過ぎた時
修正舵を当てても乱れないし

S字シケインの処も全開で行ける


良いと言えば良いけど
トータル的なアンダーステアを考えたら








レーシングウイングセットは
ウイングセットなのでもう1個ウイングが有る

翼端坂が小さいBタイプ

コレに交換してみる



3本目


ベストラップ:22.82



アベレージラップ:23.27



21Lap:8min08sec79


ウイングが小さく成って
空気抵抗が減って
さらに曲がる様に成って
タイムが良く成ると思いきや

あまり変わらず処か
逆に悪く成ってる


よく見たらBタイプのウイング
ガーニーフラップ的な
真縦な壁が有る

コレが効きまくってるってか
抵抗に成ってるんじゃ無いのか??



このガーニーフラップ部分を切り取る




4本目
ベストラップ:21.17
アベレージラップ:24.05
20Lap:8min01sec18

YRFやSD同様
測るンジャーのミスカウントが有った

ベストラップを参考に

ガーニーフラップを切り取って
リアのダウンフォースを下げた分
リアが出やすく成ったんで
逆の意味合いで良く曲がる様に成って
タイムも上がったっぽい

んでも、
コレじゃ本当じゃないんだけどね


そんな塩梅で
せっかく買ったけどウイング取り外し

どのみちタミヤのRCバッグに入らないので
帰りのお片付けで外すしね




もう1つ


フロントと



リアに追加した





アンチロールバー
(スタビライザー)

コレ、要らんわ!

逆にロールさせて
タイヤの接地圧を上げた方が
FFは良く走る。

それと

チキチキFFバトル用に買った
UGTチューンモーター

今日は自分1人しかFF居ないし
勿体ないのでKAWADAの23Tにモーター交換

1ターン早く成る分
進角を落として調整





5本目


ベストラップ:21.18
アベレージラップ:22.78
21Lap:8min21sec17

新たに導入したウイングとスタビ
たった4パックで取り外し

有っても無くてもベストラップは変わらず


しかし、ウイングが無い分、
ミスった時の乱れは大きい


モーターは若干未だ速い気がする







ってか、タミヤのオプションウイング大きすぎ

なんか自作で
小さなウイング的な物考えてみます。







6本目

ベストラップ:21.32



アベレージラップ:21.88



22Lap:8min01sec51



だんだん調子が上がって来て
ベストラップとアベレージラップの差が小さく成ってます







もうチョット曲がる様にと思い

リアのみにスタビを追加してみた


7本目


ベストラップ:20.95




アベレージラップ:21.79



23Lap:8min21sec33

ギリギリで23週入った

ベストラップも良いんだけど






初っ端、ドアンダー

ブレーキ使わないと頭が入らない






タイヤが温まって来ると
調子良く成って来るんだけど

後半はオーバーステアで
F1を走らせてるぐらい気を使う



完全にタイヤに全てを依存してる

リアスタビライザーは
やっぱ不要な様です。



前回、FF-03をシェイクダウンした時は
曇りで若干肌寒い感じで

今回も雨上がりの曇りで

だんだん天気が良く成って
気温が上昇しつつあった

タイヤ自体
KAWADA KR25が
対応出来ない温度だったのかも知れません



そもそもSDに使ってた
余ったタイヤなので

温度変化にシビアで
尚且つトラクション剤必要な分類の物を
そのまま何もつけずに使ってるんで
タイヤの限界も見えてもおかしくないです。


タミチャレFFマスターのK師匠推奨の
タミヤ・GP-Aとか言うタイヤ買って来ようかな??



なんせ、
初っ端からイロイロ追加でOPパーツ付けたけど
結局無い方が良かったとか

基本構造がしっかりしてる様です
FF-03


・・・・・・・・・・つづく




0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...