2015年7月10日金曜日

メンテナンススタンド2



以前に仕事で使ったアクリルの廃材で自作した
メンテナンススタンド





パソコン用のFANを取付け






マイクロスイッチで
クルマを載せた時だけ
FANが作動する様に改造







なかなか塩梅が良い
((自画自賛))




処が・・・・




センターにモーターの有る
SD用に作ったんで

フロントモーターのFF-03には
全く持ってFANが無意味






もう1枚余ってる
廃材のアクリル板






電機製品のカバーとして
いろんなメーカーのアクリル使ったけど

三菱レイヨンのアクリライトが一番良い

加工もし易いし
なんせ、耐久性が段違いに良い







アクリルを丁度いいサイズに切り出し

ヒーターキットで「コの字」に曲げる







今まで使ってたスタンドよりも
1回り大きく作った


のは・・・




こうやって重ねて収納できると
荷物がかさばらなくて済む

RCバッグにスッポリ収まる

タミヤのRCバッグに
CR-Zのボディにウイング付けると入らんけどね!



自分は最近

クルマを2台持ってて

交互に走らせる

バッテリーの充電待ちや
グリップ剤の浸透待ち時間とか有るんで

特にグリップ剤を多用するんで
((グリップ剤大好き!))


ピットに置くクルマは
常にタイヤを浮かせた状態で有るのが前提なんです。





そして


FF-03のモーター冷却は



スクワットのKIRARA-FAN

6~13Vで回るんで
多分、汎用のパソコン用でしょう?

ソレにシール貼って売ってたモノ

処でスクワットって未だ有るんですかね??


コレは元々、9Vの電池で動くモノでしたが
電池の消費が半端ないんで







配線をやり直し
コネクターを交換

ソコラの7.2Vで使える様に加工




そして・・・


FF-03に宛がって見ると






嘘みたいにピッタリ載った






結構な風量有るんで
良い感じに冷えると思う


Li-POでFAN回すと
6V以下まで回してしまう可能性有るけど


FF-03はブラシモーター&Ni-MHなので
何なら走行後のバッテリーで
放電器代わりにFANが使える。





コレで真夏にガンガン走っても
ガンガン冷やす事が出来ます。






0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...