2015年6月9日火曜日

YRF001W_9




模型屋さんで
棚の下に有った型遅れパーツの箱から

F103用のタイヤ探して来た






接着成型済み:¥1800円が特価で¥1200円♪






同時にフロントタイヤ








メーカーサイトに
この品番無いので、多分型遅れ



接着成型済みリアタイヤが黒ホイールなのと
先に買ったタイヤと区別する為
フロント用の黒ホイールも購入






リア:57㎜





フロント:60㎜



案の定、フロントの方が大きいので



タイヤセッターで直径落とし






直径:54㎜






リアと比較するとこんな比率






タイヤのネタで


昔、1/12やってた時に使ってた

タイヤ硬度計


当時の自分のバカさ加減が良くわかる
こんなモノまで買って
タイヤのマッチドとかしてたんだもんね!


んでも、過去のバカな自分のおかげで
今、こうやって遊べる






ZEN:スーパーソフト・28度

何度か何か所か測定し
一番平均的に出る数値の場所で測定する

チナミニ、
コレは柔らかすぎで縦トラクションが弱いタイヤ







新たに買った、ZEN Z9104

34度

荒れた屋外アスファルトの公園サーキットで
真夏に遊ぶなら、良い感じだと思う。






覚書で.....
新たに買い足したTRGのフロント:TZ1002

41度


自分の過去の経験と
うっすら覚えてる記憶が確かなら

前後差:5度ぐらいが
弱・アンダーで扱い易い.....ハズ???





////////////////////////////////////

もう1個



先日、載せ換えたブラシレス


即座に回して見たかったんで
適当にコード繋いだんだけど

ボディの内側に当たって
リア周りの動きが悪いし

ボディ載せる時
中でギシギシ言ってた




コードが短くて太いんだよね





ヨコモのESC、12ゲージなので


14ゲージ買ってきた

F1で21.5Tとか、25.5Tのモーターなので
14ゲージで十分。


チナミニ
**電機屋豆知識**

ゲージ(G)ってのは
アメリカなどのUL表示

数値が小さく成ると太く成って
大きく成ると線が細く成る。

12ゲージよりも
14ゲージの方が細い


他に
SQ(スケア)って表示が有るけど
(1.25SQとか0.75SQとか)

コレはJIS規格の表示

1SQは1平方ミリの断面積

正直に数値が小さいと細く
大きいと太い

我々の業界では
12ゲージ=3.5SQ/37A相当
14ゲージ=2SQ/27A相当


一般家庭用の100Vコンセントとか
電子レンジや扇風機とか

1.25SQが多く、19A相当の電線
なんでコンセントとか「15A」とか表示多いよね




本題に戻りますが


イーグルのコードが黒しか無かったんで
カラー収縮チューブも買て来た

モーターの配線間違えて燃えると凹むもんね!






配線を若干、長めにし
リアのロールを規制しない様にと

ボディ被せた時に干渉しない様
リアダンパーを大きく周り込んだ処を通した


ボディもスムーズに被るし
被せた後、リアをロール&ピッチングしても
何処にも干渉しない。






・・・・・・・・・・つづく

0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...