2015年6月25日木曜日

YRF001W_18



YOKOMO YRF001W



先日走らせた時
測るンジャーで測定したんだけど
ミスカウントが多かった





測るンジャーの赤外線センサ
場所的にこんな処しか出せる場所が無く
仕方なしココなんですが






丁度、フロントタイヤの後ろなので

タイヤが搔き上げた埃と
タイヤが削れたカスで

センサーが汚れるのか?





もうチョットここは
考える事として



******

タイヤのグリップが悪かったり
何らかの不安要因が有ると

ハンドルの左右の切れ角とか
癖と言うか

非常に気になる

右・アンダーステア
左・オーバーステア

・・・とか

フロントの車高が左右で違ってて
リア側で大きくヨジレが発生したりとか
そういう要因も有るんだけど


例えば
グリップ剤使用タイヤで
グリップ剤が切れ始めると

途端に

右・アンダーステア
左・オーバーステア

↑コレが発生する

左右共、オーバーなら未だ良いんだけど






測るンジャー弄ってて
サーボから出るロッドが気になった

ベルクランクに対し
ロッドが斜めに成ってる

コレでは
引き側と、押側で差が有るハズ






サーボの取付に
元々3㎜のカラーが入ってるんだけど
2㎜を2個入れて、合計7mm
サーボを前に出した


コレでロッドが真っ直ぐ(平行)









**追記**

タイヤの案件


フロントから


ZEN:Z9003# Hiラバースポンジタイヤ
(白ホイール)

ハイグリップ、ローグリップ路面問わず
コントロール性に優れた
フロント専用コンパウンドです
アンダーステア傾向になり
運転が非常に楽になります
また、非常にロングライフで経済的にもお勧めです
<メーカーサイト引用>


新たに購入したほかのタイヤと
組み合わせてみた事が無かった
次回テストしてみます








TRG:TZ1001# TZフロントタイヤ38度
(黄マーキング)

これはグリップが良い
リアがよほど安定して無いと
クリンクリンのオーバーステア

リアにZEN:Z9104 リアHIスポンジタイヤに
グリップ剤併用で非常に調子いい







TRG TZ1002 TZフロントタイヤHR

TZ1001#に比べ
グリップが落ちる
グリップが良いリアタイヤと合わせると
超・アンダーステア






そしてリアタイヤ




ZEN:Z9002SS# スーパーソフトSS
(白ホイール)

スーパーソフトだけに
路面温度が高いと柔らかすぎ
横グリップは良いけど
縦のトラクションが弱い
((腰砕ける))


パーキングロッドやアウトドアサーキット、
グリップ剤禁止のサーキット等の
ローグリップ路面で最高の性能を発揮します
<メーカーサイト引用>


これは冬までお蔵入りですね







ZEN:Z9002S リアラバースポンジタイヤS
(緑マーキング)

セッティングの基本になるタイヤです。
ハイグリップ路面等でオーバーを感じた時に最適です。
コーナリングの初期反応に優れています。
タミヤ製を始め各社F103系シャーシ対応。
<メーカーサイト引用>


メーカーが表記してる様に
非常にグリップ良い

今後の基本として使って行こうと思ってます






ZEN:Z9104 リアHIスポンジタイヤ
(接着成型済)

非常に軽量なタイヤで、
グリップ剤を併用する事で
絶大なグリップを発揮します。
また、グリップ剤が使えないカーペットコースでも性能を発揮します。
※条件によってはグリップ剤の持ちが悪い場合があります。
<メーカーサイト引用>


全くそのとうりで

最初に知らずにそのまま使ったら
全くグリップせず

翌週、グリップ剤使用したら
バチバチにグリップする

しかしコレもメーカーさんの言うとうり
5分ほどでグリップ剤が切れ始め
6分走る事が出来ませんでした







TRG:TZ2002# TZリアタイヤ30度

(黄マーキング)

ZENのZ9002Sに比べると
ややグリップが劣る

同社TRGのTZ1001と組み合わせるとオーバー
同じくTRGのTZ1002と組み合わせるとアンダー

フロントタイヤの選択に悩む

フロントをTZ1001:グリップ剤無しか
グリップ剤:半塗り

TZ1002:グリップ剤全塗り

↑この組み合わせて
次回、試してみようと思います



・・・・・・・・・・つづく


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...