2015年6月6日土曜日

YRF001W_07






YOKOMO YRF001W

メインで走らせる場所は
公園にあるアスファルトのサーキット





この場所は
元々、多目的広場として公園に設置された敷地に
ドコゾの誰かがコースを書いた場所




アスファルトに繋ぎ目が有るし

水はけ良くする様に
中央が盛る上がっている

昔、(2次期)ラジコン始めたばかりの頃
タミヤ・TA01とか、F101とかで遊んでた

記憶が確かなら



タミヤからTA-01の
シュニッツァーBMW-M3が発売された年なので
1992年10月

そこ頃からアスファルトが変わって無いハズなので
23年より以前のアスファルトって事に成る


要するに
路面は荒れてて
非常にバンピーって事

こういうのって
4WDで四独のツーリングだと

あまり気が付かない
気が付かないってより、気にならない



今までツーリングカー走らせてて
あまり意識はして無かったんだけど



フロントサスが
キングピン&コイルのF1走らせると

その違いがハッキリ解る

コーナー途中で
路面のつなぎ目を横切る様なライン取ると

コーナー真ん中でフロントが跳ね
路面を追従できず

アンダーステア

逆にリアがつなぎ目拾うと
突然巻いたり

路面を追従できず
オーバーステアに成る



コースの白線内で
目一杯アウトに振って

目一杯、インに切り込み

出口では目一杯アウトに振る

イワユル
アウト・イン・アウトのライン

コレを取ると
路面の凸凹拾って
逆にうまく走れない処が有る


実際に自分の足で
コースを歩いて行って
間近で路面を見ると

その凸凹が良くわかるんで

凸凹を避けて通るラインを使うと
車体が急激に跳ねたりする事も無く

上手く走れる事が出来る



こういう事って
ただ単にツーリングを集中して走らせてると
気が付く事が無かったと思う


逆に
F1を1パック走らせた直後

ツーリングを走らせた時
F1を走らせた「癖」が残ってるんで
ツーリングでもそのライン取りを体が覚えてて
以外にも調子良く走らせる事が出来る

トータル的に
自分のスキルUPに繋がってるんじゃ無いのかな?


改めて
遊びと言いつつ
F1を手に入れて良かったと思う






そんな感じで
先日、ツーリング走らせてる合間に
F1で遊んでみて気が付いた。

そんなF1




問題の柔らかすぎるリアタイヤ

ここ数日で急に暑く成って
当然の様に路面温度も上昇

朝一番の涼しい時には
調子良かったけど

昼過ぎに走らせた時にはヘロヘロだった

グリップ剤塗布とか
全く関係ない




実は公園サーキットに行く前日

問題のリアタイヤをナントカしようと

ツイデニ1セット買う予定だったんだけど

今ってね
F104とかでナローサイズが主流

ショップさんが経営するサーキットで
タミチャレ有るんで、タミヤF1パーツも豊富なんだけど
主流がF104なんで
タイヤもナローサイズか
ゴムタイヤしか売って無い


困ったね・・・

ほんの遊びで入手したF1なのに

タイヤがお気軽に手に入らないって・・・



タイヤが手に入るまで
チョットばかしF1は休憩かもしれません。






0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...