*とある休日*
by
公園サーキット
合間に遊ぶ用に導入しました
YOKOMO YRF001W
早朝1発目
早速遊んでみる
ムムム.....
リアのトラクションが低い
ハンドルは超ピクピク・・・
早速、禁断のグリップ剤塗布
リア・全面
フロント・内側半分
・
・
・
なんとかこうにか
走れる
最初の1発目
グリップ剤使いましたが
後はなんだか
グリップ剤無くてもなんとか走れる
スポンジタイヤなので
1回走って、タイヤが馴染んで
ホイールに対し、真円が出たんでしょう。
それと
解ってたんですが
ツーリングとは明らかに操縦法が違う
人間が対応出来ないので
プロポを交換してみる
普段、メインで使ってるMT-4Sでは無く
以前にTT-02で使ってたMX-V
プロポが違えば
手から伝わって来る情報が違うので
人間が何らかの反応出来る
ハズ?
・・・・処が
ハンドルピクピク&巻っきーな感じなのに
((動きが機敏))
このMX-V
MT-4Sに比べ
ステアリング・スロットル共
スプリング(反発力)が強く
指先に掛かる力が大きい
繊細な操作が必要なのに
バネが強いので操作し難い
(*´Д`)
メンドクサイけど
再度、MT-4Sにプロポを戻す
もう1つ
ストレートで加速する時
微妙にケツを振る
明らかにハイパワーなクルマの動き
同じく
コーナー立ち上がり
「ググッ」ってスロットルONにすると
ケツが出る
要はパワーオーバーな感じ
ってか、
コミュテーター研磨用の
30Tモーターだよ?
んなパワー有る訳無いじゃん?
よくよく見ると
発信加速・パワーON時
ホイールスピンしてる。
又、ストレートで「グッ」っと握ると
同じくホイールスピンして
ケツが出てるみたい
タイヤがグリップしてないと思えば
コーナーでは普通に踏ん張ってグリップする
要するに
「縦のトラクションが弱い」
クルマが軽すぎなのか?
リアウイングの根元に
7gのウェイト2個積んでみる
あまり効果が無い?
スロットルONで
「パパパパァ~ン!」
・・・っとケツが跳ねる感じ
リアが硬すぎで
ピッチングダンパーが仕事してないのか?
ピッチングダンパーOIL
#500だったのを
#250に変更
極端に番手変えますが
これぐらいすれば
原因が判明し易いハズ
逆に柔らかすぎなのか
腰砕けて同じような結果なんだけど
それでも幾分かマシに成って来た
チナミニ
他の方のF1に比べ
自分のタイヤは柔らかい
ってか、柔らかすぎ
柔らかすぎで
縦トラクションが逃げてるのか?
別の方から
リアタイヤのみ借りてみる
1.5倍ぐらい硬い奴
確かに
硬いタイヤだとホイールスピンしない
リアグリップを不動のモノにしようと
ヤタラに柔らかいタイヤ買ったのが
NGだったっぽい
とりあえず原因わかったんで
今回はスロットルを優しく開ける様にして
運転する事に
処で
タイヤ借りるのに
クルマごと受け取りましたが
このクルマのリアサス面白いですね
んなこんなしてるうちに
コーナーではバリ食いするんで
勢い良くコーナーに突っ込んで行くんで
横Gでタイヤが減って
タイヤ直径が小さく成ったもんでか
だんだん塩梅が良く成って来た
今度はピッチングが柔らかすぎな感じなので
オイルを#350に変更
コレがドンピシャ!
最初の時とえらい違い
しっかりリアが動いて
サスがきちんと仕事してます
横は無論
縦もソコソコ仕事してる!
なかなか感じよく走る様に成りました
そんな塩梅で
YOKOMO YRF001W
なかなかどうして
ツーリングの合間の遊び用ですが
以外に楽しい♪
ケッチてリアタイヤがツルシの大きさなので
もっと小径に成ったら
良い感じに走るのかも?
チナミニ
公園サーキットでは一部の方たちで
微妙にF1が流行って来てます
そもそもタミチャレの方々は
元々F1やってるんで
イマサラ感は有りますが
モーターのKV値2000ぐらいで
ギア比を合わせ
ワンメークみたいなのやりませんか?
なんて話も出て来た。
KV値2000って言えば
ヨコモ・ブラシレス21.5T
丁度、手持ちで21.5T有ります
遊びF1もブラシレス化か??
・・・・・・・・・・つづく
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