2015年6月2日火曜日

YRF001W_05



*とある休日*
by
公園サーキット




合間に遊ぶ用に導入しました
YOKOMO YRF001W

早朝1発目

早速遊んでみる







ムムム.....

リアのトラクションが低い

ハンドルは超ピクピク・・・


早速、禁断のグリップ剤塗布

リア・全面
フロント・内側半分



なんとかこうにか
走れる






最初の1発目
グリップ剤使いましたが

後はなんだか
グリップ剤無くてもなんとか走れる

スポンジタイヤなので
1回走って、タイヤが馴染んで
ホイールに対し、真円が出たんでしょう。


それと

解ってたんですが
ツーリングとは明らかに操縦法が違う

人間が対応出来ないので
プロポを交換してみる

普段、メインで使ってるMT-4Sでは無く
以前にTT-02で使ってたMX-V

プロポが違えば
手から伝わって来る情報が違うので

人間が何らかの反応出来る

ハズ?


・・・・処が

ハンドルピクピク&巻っきーな感じなのに
((動きが機敏))

このMX-V

MT-4Sに比べ
ステアリング・スロットル共

スプリング(反発力)が強く
指先に掛かる力が大きい

繊細な操作が必要なのに
バネが強いので操作し難い

(*´Д`)

メンドクサイけど
再度、MT-4Sにプロポを戻す



もう1つ

ストレートで加速する時

微妙にケツを振る

明らかにハイパワーなクルマの動き

同じく

コーナー立ち上がり
「ググッ」ってスロットルONにすると
ケツが出る

要はパワーオーバーな感じ



ってか、
コミュテーター研磨用の
30Tモーターだよ?

んなパワー有る訳無いじゃん?



よくよく見ると
発信加速・パワーON時

ホイールスピンしてる。

又、ストレートで「グッ」っと握ると
同じくホイールスピンして
ケツが出てるみたい

タイヤがグリップしてないと思えば
コーナーでは普通に踏ん張ってグリップする

要するに

「縦のトラクションが弱い」







クルマが軽すぎなのか?

リアウイングの根元に
7gのウェイト2個積んでみる




あまり効果が無い?



スロットルONで
「パパパパァ~ン!」
・・・っとケツが跳ねる感じ

リアが硬すぎで
ピッチングダンパーが仕事してないのか?




ピッチングダンパーOIL
#500だったのを

#250に変更

極端に番手変えますが
これぐらいすれば
原因が判明し易いハズ






逆に柔らかすぎなのか

腰砕けて同じような結果なんだけど

それでも幾分かマシに成って来た



チナミニ
他の方のF1に比べ



自分のタイヤは柔らかい

ってか、柔らかすぎ

柔らかすぎで
縦トラクションが逃げてるのか?






別の方から
リアタイヤのみ借りてみる

1.5倍ぐらい硬い奴


確かに
硬いタイヤだとホイールスピンしない



リアグリップを不動のモノにしようと
ヤタラに柔らかいタイヤ買ったのが
NGだったっぽい


とりあえず原因わかったんで
今回はスロットルを優しく開ける様にして
運転する事に



処で


タイヤ借りるのに
クルマごと受け取りましたが

このクルマのリアサス面白いですね





んなこんなしてるうちに

コーナーではバリ食いするんで
勢い良くコーナーに突っ込んで行くんで

横Gでタイヤが減って

タイヤ直径が小さく成ったもんでか

だんだん塩梅が良く成って来た





今度はピッチングが柔らかすぎな感じなので
オイルを#350に変更


コレがドンピシャ!


最初の時とえらい違い

しっかりリアが動いて
サスがきちんと仕事してます

横は無論
縦もソコソコ仕事してる!



なかなか感じよく走る様に成りました



そんな塩梅で
YOKOMO YRF001W

なかなかどうして
ツーリングの合間の遊び用ですが

以外に楽しい♪


ケッチてリアタイヤがツルシの大きさなので
もっと小径に成ったら
良い感じに走るのかも?




チナミニ
公園サーキットでは一部の方たちで
微妙にF1が流行って来てます

そもそもタミチャレの方々は
元々F1やってるんで
イマサラ感は有りますが


モーターのKV値2000ぐらいで
ギア比を合わせ
ワンメークみたいなのやりませんか?
なんて話も出て来た。

KV値2000って言えば
ヨコモ・ブラシレス21.5T

丁度、手持ちで21.5T有ります

遊びF1もブラシレス化か??


・・・・・・・・・・つづく

0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...