2015年6月11日木曜日

SD SPORTS-47


1/12やりたくて
R12C3.1買いに行ったけど
売って無かったんで


そのお金でSD-SPORTのパーツ購入





カーボングラファイト・メインシャーシ





SD-SPORTキット標準





後に買った補修パーツ用シャーシ
¥3500円の物





オプションのグラファイト



軽量グラファイト

って書いて有りますが



商品タグには無いですね?


自分が散々ココのBLOGで書いたんで

タグに「軽量」って書くの辞めたんですかね??



なんにしても13gの重量UP

しかしそれ以前に
シャーシの硬さが全然違う

手で思いっきりひねっても
全くヨジレ無い






コレはすでに承知の事実ですが

ノーマル23gに対し




軽量グラファイトトランスミッションケース

25g

前回、フロントだけ変えたので
リアも交換し、リアのトラクションUPします(笑

前後トータルで4g重量加算





フロント・ショックタワー
(キット標準)




リア・ショックタワー
(キット標準)

前後・トータルで21g






フロントショックタワー
(軽量グラファイト)




リアショックタワー
(軽量グラファイト)


前後トータル:20g

をををっ......

商品タグの様に
軽量です。。






キット標準・フロントサスアーム




キット標準・リアサスアーム

前後トータル:38g






軽量グラファイト
フロントサスアーム





軽量グラファイト
フロントサスアーム

前後トータル:38g


コイツも重量が少しも軽量では無いですが
剛性UPしてるんで効果が絶対有ると思います

サスアームとか非常に重要な箇所ですしね!







リアがドックボーンだったので




ユニバーサルシャフト買ってきた

3gも軽量化

回転部分&バネ下も関係するんで
非常に重要ですね






ステアリング周り






こちらは軽量では無く
7度のキャスター角の物に交換

結果、2g軽量と
サスマウントの下にカラー入ってるのが無く成るので
若干ですがもう少し軽量化






キット標準のシャーシブレース






軽量グラファイト・シャーシブレース

1g増えてます






変わり映えしないので
シャーシの写真忘れましたが

シャーシ状態での重量:1030g





ボディとタイヤ
(マツダ・スピード6)



215g





バッテリー218g


シャーシ:1030g
ボディ+タイヤ:215g
バッテリー:218g

トータル重量:1463g





コレが以前に測った重量

1万円以上使って
2gの軽量化に成功!?

って、

あまり取り外すことの無い部分で
シャーシよりも上に有る物のビスを
数十本チタンビスに交換したんで

ソレも含めてだもんね!


軽量化失敗か?!


まぁ、かなりの剛性UPは出来たので
なんらかの結果が出るでしょう。


ってか、コレだけ金使ったら
BD7買えたっちゅうじゃん!


ってか、R12C3.1買うお金で
コレだけパーツ購入し交換したけど

結果に伴わなかったらどうしましょかね?

SANWA M12S 買った方が
良かったかな??






ツイデニ・・・


ダンパー組みなおした



OIL漏れが結構有ったんで


Oリングをヨコモのブルーに交換しようと
Oリング買って来て

ダンパー分解したら

すでにブルーのOリングだった。

(*´Д`)

まぁ、交換って事で・・・・(涙




チョット思った事が有ったんで

フロント#450→#400
リア#500→#450

に番手を50程落として見た







・・・・・・・・つづく











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