2015年6月6日土曜日

SD SPORTS-45




足回りのアライメント

キャンバーはキャンバーゲージ有るんで良いんだけど





トー角って
なかなか難しいよね



チナミニ


アライメント取るのに
タイヤ貼って無いホイール使ってるんだけど

アイデアをパクリました。

真似してスミマセン。




話はトー角に戻りますが

キャンバーって
多少違ってても走れますが

トー角って狂ってると
クルマが真っ直ぐ走りません



なので


トレットとホイールベース測って
CADで図面(絵)描いてみた

チナミニ余談ですが
ヨコモ・SD-SPORTは
リアよりもフロントの方がトレッドが広い






この図をセッティングボードに使ってる
5mmのアクリル板の下に敷いて





車体を載せる





トレッドで測ると解りにくいので




F/Rの全幅にて図を書いてます






リアはサスマウントで可変するので
結構、正確なハズ

確かに3度ついてます






フロントは1度

ってか、1度刻みで図を描いたんで
本当の線がどの線なのか?

ど解り難い(見難い)



もうチョット何か考えないと
簡単に「パパッ」っと出来ない







もう1つ



SDってバスタブシャーシなので
シャーシの淵が面取りしてあって

正確に車高が測りにくい






5mmのアクリル板の切れ端



工場の設備に貼って有る
こういうのの切れ端

ウチは制御盤屋なので
こんなの沢山ゴロゴロしてます。







こんな風に
車体の下に差し込むと

最低地上高として
車高が正確に測れる


3㎜の銘板の切れ端も有るので
2枚貼り合わせて6mmのも造っておこう








P/S


朝、コンビニ行ったら
駐車場にP37-Rが止まってた



0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...