2015年6月5日金曜日

SD SPORTS-44


**とある休日**


公園サーキット@SD-SPORT


セッティングなど
全く前回のまま

ボディ:P37-R
タイヤ:カワダ・KM-G36
パラゴン黒缶塗布
Fスタビ:1.3φ
Rスタビ:1.2φ
キャンバーF=2度、R=2度
モーター:YOKOMO17.5T
ギア比:70/30・5.496:1






1本目
ベストラップ:18.62




アベレージラップ:19.57
25Lap:8min09sec29



早朝1発目
非常にホコリっぽい路面の割に
好調な滑り出し

強めのアンダーステアなんだけど
ブレーキ使えばしっかり頭が入るんで
走れない事は無い。


逆にリアが「コレデモカ!」ってぐらい安定してるので
乱れる事が無いって事





タイヤをRUSH/36に交換





2本目
ベストラップ:18.76
アベレージラップ:19.25
25Lap:8min01sec26


ここ1発のベストラップは出ずも
ラップが安定してて
結果的にトータルでこちらの方がタイムが良い



カワダ:KM-G36よりも
RUSH/36の方がグリップが低い


カワダの方が路面に食いついて
重たい感じがするし

ハンドル切り過ぎた様な
無理した時にも姿勢が乱れない


逆にRUSHの方は

リアが軽い感じで
ハンドル切ると思ったよりも曲がってくれる
良く言えばオーバーステアなんだけど
リアの滑り出しが早い感じ

結果的にトータルタイムは良いけど
操縦してて神経を使う



後半、路面温度上昇に伴って
タイヤ温度が上がって来るのか
ロールが大きく成って来た

ロールが大きくて
タイヤが限界までヨレてる感じなので

前後のキャンバーを3度にしてみる

今まで2.5度までは付けた事有るけど
3度までするのは初めて


どんな結果に成るのか??








3本目
ベストラップ:18.49
アベレージラップ:19.08
26Lap:8min16sec30


前後のキャンバーを深くしたのは
正解でした

ロールが大きくて
タイヤがヨレそうに成る処まで行くんだけど
しっかりこらえてる感じが有る。

2本目で25周:8分01秒だったんで
もうチョット頑張れば26周入る!

って思ったら
案の定26周入った


改めてツーリングカーは
ある程度ロールさせて
タイヤにしっかり荷重を掛けた方が良いって事
良くわかった


ロールに対し
キャンバーを深くして
タイヤの接地面を変更するセッティングしたけど

チョット、ロールし過ぎかな?
コーナー曲がり切って
車体が水平に戻るのが遅い気がする

もうチョット「パッ!」っと水平に戻って
「ドカッ!」っと素早くスロットル開けれたら
もっとタイムが良く成るハズ


先週の課題の続きで
アンチロールバーでナントカならないか?

試して見る事に・・・



解りにくいですね



線径を変更するんでは無く
先端の突き出し量を変えます

始点から作用点までを
近くしてやる訳です

コレで対応できるのか?
試して見ます










4本目
ベストラップ:18.39
アベレージラップ:18.92
26Lap:8min11sec92


アンチロールバー(スタビ)の使い方
思った様な方向に向ける事が出来ました

非常に走らせ易い

「ググッ」ってロールして
しっかりタイヤに荷重が掛かってグリップし

コーナー出口では「パッ」っと車体の姿勢が戻って
素早くスロットル開けれ、加速状態に持って行ける


ベストラップに対し
アベレージラップが近いって事は
安定したラップで走ってるって事

自分の理想では
ラップ差が0.5secって処



こういう細かなセッティングが出来るスキルが有ると

ダンパー弄ったり
スプリング交換したりとか

大きく変える事無く
対応出来る様に成る

アンチロールバーの突き出し量変更とか
1.5の六角レンチ1本だもんね!






調子良くて弄る処無いので
このままで

グリップ剤をパラゴン黒缶から


トリニティ・ZIPグリップ2 に変更



5本目
ベストラップ:18.60
アベレージラップ:19.31
25Lap:8min02sec78

周回の前半よりも
後半の方がグリップが上がって来る

後半にタイヤ温度が上がるのか
急にアンダーステア気味に成る


RUSHタイヤは
こんなに変化があるタイヤなのか??


気温上昇と共に
路面温度が高温で
タイヤにも影響出てるのか??



試しにタイヤを
カワダ:KM-G36に交換し
同じことが起こるのか??

試して見る






6本目
ベストラップ:18.45
アベレージラップ:19.13
26Lap:8min17sec53


KAWADAのタイヤでも
同じように後半グリップ上がって来て
アンダーっぽく成るけど

RUSH程では無い

逆に無理な負荷を掛けても
クルマが乱れないんで
安心してスロットル開けて走らせ易い

流石!KAWADAっ!




川田模型さんのおかげで

安心感あるセッティング出たので



**本日のメイン課題**






モーターを17.5Tから
13.5Tに交換してみる

簡単に1段速いモーターにするんだけど

プラスチックバスタブシャーシの
1万5千円の安価なクルマが
何処まで耐えれるのか?

コレが本日のメイン課題です


チナミニ、
13.5Tモーターってのは

このカテゴリのレースが有るので

合わせてみました


モーター:13.5T
ギア比:70T/26T・6.342:1





7本目


ベストラップ:18.13


アベレージラップ:18.70



26Lap:8min06sec32


モーターを速くして
どれぐらいの調子なのか解らず?
前半は探り探りスロットルON


確かにストレート速く成ってるけど
びっくりする程では無い、

なにより瞬発力が有るんで
短いストレート部分でも
結構、勢いが有るって言うか
速度が乗る

勢いが良く速度が乗ってるんで

コーナー手前で減速した時
荷重移動が大きく変化し
突っ込んだ時の頭の入りが良い
(フロントのグリップが上がってる)


ただ...勢いが良いんで
タイヤに掛かる負担が半端無いですね、

威勢の良いのはいいですが
金銭的都合ってのも有ります

速度に人間が慣れる為
セッティングそのままで



8本目
ベストラップ:18.57
アベレージラップ:19.15
26Lap:8min18sec08

タミチャレの方と混じって走ったんで
バックマーカーの処理に手間取って
微妙にラップが悪いのと

タイヤの限界なのか?
後半、グリップが落ちてくる


そう言えば
グリップ剤塗布してからの時間

短かった様な気もします?

今までは適当で良かったけど
速度がUPして負担が大きいんで

塗布時間もキチンと管理しないと成りませんね




ココで・・・・・



ボディをP37-Rから
LTC-Rに変更してみる





P37-Rよりも
ダウンフォースが強いらしい

なによりも
今回は「軽量」を購入したんで

その効果の方が大きいハズ







9本目
ベストラップ:18.04




アベレージラップ:18.74
26Lap:8min07sec45



「軽さは最大の武器」

なんてよく言いますが
その言葉の如く

確かにストレートとか速い
軽いんでより瞬発力が有る

もしかしたら
今日、17秒台に入るんじゃ無いか??



しかし・・・

このボディ
ロールが大きい


軽く成った分、期待したんだけど
思った程では無い


P37-Rの重いボディより
幾分かマシですが




ロールがマシに成った分
先ほど先端突き出して効きを強くした
アンチロールバーの先端を戻す






10本目
ベストラップ:17.94
アベレージラップ:18.82
26Lap:8min09sec32


ココのコースで
初の17秒台突入
((ギリですが))



シェイクダウン時
19.61だったんで

ズイブンな進化です

モーター交換とかズルしてますが...




ココで・・・



ボディをマツダ・スピード6に交換してみる

補強は入ってるモノの
軽量ボディなので期待できます







11本目
ベストラップ:17.88
アベレージラップ:18.60
26Lap:8min03sec75


マツダのボディ
コレ、良好です♪

軽量なのに加え
ダウンフォースが低いと言うか
抵抗が少ないのでストレート速いですし

中間部分の短い直線でも
ソコソコ良い感じに伸びる



ただ・・・

ただ単に

トヨカワホビーで一番安かったんで
適当に手に取って買っただけなのに

ゴメンね→スピード6っ







ただ・・・

このプロトフォームの表の如く

MORE STEERINGとは反対なので

アンダーステアが強い

もうチョット「スパッ!」って曲がってくれたら

扱い易いですし

タイムもきっと良いハズ!

27周入るんじゃ無いか??





アンダーステア対策で

リア・アンチロールバーを




1.2φから、1.1φへ交換





12本目
ベストラップ:17.56
アベレージラップ:19.71
26Lap:8min32sec52


コレ....バッチリ!
スゲェ走らせ易いし

自分で走らせてても「速い」って感じる。

このラップ
直前にタミチャレの方々が走らせてて

終わるの待ってたんだけど
待ちきれずに途中で突入し
前半はバックマーカー有りだったんだけど

クルマは安定してるし
速度差有るんで

直線部分で「ビューン!」って追い抜き出来たんで
かろうじて26周入った

ってか
タミチャレの方々にはご迷惑おかけしました。

((逆も有るんでお互い様ですね))






時間的に最後っぽいので

タイヤをRUSHから
カワダ・KM-G36に変更

グリップ剤塗布時間も
キッチリ測って管理





公園サーキット名物
西日の逆光ですが

今日はバイクに乗る時用の
乱視レンズサングラス持参なんで
全然大丈夫?・・・です。




13本目



ベストラップ:18.25



アベレージラップ:18.79




26Lap:8min08sec71



残念ながら
ベストラップの更新も
27周にも入らず

☆残念☆


カワダ・KM-G36が限界なのかも??



しかし、最後なんで
集中して操縦したんで
ベストラップとアベレージラップの差=0.54sec


人間的にズイブン進化して来たのか?







**P/S**

ココへ来るタミチャレの方々
ツインリンクほんぐうにも行くらしい

そりゃ、ほんぐうでタミチャレ有るもんで
当然、練習に行きますよね

以前からそういうサーキットで
走ってみたかったんだけど


そういう処って
スーパーエキスパートなジモティな人が居て

自分の様なクソ下手糞な奴が行くと
邪魔に成るんじゃ無いか?・・って

ずっと行くの遠慮してたけど


タミチャレの方々と

「今度一緒に行きましょう!」

・・なんて話に成った


先の楽しみが出来た。
皆と行けばきっと怖くない!




タイヤ買って来ないとね!





0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...