**とある休日**
公園サーキット@SD-SPORT
セッティングなど
全く前回のまま
ボディ:P37-R
タイヤ:カワダ・KM-G36
パラゴン黒缶塗布
Fスタビ:1.3φ
Rスタビ:1.2φ
キャンバーF=2度、R=2度
モーター:YOKOMO17.5T
ギア比:70/30・5.496:1
1本目
アベレージラップ:19.57
25Lap:8min09sec29
早朝1発目
非常にホコリっぽい路面の割に
好調な滑り出し
強めのアンダーステアなんだけど
ブレーキ使えばしっかり頭が入るんで
走れない事は無い。
逆にリアが「コレデモカ!」ってぐらい安定してるので
乱れる事が無いって事
乱れる事が無いって事
タイヤをRUSH/36に交換
2本目
ベストラップ:18.76
アベレージラップ:19.25
25Lap:8min01sec26
ここ1発のベストラップは出ずも
ラップが安定してて
結果的にトータルでこちらの方がタイムが良い
カワダ:KM-G36よりも
RUSH/36の方がグリップが低い
カワダの方が路面に食いついて
重たい感じがするし
ハンドル切り過ぎた様な
無理した時にも姿勢が乱れない
逆にRUSHの方は
リアが軽い感じで
逆にRUSHの方は
リアが軽い感じで
ハンドル切ると思ったよりも曲がってくれる
良く言えばオーバーステアなんだけど
リアの滑り出しが早い感じ
結果的にトータルタイムは良いけど
操縦してて神経を使う
後半、路面温度上昇に伴って
タイヤ温度が上がって来るのか
ロールが大きく成って来た
ロールが大きくて
タイヤが限界までヨレてる感じなので
前後のキャンバーを3度にしてみる
今まで2.5度までは付けた事有るけど
3度までするのは初めて
どんな結果に成るのか??
3本目
ベストラップ:18.49
アベレージラップ:19.08
26Lap:8min16sec30
前後のキャンバーを深くしたのは
正解でした
ロールが大きくて
タイヤがヨレそうに成る処まで行くんだけど
しっかりこらえてる感じが有る。
2本目で25周:8分01秒だったんで
もうチョット頑張れば26周入る!
って思ったら
案の定26周入った
改めてツーリングカーは
ある程度ロールさせて
タイヤにしっかり荷重を掛けた方が良いって事
良くわかった
ロールに対し
キャンバーを深くして
タイヤの接地面を変更するセッティングしたけど
チョット、ロールし過ぎかな?
コーナー曲がり切って
車体が水平に戻るのが遅い気がする
もうチョット「パッ!」っと水平に戻って
「ドカッ!」っと素早くスロットル開けれたら
もっとタイムが良く成るハズ
チョット、ロールし過ぎかな?
コーナー曲がり切って
車体が水平に戻るのが遅い気がする
もうチョット「パッ!」っと水平に戻って
「ドカッ!」っと素早くスロットル開けれたら
もっとタイムが良く成るハズ
先週の課題の続きで
アンチロールバーでナントカならないか?
試して見る事に・・・
解りにくいですね
線径を変更するんでは無く
先端の突き出し量を変えます
始点から作用点までを
近くしてやる訳です
コレで対応できるのか?
試して見ます
4本目
ベストラップ:18.39
アベレージラップ:18.92
26Lap:8min11sec92
アンチロールバー(スタビ)の使い方
思った様な方向に向ける事が出来ました
非常に走らせ易い
「ググッ」ってロールして
しっかりタイヤに荷重が掛かってグリップし
コーナー出口では「パッ」っと車体の姿勢が戻って
素早くスロットル開けれ、加速状態に持って行ける
「ググッ」ってロールして
しっかりタイヤに荷重が掛かってグリップし
コーナー出口では「パッ」っと車体の姿勢が戻って
素早くスロットル開けれ、加速状態に持って行ける
ベストラップに対し
アベレージラップが近いって事は
安定したラップで走ってるって事
自分の理想では
ラップ差が0.5secって処
こういう細かなセッティングが出来るスキルが有ると
ダンパー弄ったり
スプリング交換したりとか
大きく変える事無く
対応出来る様に成る
アンチロールバーの突き出し量変更とか
1.5の六角レンチ1本だもんね!
調子良くて弄る処無いので
このままで
グリップ剤をパラゴン黒缶から
トリニティ・ZIPグリップ2 に変更
5本目
ベストラップ:18.60
アベレージラップ:19.31
25Lap:8min02sec78
周回の前半よりも
後半の方がグリップが上がって来る
後半にタイヤ温度が上がるのか
急にアンダーステア気味に成る
RUSHタイヤは
こんなに変化があるタイヤなのか??
又
気温上昇と共に
路面温度が高温で
タイヤにも影響出てるのか??
試しにタイヤを
カワダ:KM-G36に交換し
同じことが起こるのか??
試して見る
6本目
ベストラップ:18.45
アベレージラップ:19.13
26Lap:8min17sec53
KAWADAのタイヤでも
同じように後半グリップ上がって来て
アンダーっぽく成るけど
RUSH程では無い
逆に無理な負荷を掛けても
クルマが乱れないんで
安心してスロットル開けて走らせ易い
流石!KAWADAっ!
川田模型さんのおかげで
安心感あるセッティング出たので
**本日のメイン課題**
モーターを17.5Tから
13.5Tに交換してみる
簡単に1段速いモーターにするんだけど
プラスチックバスタブシャーシの
1万5千円の安価なクルマが
何処まで耐えれるのか?
コレが本日のメイン課題です
チナミニ、
13.5Tモーターってのは
このカテゴリのレースが有るので
合わせてみました
モーター:13.5T
ギア比:70T/26T・6.342:1
7本目
ベストラップ:18.13
アベレージラップ:18.70
26Lap:8min06sec32
モーターを速くして
どれぐらいの調子なのか解らず?
前半は探り探りスロットルON
確かにストレート速く成ってるけど
びっくりする程では無い、
なにより瞬発力が有るんで
短いストレート部分でも
結構、勢いが有るって言うか
速度が乗る
勢いが良く速度が乗ってるんで
コーナー手前で減速した時
荷重移動が大きく変化し
突っ込んだ時の頭の入りが良い
(フロントのグリップが上がってる)
ただ...勢いが良いんで
タイヤに掛かる負担が半端無いですね、
威勢の良いのはいいですが
金銭的都合ってのも有ります
・
・
・
速度に人間が慣れる為
セッティングそのままで
8本目
ベストラップ:18.57
アベレージラップ:19.15
26Lap:8min18sec08
タミチャレの方と混じって走ったんで
バックマーカーの処理に手間取って
微妙にラップが悪いのと
タイヤの限界なのか?
後半、グリップが落ちてくる
そう言えば
グリップ剤塗布してからの時間
短かった様な気もします?
今までは適当で良かったけど
速度がUPして負担が大きいんで
塗布時間もキチンと管理しないと成りませんね
ココで・・・・・
ボディをP37-Rから
LTC-Rに変更してみる
P37-Rよりも
ダウンフォースが強いらしい
なによりも
今回は「軽量」を購入したんで
その効果の方が大きいハズ
9本目
26Lap:8min07sec45
「軽さは最大の武器」
なんてよく言いますが
その言葉の如く
確かにストレートとか速い
軽いんでより瞬発力が有る
もしかしたら
今日、17秒台に入るんじゃ無いか??
しかし・・・
このボディ
ロールが大きい
軽く成った分、期待したんだけど
思った程では無い
P37-Rの重いボディより
幾分かマシですが
ロールがマシに成った分
先ほど先端突き出して効きを強くした
アンチロールバーの先端を戻す
10本目
ベストラップ:17.94
アベレージラップ:18.82
26Lap:8min09sec32
ココのコースで
初の17秒台突入
((ギリですが))
シェイクダウン時
19.61だったんで
ズイブンな進化です
モーター交換とかズルしてますが...
ココで・・・
ボディをマツダ・スピード6に交換してみる
補強は入ってるモノの
軽量ボディなので期待できます
11本目
ベストラップ:17.88
アベレージラップ:18.60
26Lap:8min03sec75
マツダのボディ
コレ、良好です♪
軽量なのに加え
ダウンフォースが低いと言うか
抵抗が少ないのでストレート速いですし
中間部分の短い直線でも
ソコソコ良い感じに伸びる
ただ・・・
ただ単に
トヨカワホビーで一番安かったんで
適当に手に取って買っただけなのに
ゴメンね→スピード6っ
ただ・・・
このプロトフォームの表の如く
MORE STEERINGとは反対なので
アンダーステアが強い
もうチョット「スパッ!」って曲がってくれたら
扱い易いですし
タイムもきっと良いハズ!
27周入るんじゃ無いか??
アンダーステア対策で
リア・アンチロールバーを
1.2φから、1.1φへ交換
12本目
ベストラップ:17.56
アベレージラップ:19.71
26Lap:8min32sec52
コレ....バッチリ!
スゲェ走らせ易いし
自分で走らせてても「速い」って感じる。
このラップ
直前にタミチャレの方々が走らせてて
終わるの待ってたんだけど
待ちきれずに途中で突入し
前半はバックマーカー有りだったんだけど
クルマは安定してるし
速度差有るんで
直線部分で「ビューン!」って追い抜き出来たんで
かろうじて26周入った
ってか
タミチャレの方々にはご迷惑おかけしました。
((逆も有るんでお互い様ですね))
時間的に最後っぽいので
タイヤをRUSHから
カワダ・KM-G36に変更
グリップ剤塗布時間も
キッチリ測って管理
公園サーキット名物
西日の逆光ですが
今日はバイクに乗る時用の
乱視レンズサングラス持参なんで
全然大丈夫?・・・です。
13本目
ベストラップ:18.25
アベレージラップ:18.79
26Lap:8min08sec71
残念ながら
ベストラップの更新も
27周にも入らず
☆残念☆
カワダ・KM-G36が限界なのかも??
しかし、最後なんで
集中して操縦したんで
ベストラップとアベレージラップの差=0.54sec
人間的にズイブン進化して来たのか?
**P/S**
ココへ来るタミチャレの方々
ツインリンクほんぐうにも行くらしい
そりゃ、ほんぐうでタミチャレ有るもんで
当然、練習に行きますよね
以前からそういうサーキットで
走ってみたかったんだけど
そういう処って
スーパーエキスパートなジモティな人が居て
自分の様なクソ下手糞な奴が行くと
邪魔に成るんじゃ無いか?・・って
ずっと行くの遠慮してたけど
タミチャレの方々と
「今度一緒に行きましょう!」
・・なんて話に成った
先の楽しみが出来た。
皆と行けばきっと怖くない!
タイヤ買って来ないとね!
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