2015年6月3日水曜日

SD SPORTS-41





今どきのツーリングって
フロントはスプールシャフトで

リアはギアデフを使ってるっぽい。








自分のSD-SPORTには
ボールデフが入ってる





実はドリパケでドリフトしてた時に
ギアデフユニットを買って有りました

ドリパケに付けたら
ドリフトせずに普通に走ってしまったので
速攻、取り外しましたが



¥4200円もしたのに勿体ない



しかし、このギアデフユニット
ドリフト用なので#15000番のOILが入ってる

指で回して見ると
メタクソ重たい。


SDでグリップ走行に使いたいので



いろんな処から
探ったデータを参考に







OIL買ってきた






ダンパーOILでも良かったのか?

間違ってるとタリィんで
キチンとデフ・フルードってのを購入

#2000






#15000が入ってるデフを洗浄

ってか、#15000番なんで
硬くてなかなかOILを除去できず

(((汗






OILを交換し
組立てみた

先の#15000番よりも
ズイブン軽い

チョイ締めすぎのボールデフぐらい

だったら締めすぎボールデフでも良いのか?
って、話だけど

デフを締め上げで調整するもメンドクサイし
キチンとした数値としてデータが残らない

オイルの番手なら
基準値がはっきり分かるので
塩梅が悪かった時
次にどうすれば良いのか?
手だてが見つけやすい。





もう1個


弄ってて気が付いた

フロントのミッションケースが割れてる

ダンパーステーを付ける穴部分
非常に重要な処


SD-SPORTを購入後
真正面から2度ぶつけたんで

その時に割れたんでしょう。







せっかくなので


を、買ってきた

千円ぐらいかな?
って思って軽く考えてたら
¥1780円もしたんでビビった。




コレは¥1780円

約、倍近くの価格差


相当、羽の様に軽いんじゃ無いか???







キット付属@¥980円モノ

23g









軽量グラファイト@¥1780円

25g



(´・ω・`)??


秤の前で
40秒程、硬直しました。

「呆気に取られ立ち尽くす」

ってのは、

こういう事なのか?

何度もタグの「軽量」って文字を
見直しましたけど

確かに「軽量」って書いてある。





ヨコモっ!
ノーマルの方が軽いじゃんか!






まぁ・・・

軽量かってか、

剛性UPしたと思えば



・・・・ねっ。





そんな塩梅で


ASSYでケースを取り外し







フロントのミッションケース交換し
フロントを2g程重くして

フロントタイヤのトラクションあげて見ました。


↑そうでも言わんと自分が情けない・・




・・・・・・・・・・つづく












0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...