2015年6月1日月曜日

SD SPORTS-39




先日、DAYZさんで
ホイールが割れる程当てたので
足回りのチェック

一旦、分解し




サスピンの曲がりとかも確認





SDノーマルのステアリングブロック

1個3g




2個で当然6g








予備パーツで購入してあった
軽量グラファイト製の物に交換して見る







1個3g


????

何度も確認しましたが・・・




2個で6g

全然軽量じゃぁネェし!( `ー´)

チナミニ


しかし、
ネジ穴にネジ入れる時の抵抗が
ノーマルよりも明らかに硬い

材質は硬い様です

なんらかの効果が有るでしょうか?







ベアリング洗浄
注油






ベアリングクリーナー

中がテーパー状に成ってて
このケースに入れ
パーツクリーナーを穴から吹くと
ベアリングが綺麗に洗浄できる

っと、言うか
ベアリング中のグリスも飛んでしまう


っと言うか
わざとベアリングのネットリしたグリスを飛ばし
サラサラのOILを付けると
物スンゲェベアリングが回る様に成る



実はコレ

相当昔
(多分、1998年2月18日)

名古屋はミワホビーのミワサーキットで
仲間と1日朝から遊んで

閉店間際の店内で
いつもの様に佐藤社長と話をしてて

何気に商品棚の下に置かれた
ダンボール箱が目に入った

要するに
お店で通常で売れ筋商品では無く
売れ残り在庫をダンボールに入れ
棚の下に床置きして有った商品

その中にコレが有った

「何?コレ?」

自分が手に取って見てたら

「あげるゎ!」

・・・っと、佐藤社長

「えぇ?何する物なんですか?」

このアルミの筒
ヤレヤレの袋に入ってて
備え付けられたタグも英文

意味解らないんで聞いてみると

「いいで!持っててから考えりゃぁ」


そう言われ
ミワホビーで貰って来た物

とにかく
何する物か全く解らず

当時、書かれた英文を元に
Yahoo!で検索し

やっとの事
ベアリング洗浄に使う物だと判明

自分の記憶が確かなら
「ロビンソン」ってメーカーだと思う




昔話はさておき



組みなおしたフロント周り

ステアリングブロックは
確かにグラファイト製なのか?
キングピンを強く締めこんでも
全く違和感が無い

ノーマルの物は
キングピンを締めこんで行くと
ブロックが変形するのか

ステアリングの動きに渋さが有りましたが
コイツはそんな事無い。


サスアームやハブキャリアとかだと
もっと効果が有るかも知れません??








サスマウントの下に
薄いシムを1枚入れて
キャスターを任意に付けてるんだけど

何度なのか?

全く把握して無かったんで測ってみた

かなり適当なんだけど

一応、6度に成ってる様子

チナミニ、ノーマルは4度


ソレにしたら調子いいかも??




又、課題が増えました





P/S


スタビの効果




・・・・・・・・・・つづく



0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...