2015年6月30日火曜日

KAWADA KR-25






15年以上前に使ってたタイヤ

当時、非常に調子良く
ラジコンやって無かった15年間
捨てずに保管してあって

15年の時を経て
取り出して使ったら

非常に塩梅が良い♪




もう、何パック使ったのか?
全く解りません

15年以上前にも
何パックも走行してますし

復活しTT-02でも何度も使い
ヨコモのSD-SPORT購入後も
何度も使用しました

処が未だに
破れる事も無く
全然グリップする


チナミニ、今現在も
表面がネチネチしてて
見た目でグリップしそうな感じ



処が


最近購入した
TAMIYA FF-03に使うと




アッパーアームのボールエンドに
ホイールが干渉する

1mmオフセットの六角ハブ使っても干渉有り

コレはタイヤウンヌの問題では無く

ホイールが原因


チナミニ
ホイールもタイヤ同様、KAWADA模型製

そう言いつつも
15年以上前のホイールですので
現代のクルマには適合しないって事なのか?




補足ですが


キット付属のタイヤ&ホイール

そのまま1mmオフセットの6mmハブ使ってますが
ホイールとボールエンドのクリアランスギリギリ

ノーマル六角ハブなら
確実にHitするんじゃ無いでしょかね?


ある程度、足回りにガタが有るんで
実走行で負荷が掛かったら
軽く接触するでしょう




まぁ、ノーマルタイヤは使う予定無いので





KAWADAのホイール





タイヤセッターで
干渉する部分を削ってみた

やり過ぎで
リムが飛んでしまうと使えなく成るので

少しずつ削っては
車体に付けて様子を見て・・・


を、繰り返し

相当削って見ましたが
内側のリムが落ちる事は有りません

相当このホイール
厚みがあるみたいです

厚みが有る=高剛性

・・・・って事じゃ無いですかね?







ホイールの内側の角を落とし
滑らかなRを付けてやって

ホイールとボールエンドの干渉しない様
多少大目にクリアランス取ってやった

もしかしたら
5mm幅の六角ハブも使えるかも?



なんせ、コレでKR25
FF-03で使える様に成った


先にも書きましたが
KAWADA KR-25は非常に良いタイヤ

すでに後継機種でKM-Gシリーズ有るけど
KM-G系はグリップ剤が必要

KM-24はグリップ剤不要

先日も2か月程使わなかったんで
一旦、パーツクリーナーで拭き取って
表面を呉556(CRC)で拭いて

それ以降、そのまま3パック
なにもしないでバチバチグリップしてた。

速度が遅くて、車体が軽いってのも有るでしょうが

こういうイージーで
非常にロングライフなタイヤ

なんでSOLD-OUTなんですかね?


一回買ったら
15年以上持つんで
売れなかったんでしょかね??

(((笑







0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...