2015年6月27日土曜日

FF-03_05




先日、シェイクダウンして
4パックでデフがズルズルに成ったFF-03


そう言えば
思い当たる節が有る





デフジョイントに
接着剤で貼りつけた
デフプレート

接着剤が剥がれて
滑ってんじゃ無いのか??






プラスチックのデフジョイントも
不安要素満点なので
アルミのデフジョイントを用意

ツイデニ交換します






デフ弄るのに
何処まで分解必要なんだ?
TAMIYAっ!


YOKOMOなんか
ネジ2本でチョチョイなのに...





案の定
分解したらデフプレートが剥がれてました


イロイロと
ネット検索してたら

このボールデフでは
デフリングを接着剤では無く

両面テープで貼りつけてる人が多い


確かに
接着剤だと完全乾燥してるんで
剥がれたら1発で終わりですが

両面テープなら
糊が乾く事無いので

一旦剥がれて滑ったとしても
もう一度粘着して
貼り付く可能性だってある






ソレ参考に
両面テープで貼り付け



よく世間の屋外とかで


こういう風に
制御盤立ってる事あるよね

あの制御盤って
雨の日も風の日も雪の日も
真夏の炎天下でも、台風でも

ああやって屋外に立ってます

しかも
一回設置したら
10年以上はそのまま設置

それよりもっと長いのも有ります、

つい2~3年前
こういう制御盤の点検に行ったら

*製造:昭和57年*

なんてのも有った


こういう屋外用の制御盤も
当然、自分も製造するんだけど

こういう屋外用制御盤の銘板

コレを貼りつける、
超強力薄型両面テープ

今回はコレでデフリングを貼りつけた



なので
相当強力なハズ







デフ組立


こんな処に




5X0.5スペーサーとか

忘れそうですね








FF-03組んだ時に
大きなランナーに
ナット止めるパーツが含まれてて
タミヤは気が利かねぇ!
とか言いましたが

キチンと単体で付属してました

やれば出来るじゃん!→TAMIYA!







デフ組み直しツイデで
ギアケース分解するんで

勢いでアルミモータープレート買ったんだけど

チョットだけスリット入ってるだけで
厚みはノーマルと同じだし

色が違うだけなのか?

チョット失敗した





気を取り直し



フロントユニバーサルシャフト

このキット買う時に
同時に購入しようと思ったら

見つからんかった

*FF-03用ユニバーサルシャフト*

コレが存在しない?



TT-02みたいに
探しやすいんだけどさ


コレもイロイロネット検索し
やっと組み合わせ見つけた








スイングシャフトは

って、スチール製のも有るんだけど
あえて軽量化を狙ってアルミにした。



チナミニ、
ノーマルのドックボーン&カップは
スロットルONの状態でハンドル切ると
変な音がします

異様に抵抗有るみたい





ノーマルのカップ&ドッグボーン

19g






組み立てたユニバーサルシャフト





流石軽量

14g






同時に
スパーギアマウントもアルミに交換







ヒートシンクも付けてみた



余談ですが

自分は走行後
クルマのバンパーの内側に
人差し指と中指ひっかけて
コースからピットまで持って帰って来る

SDもF1もそうやって来た

処がFFって
前にモーターが有るじゃん

解ってるのにいつもの癖で
指をバンパーの内側にひっかけて

「あちっ!」

・・・って、モーターでやけどしそうでした。









そんな意味合いは無いですが
少しでも冷える様に








モーターもやっと手に入った



自分はタミチャレに出る訳では無いので
モーターは何でもいいんですが

一応、タミチャレの方々と
チキチキバトル用にモーターを合わせた







そんな訳で
唯一自分のクルマで
ブラシモーター使うので





アンプもバージョンUP




キーエンス:ZERO


17~20年ぐらい前のです

チナミニ、未開封激レア?


近所に有った模型屋が
閉店@産業廃棄物地獄祭りしてる時

引っ越し手伝ったドサクサに紛れて
貰って来た物

13年熟成させました


性能的には

1/12全日本選手権で
堀 選手や
新井800番選手が使ってた

あの、コダワリの塊の様な堀さんが使ってたんだで
ソレナリニ性能も良いハズです。






コードは根本から交換

電源入れて見たら
3個のボタンをウンヌんカンヌンで
いろんな機能が有るみたいです

一度に頭に入りません

使いながら試して見ます






ウチの工場の駐車場で走らせたけど
発進が滑らかに成った気がする

そりゃ・・・高周波アンプだもんね!

リニアな動きで
加速時のホイールスピン減少ですね


・・・・きっと?


ってか、
適当に貰って来て
興味なく13年放置してましたが

コレって定価で¥30.000円もするんですね!

キット本体よりも高いし!






そんな訳で


イロイロやって

948g

タイヤ・バッテリー・ボディ無し




・・・・・・・・・・つづく

0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...