2015年6月24日水曜日

FF-03_03





公園サーキットで

TAMIYA FF-03 シェイクダウン



それ以前にバカだったのは



CR-Zのボディ付キット買ったのに

リアウイングを用意してないって事

ワザワザCR-Z選んだ訳では無いですが
(このキットが特価だった)

CR-Zのボディが良いのは
タミチャレでOPのウイングが使えるって事

逆に解釈すれば
CR-Zのボディは
ウイング無いと走れないって事なのか?






1本目

計測無し

タミヤのレーシングスリックを使って
コースで走らせて見た


思ってた様なFFの動きをしますが

十数年前に買った
FF-01とは全然違う

意外とマトモに走る







もっと苦労すると思ったんだけど

塩梅が良い


しかし


コーナー立ち上がり

タイヤが全然グリップせず
ホイールスピンして前に進まないので






公園サーキットでは安定感のある
KAWADA KR-25に交換

15~6年前の中古

スゲェ昔のタイヤで
数えきれない程使ってるのに

未だ破れず
尚且つ
グリップする






一応、長期で使って無かったので
表面をクリーナーで拭いて

呉556を塗ってやる



1本目


ベストラップ:21.44
アベレージラップ:27.82

18Lap:8min02sec83



3週程
測るンジャーが拾えない周回が有りました


コーナー入り口で
「スッ」っとスロットル放して

フロントに荷重を載せて曲がれば
意外と素直にコーナーに侵入する

イワユル@タックインって奴ですね




**チナミニ**


タミヤ・TT-02(4WD)で
ココでのベストラップ:21.78

同じモーター
同じアンプ
同じバッテリー

パワーソースは同じ条件で
あれだけTT-02で苦労して出したベストラップ

難なく更新





しかし、調子いいと言いつつ

コーナー出口で

スロットルの開け方が荒いと
ホイールスピンするばかりで
全然前に進まない

スロットルのONを
リニアに落ち着いて開けると
上手い事コーナー脱出できる


っと、後半

立ち上がりが明らかに四駆より良くないので
速度をできるだけ落とさない様に走ると

良い感じに走れる事に気が付く

ベストラップも最後の周で出てるんで
気が付いた辺りでしょう。




クルマ回収して気が付く



ホイールのリムの内側と
アッパーアームのエンドが干渉してる

現状、ヨコモのクランプハブが付いてるからか?

なんて思ったんで
キット純正のプラパーツにしても干渉するし

キット標準の


ノーマルホイールにしても干渉する


ナ・ン・ダ・コ・レ・?

ヨコモのSDと言い
タミヤのFFと言い

俺をバカにしてるのか?





タミヤの6mmのハブに交換

不幸な事に
2個しか無いので

リアは5mmハブにスペーサーを挿入



軽く写真の脇に写ってますが




ダンパーはTRFに交換






2本目


ベストラップ:21.71



アベレージラップ:22.75






22Lap:8min20sec57



ここ一番のラップは出なかったモノの

2本目で8分間キチンと走れた

ベストと平均に1秒のラップ差有るんで
人間の集中力の問題も有りますね


SDとYRFとの
合間に走らせてて
3台とも癖が違うんで

なかなか上手く合わせる事が難しいけど

走らせてて楽しいのはFF-03かもしれません








ノーマルCVAから
TRFダンパーに交換した結果も

非常にフィーリングが良い

CVAはスプリングの問題も有るでしょうが
ギクシャクした動きだったけど

TRFは動きが滑らかに成った様に感じる


それに
最初に失敗だったと思った

ウイング

無くても全然走れる

リアが乱れる事も殆どない





そんな塩梅で

特にクルマを弄る事無く

バッテリー交換のみ



3本目


ベストラップ:21.61




アベレージラップ:22.66






22Lap:8min18sec54


この周回は
複数の方々と混走

((タミチャレ系な方々と))

イワユル
今風の言葉で言えば
チキチキバトル的な感じ


タミチャレ仕様の方は
タミヤ・ブラシレス15.5T
Li-Feバッテリー

こちらはブラシ・23T
バッテリーはNi-MH3900(7.2V)

FFの軽さも有ってか
直線ではアカラサマにこちらが速いんだけど

4WD程のコーナリングフォースが無いので
(スタビリティが低い)

抜くに抜けず

追い抜き出来そうな場面でも
もうチョット届かず





そして

4本目


何かがオカシイ?

コーナー立ち上がりがダルイ?

タイヤが空転して
前に進んでない感じ?

ってか、それより酷い?




しかし


ベストラップ:21.82





アベレージラップ:22.81






22Lap:8min21sec95


チョット遅く成っただけで
22周走ってる?


なんだか
デフが滑ってる様です?







確かに滑ってます

半緩めしたスリッパークラッチの様


右側バラシて
デフの調整ネジにアクセスし

締め上げるも

未だ滑る

結構な勢いで締め上げ

デフがゴリゴリ言う程締めたんだけど

未だ滑る!



デフが終わったか??



4パックで終わりって
死ぬのチョイ速すぎじゃね??


ってか、YOKOMOの真似して
柔らかいプラスチックでデフ作るもんで
こう言う事に成るだぞ!→タミヤっ!




そう言えば....

タミチャレのFFマスターの
K師匠の話では

「ギアデフに限る」

↑確かにこう言ってましたゎ


こういう意味合いで
ギアデフ推奨なのか?


まぁなんせ
部品揃えてから
分解して見る事にします。



しかし・・・タミヤのFF

思ったよりもきちんと走るし
その癖を掴めば、意外と楽しく走る

逆の意味で
FFとかで走ると
新たな事に気が付く事が有る

4WDを走らせる時
そういう事を踏まえて走ると
もっとタイムUPに繋がるし

自分の引き出しも増えるんじゃないかな?



なんせ面白い→FF


・・・・・・・・・・つづく






0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...